心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

食べ物 > イ・ノ・チ を いただく

イ・ノ・チ を いただく

先週 双子の孫たちの 参観日の帰りに 見つけた ハウチワカエデ

14101806.jpg

日当たりの違いによってでしょうか こんな 面白い紅葉です

収穫の秋 昔 子供の頃 伯父や 叔母 の住む田舎へ行くと

稲刈りを終えた 田んぼで イナゴ採りをしたものです

両手を合わせるようにすると 不思議とイナゴは逃げません

木綿の手拭いで作った 袋に いっぱいとって 

しばらくの間 置きますと 元気なイナゴの 排せつ物が すべて 出尽くしますww

それを確認してから 佃煮を作ります

おいしかったなあ  

あ! ちなみに北海道では 見たことがありません

故郷東北では おなじみのタンパク源だったのですが・・・

とある ブロ友の記事で イナゴ採りをしているのを見かけました

ああ~いまでも 東北では イナゴ採りをして 大切に命をいただいているんだ

と 胸に ジ~ンとくるものがありました

一昨日になりますが その ブロ友さんから 懐かしい 故郷の味が届きました

しかも アレルギーなどがあるといけないから と レシピまで添えて・・

14102902.jpg

もう 感激でした 懐かしい ふるさとの味・・・と 思ったら

あら!? なんか オシャレな味ではありませんか

なんとも さわやかな あっさりとした甘みと でも 深いコクがある 

おいしくて ポリポリ食べてしまいました 

ただ 食文化というものは なかなか 独特のものがありますので

画像はちっちゃめに しておきます いやな方はスルーしてください

14102903.jpg

そして さらにうれしい 東北の味

14102900.jpg

え~え~ おいしすぎて ゴハンが進みましたとも

これだけで 2膳いただきました モチロン お酒のおつまみとしてもサイコーなんです

14102901.jpg

うれしくて 懐かしい味に 思わず 涙の味も・・・

胸にしみる味でした~

明日は 施設の母に 少し 持って行ってやろうと思います

母にとってもふるさとの味ですからね~

ブロ友さん アリガトね

またいつか会いましょうね  
スポンサーサイト
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>忘れかけていた故郷の味というのでしょうか

いや~ホントに懐かしいお味です
ブロ友さんのおかげで思いが叶いました

>大変ありがたいお友達ですね。(^^♪

はい!
私のことを頭の片隅に置いてくれていたと思うと、本当にありがたいことです

2014.10.30 23:17 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>昔ゴヨウショウのころ秋になれば毎日イナゴをとりました

あ~やっぱりそうでしたか(^_-)
東北の人間は一度や二度はきっと経験があるでしょうね

>もう60年以上前の事です

うんうん 私も半世紀前の話ですよ~ww

>来年コーヒー飲めるよう頑張ります(-^〇^-)

きっとですよ~!
ゆびきりげんまん!!

2014.10.30 23:14 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>もっともっと紅葉が進んでるのでしょう

ピンポン!こうご期待!

2014.10.30 23:11 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>イナゴ・・田んぼの近くに住んだこともないですが、見たことありません。

北海道にもいるのかしら?
私もこちらでは見たことがありません

>その地方地方の懐かしい味ってあるんでしょうね。

イナゴの佃煮やシソ巻きやクルミ柚餅子など、東北の食文化は豊かですよ~(^O^)

>北海道の懐かしいものってなんだろう?^^;

そうですねー
北海道はもともとはアイヌの方々の土地でしたからね
本来の食文化はどういうものだったのでしょうね

2014.10.30 23:10 花のんの #- URL[EDIT]
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます

そちらでも同じ食文化だったのですね

2014.10.30 23:06 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>田んぼの畦で子供の頃竹箒を持ってはらうとイナゴが獲れるのを見た記憶があります

あら~!やっぱりそちらでもイナゴ採りしていたのですね

>最近旅行などで道の駅に寄ると売っていますが、私はどうも・・・・

うふふ~
ビジュアル的にムリ!っていうヒトも多いですねww

>お母様に持って行ってあげたら喜ばれるでしょう、思い出話が出来ますね

明日持っていこうと思っています
福島の母の実家での思い出話に花が咲くと思いますww

>今朝は花のんのさんの日記に涎が出る~

あはは~
おいしい話題はいつでもOKですよねー(^O^)

2014.10.30 23:05 花のんの #- URL[EDIT]
きとさんへ

コメントありがとうございます

>ここ30年くらい、農薬散布で、すっかりイナゴの姿が消えました

そうですよねー
ホタルも消えちゃいましたものねー
最近は無農薬や減農薬栽培の田んぼが増えてきたおかげで、またイナゴに会えるようになりましたね

>母の代では作る人も居ません(T_T)

そうでしたかー(+o+)
この懐かしい味は私よりだいぶ若い人が作ってくれたようです
ありがたいことです

>道の駅に行ったら売っていて、「懐かしい~」と見ていたら

で・・・モチロン買ってきた?

>ブルーベリー黒酢?オリーブオイル??

うんうん、きっとこれがおいしさの決め手難だと思います
昔食べた甘辛いのとはちょっと違う、あっさりしてでも、コクがあるおいしさでした(^O^)

>宮城でも作るんですよ(^^)

うんうん
福島でもクルミ味噌で作っていましたよ~
やっぱり東北の味ですね

2014.10.30 23:01 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

思いがけない故郷からのご馳走でさぞ嬉しかったでしょうね。

忘れかけていた故郷の味というのでしょうか。

大変ありがたいお友達ですね。(^^♪

2014.10.30 19:51 エレアコ #- URL[EDIT]

こんばんわ~
昔ゴヨウショウのころ秋になれば毎日イナゴをとりました
一升瓶やズックの袋にいれましたよ 農薬の為一時居なくなりましたがまた増えてきたようですね
もう60年以上前の事です

お見舞いコメントありがとうございました
来年コーヒー飲めるよう頑張ります(-^〇^-)

2014.10.30 19:36 ミスターニッパ #- URL[EDIT]

ただ今。
そちらではもっともっと紅葉が進んでるのでしょう。

2014.10.30 18:37 トドオス #- URL[EDIT]

イナゴ・・田んぼの近くに住んだこともないですが、見たことありません。

その地方地方の懐かしい味ってあるんでしょうね。

北海道の懐かしいものってなんだろう?^^;

2014.10.30 10:07 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.10.30 09:05 # [EDIT]
おはようございます。

イナゴ、懐かしいです、田んぼの畦で子供の頃竹箒を持ってはらうとイナゴが獲れるのを見た記憶があります
佃煮にして食べた覚えはありません、最近旅行などで道の駅に寄ると売っていますが、私はどうも・・・・
お母様に持って行ってあげたら喜ばれるでしょう、思い出話が出来ますね
ブルーベリーは大好きよ、最近は大粒が出て居ますよね、紫蘇巻きも大好き、暫く食べてないので食べたくなりました
今朝は花のんのさんの日記に涎が出る~、さて私は早朝散歩に出掛けます、寒くなりましたね。

2014.10.30 05:22 チャメ婆 #- URL[EDIT]

イナゴ・・・東北に居ますけど、“懐かしい味”になってしまいました。
ここ30年くらい、農薬散布で、すっかりイナゴの姿が消えました。

少し前から無農薬が流行りになり、最近になってやっとまたイナゴの姿を見るようになりましたが、
イナゴ煮を作るお婆ちゃん達が、もう居なくなってしまいました。・・・・・母の代では作る人も居ません(T_T)

先日、道の駅に行ったら売っていて、「懐かしい~」と見ていたら、売り場のオバチャンに、「純国産だよ~」と云われました(笑)

それにしても、ブルーベリー黒酢?オリーブオイル??
不思議なモノが入っていますね。
どんな味なのか気になります(^^)

「シソ巻き」も郷土の味です。
宮城でも作るんですよ(^^)

2014.10.29 23:35 きと #NqNw5XB. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する