心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > 魅惑のアクアリウム 怒ってる?笑ってる?

魅惑のアクアリウム 怒ってる?笑ってる?

水槽の壁面にへばりついている

お魚さん達を見ると

いろんな表情があるのがわかります

エイは いつも えへへ~って笑っているみたいなお顔ですね

ei1.jpg

こちらは 怒っているの? ダイオウグソクムシ

daiougusoku1.jpg

知らん顔の 少し小ぶりな グソクムシ

gusoku.jpg




先週の土曜日は 双子の孫たちの 参観日でした

仕事が入っていた 娘の代わりに 参観して 学年レクのミニバレーにも参加してきました

道徳の授業  インターネットでのマナーや 危険についてのお勉強でした

チャットなど 今では 小学生も 普通にしている時代です 

スカイプのことなども たいていの子どもたちが知っていました 

時代が違うなあって つくづく思いました

14101802.jpg

帰りにキレイな紅葉

14101800.jpg


スポンサーサイト
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>お孫さんの参観日、お疲れ様でした。お互いにね~

ホントですよね~
同じ時期に同じようなことが・・(笑)

>チャット・スカイプ・ライン・・・・等々小学生でも分かるできるということが信じられないですね。

某ハンバーガー店ではWIFIスポットでゲームをダウンロードする小学生を見かけたことがあります
ipadなんかすぐに使いこなしていますね~
ビックリです

>グソクムシの画像から、風の谷のナウシカを思い出しました。似た大きな虫が出てきますよね

そうそう
「オーム」(王蟲)でしたね
人間の愚かさに怒りが爆発すると真っ赤な目になって・・
このグソクムシもやっぱり怒っているのかも(汗)

2014.10.23 23:17 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>羨ましいまあというよりも、えらいなあと頭が下がります。
なかなかいけませんよね

ありがとうございます
娘は早くにシングルマザーになったので、私の出番が多く、参観日も当然のように出ていました
幸い周りのお母さんたちとも知り合いが多く、違和感なく受け入れていただいています
半ば義務のような感じで出ていますよ~ww

>お孫さんのためにも、お母様のためにもお体に「気をつけてくださいませ

はい!
今私が倒れたら困る人がけっこうたくさんいるようなので(笑)頑張らなくっちゃ

2014.10.23 23:12 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>動物の顔や動作、人間好みに解釈するのって楽しいよね。
でも、ほんとうに怒ってるかも。(^ー^* )フフ♪

うんうん
くぅさんの動物園風景も楽しく拝見させていただいていますよ~

>あらぁ~実技に参加?
お得意分野で、楽しそうですね。

いえいえ
運動は好きですがミニバレーはあまりやったことがなくて・・(恥)

>でも、お孫さんに色々教えてもらえるかな?

子どもたちの方がいろいろなスピードについていっていますからね
幸い我が家では息子もその方面に詳しいので助かっています

2014.10.23 23:09 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>カラオケはまるで節ナシのお経ですよ

あら!私と一緒だわ~

2014.10.23 23:05 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>水族館のお魚たちの写真 表情が色々あってチョウ面白いです

うふふ~
見ている方の勝手な解釈なんですケドね~(^O^)

>秋田でTVが放送されると言うので大阪へ勉強に行きましたが あれから50数年(あれどっかで聞いたようなセリフです)まったく変わりましたよ電子機器は

ナルホド!ニッパさんはそちらの専門家だったのですね
どうりで いろいろ詳しいと思いましたよ~
息子さんも頼りにされていることでしょうね(^_-)

2014.10.23 23:04 花のんの #- URL[EDIT]
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます

昨日は札幌に初雪の予報でしたが
今のところまだ降っていません
なるべく遅い雪の便りになってほしいなあと・・

2014.10.23 23:01 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>一つ間違うと、とんでもない事になりますよね~

ホントですよね~
私もいろいろ気をつけたいと思います

>自分も、スカイプをやっていますが
ニュージーランドにいる娘とだけで

遠くにいるお嬢さんと直接お話しできるのは楽しいですよね

2014.10.23 22:59 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>エイがエヘヘヘヘ~、ほんとだ ! 笑っている~

な!なんだか人をバカにしたような表情だと思いませんか?
スイスイ泳ぎながら人間はチッチャイナアって笑っているのかもしれません

>一つ間違うと大変なことになるのかも知れませんね

ネット上のマナーはいろいろあるのでしょうが、この日先生が伝えていたのは、①人の意見を否定しない②人の間違いを厳しく指摘しない③相手を誹謗するような言葉を使わないということを強く言っていました
これは大人の世界でも大事なことですよね~

2014.10.23 22:53 花のんの #- URL[EDIT]
ご無沙汰です

お孫さんの参観日、お疲れ様でした。お互いにね~
チャット・スカイプ・ライン・・・・等々小学生でも分かるできるということが信じられないですね。
小さいうちに、正しい情報の扱い方身に着けておくことが、今後ますます重要になるんでしょうね~
本当に、この世界の変化のスピードには驚くばかりです。

水族館、大好きです~♪癒されますよね。と言っても、身近には無いんです(涙)海に憧れる海なし県育ちにとって水族館って、また特別の世界のようですよ。グソクムシの画像から、風の谷のナウシカを思い出しました。似た大きな虫が出てきますよね。宮崎監督も、この虫、見たのかしら・・・なんてネ

2014.10.22 23:26 まっぷ #- URL[EDIT]

こんばんは。

お孫さんの授業参観・・・羨ましいまあというよりも、えらいなあと頭が下がります。

なかなかいけませんよね。

今までの花のんのさんのブログからも、お孫さんを愛している様子が一目瞭然で受け止められます。

お幸せです。

お孫さんのためにも、お母様のためにもお体に「気をつけてくださいませ。

2014.10.22 20:00 エレアコ #- URL[EDIT]

エイかわいい~♪
動物の顔や動作、人間好みに解釈するのって楽しいよね。
でも、ほんとうに怒ってるかも。(^ー^* )フフ♪

参観お疲れ様。
あらぁ~実技に参加?
お得意分野で、楽しそうですね。

時代はすごいスピードで変わってますよね。
おちおちしてられないね。
でも、お孫さんに色々教えてもらえるかな?

紅葉綺麗ですね~♪(^ー^)

2014.10.22 18:22 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

トドはダンスもカラオケも駄目なのです。カラオケはまるで節ナシのお経ですよ。

2014.10.22 17:45 トドオス #- URL[EDIT]
こんばんわ~

水族館のお魚たちの写真 表情が色々あってチョウ面白いです
まぁガイドサンの説明が良いから特に面白く見させてもらいました

自分は電気科卒業生で秋田でTVが放送されると言うので大阪へ勉強に行きましたが
あれから50数年(あれどっかで聞いたようなセリフです)まったく変わりましたよ電子機器は
お蔭様でいまだに息子達の先生ですよ ちょっと威張ってますハハハ

2014.10.22 17:39 ミスターニッパ #kfflvH86 URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.10.22 09:35 # [EDIT]
おはようございます

ネットの世界は、便利な反面怖い面も有り
一つ間違うと、とんでもない事になりますよね~

自分も、スカイプをやっていますが
ニュージーランドにいる娘とだけで
手は広げないようにしています

2014.10.22 05:48 山親爺 #- URL[EDIT]
おはようございます。

エイがエヘヘヘヘ~、ほんとだ ! 笑っている~、ダイオウグソクムシはツノを立てている~、何を怒っているのかな、
水槽のお魚たちは面白い、何を考えているのか想像すると夜も眠れなくな~る、ハハハハハ 可愛いね
インターネットでのマナーやその危険についてのお勉強は大事なことです、私もスカイプは使っています
世界中何処の国にいる人とでも便利に話せるのは楽しいしいいことですが・・・私はネットのことが詳しくないので教えられたことだけ
子供達、若い人達は使いこなせるのでしょうが、一つ間違うと大変なことになるのかも知れませんね。

2014.10.22 05:20 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する