心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

未分類 > 魅惑のアクアリウム ~アカモンガラ~

魅惑のアクアリウム ~アカモンガラ~

水族館って なんか ゆったりした気分になりませんか~?

特に 昨日のアカマツカサウオなど 

温かい海に棲んでいる魚たちは 色もきれいだし 水も暖かそうな感じです

これ  アカモンガラ (フグ目・モンガラカワハギ科・アカモンガラ属=魚類図鑑より)です

akamongara2.jpg

え? 青いのに?アカ?

はい ごもっともです 私もそう思いました

で 調べてみると 

どうやら この ドラキュラのような 犬歯(え?お魚なのに?)のせいらしいです(ぐ~ンとトリミング)

akamongara4.jpg

なんだか 納得したような 今ひとつわからないような・・・

(お隣にいるのは「スジモヨウ」というフグの仲間)

akamongara1.jpg

このするどい犬歯で 甲殻類などを食べるのだそうです

大きな群れをつくることもある と 図鑑に書いてありましたが

こうして 犬歯を出して 仲良くしているところを見ると

akamongara3.jpg

なんか カワイイ 




昨日は 頭が固くて 皆さんにご心配かけました

今日も一日仕事をこなし 無事帰宅できました



夜になって 帰宅した夫に 「どうしたの? その目」と言われ

すっぴんになったお顔を

鏡で見ると 目の下が少し 薄青くなっています



「あら~ 昨日私が寝ている間に グーパンチしたでしょ  」というと

マジで怒られました  

いえ大丈夫です ホントにグーパンチは受けませんでしたから  


スポンサーサイト
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>相手の若い彼女はもっとひどい事になってなきゃ良いですが・・・・・

そうなんですよねー(汗)
鼻血が出たから、今日あたりお鼻の真ん中あたりが紫色になっているかもですー
可愛そうに・・・

>水族館は暫らく行った事ないです 面白く拝見しましたよ

ニッパさんはお山が大好きでしょう?
私もなんですが、たまに水族館いいですよー(^O^)

2014.10.22 00:10 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>トドでは無くパンダになったのか

体はトド!顔はパンダって・・・・

2014.10.22 00:07 花のんの #- URL[EDIT]
酒席家老 さんへ

コメントありがとうございます

>僕は,クラゲが好きなんです。
ノーテンキにプカプカゆらゆら。
あんなふうになりたいな~,

うんうん
私も同じことを言ったら夫に「今の姿で充分だろ!」って怒られました~(汗)

2014.10.22 00:06 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>花のんのさんのご主人、チョウがつくほどまじめ人間?
なんだか楽しそ~

う~ん なんであんなに反応したのかな?
きっと自分が暴力亭主だって噂になるのが嫌だったんじゃない?(笑)

>なんだか可愛い出っ歯さんのサカナですね。
どこかに似ている人がいそ~(笑)

うんうん
こんな感じの人、いそうですね~ww(^ム^)

2014.10.22 00:04 花のんの #- URL[EDIT]
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます

水族館・・一日中いても飽きないかもしれません
そちらにも大きな水族館がありますよね~

2014.10.22 00:02 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>ボール争奪バトルの後遺症ですね
お大事にしてくださいね

あはは~
ご心配ありがとうございます
もともとクマだらけなので大丈夫です~(笑)

>水族館は、楽しいですよね~

一日中いても飽きないかもしれませんww

2014.10.22 00:01 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>犬歯が出て鬼のような顔 !! いやいや可愛いですよ

オチョボ口にキバ!案外かわいいですよね

>頭をカチンコの後遺症 ! 旦那様にグーパンチ、なんて言ったらマジで怒られるよ

ちょっとおふざけで言ってみたのですが
真剣に怒られました
そんなに怒ることはないだろうと思ったのですが・・
暴力という言葉に敏感に反応したのかもしれませんww

>札幌はそろそろ雪の便りかな

明日は早朝雪の予報です(涙)

2014.10.21 23:59 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんわ~

あらららら 綺麗なお顔に青アザが出来てたとは大変
相手の若い彼女はもっとひどい事になってなきゃ良いですが・・・・・
あッブロ友のみんなが 花のんのさんを一番心配してますよ~

水族館は暫らく行った事ないです 面白く拝見しましたよ

2014.10.21 20:38 ミスターニッパ #kfflvH86 URL[EDIT]

オオー美人の顔が台無しですね。トドでは無くパンダになったのか。

2014.10.21 17:54 トドオス #- URL[EDIT]

水族館,癒されますよね。
僕は,クラゲが好きなんです。
ノーテンキにプカプカゆらゆら。
あんなふうになりたいな~,
て思ってたら・・・,奥方に
「あんたみたい」て言われたことがあります。

2014.10.21 16:27 酒席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]

ふふ・・・=^-^=うふっ♪
花のんのさんのご主人、チョウがつくほどまじめ人間?
なんだか楽しそ~

やっぱり、お魚でも “犬歯” っていうんだぁ~
ワンが、「光栄です」って(笑)
なんだか可愛い出っ歯さんのサカナですね。
どこかに似ている人がいそ~(笑)

2014.10.21 13:32 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.10.21 09:27 # [EDIT]
おはようございます

ボール争奪バトルの後遺症ですね
お大事にしてくださいね

水族館は、楽しいですよね~
いい年をした山親爺でも
童心に帰っちゃいますからね(笑)

2014.10.21 05:59 山親爺 #- URL[EDIT]
おはようございます。

アカモンガラ、名前は赤なのにアオイ姿とはこれ如何に ?? フフフフフ 犬歯が出て鬼のような顔 !! いやいや可愛いですよ
水族館は楽しいですね、大人でも夢中になってメルヘンの世界に誘われます
目の下が少し薄青くなっている・・・頭をカチンコの後遺症 ! 旦那様にグーパンチ、なんて言ったらマジで怒られるよ
お大事にね、札幌はそろそろ雪の便りかな、此方は寒い雨が降っています、素敵な一日を過ごしましょう。


2014.10.21 05:26 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する