心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > お母さんになった日

お母さんになった日

去年の今日も 同じタイトルで 日記を書きました

こちら

11月19日 娘の36歳の誕生日でした

今日は 娘の家にお留守番に行く日ですから

孫たちが 学校帰りに 我が家に集合します

晩御飯を食べさせて 娘の家に送っていきます

娘の帰りを待ちながら 孫たちと いろいろなお話をしました

「おばあちゃん お母さんを産んだとき たいへんだったでしょう?」

「午前5時に産まれたんだってね?」

など など・・

孫たちも大きくなってきて 母親が 一人で3人の子育てをすることの

タイヘンさが少しわかってきたようで、わたしにも 少し 感謝の言葉を口にするようになってきました

普通のお婆ちゃんなら かわいい孫たちの言葉に目を細めるのでしょうけれど

そこは・・それ・・

へそ曲がりの のんの婆ですから 

「お婆ちゃんはね~ 娘・・つまり あなたたちの お母さんのことがかわいいから

その 子供である あなたたちのことも かわいいんだよね~  

お母さんがいるから あなたたちがいるんだよね~」と 

すると ヒカルが 中学生らしく

「お母さんの誕生日は お婆ちゃんが お母さんになった日なんだね~ おめでとう  」

と 言ってくれました 

これから まだまだ タイヘンな人生だろうけれど 

この3人の子どもたちがいるから きっと どんなことも 乗り越えていけるよね~



テングハギ  のように 鼻高々の私でした

1.jpg


スポンサーサイト
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>ステキなお孫さん達ですね。
愛情たっぷり受けてここまできたことがよ~く分かります

ありがとうございます
娘はあまりむりをせず甘え上手な子です
でも孫たちはお母さんが頑張っているのをよく理解しているようです

>最近、久々に出会った心あたたまる光景・・・想像しています。

毎週水曜日は孫たちが我が家に来て晩御飯を食べそのまま娘の家に送っていき、私がお留守番しているのです
大きくなったのでお留守番の回数も減りました(笑)

2014.11.23 00:28 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは!!

ステキな会話~
ステキなお孫さん達ですね。
愛情たっぷり受けてここまできたことがよ~く分かります。
お嬢さん、きっとのんのさんの背中を見て子育てしていらしたんでしょうね~
最近、久々に出会った心あたたまる光景・・・想像しています。

2014.11.20 23:27 まっぷ #- URL[EDIT]
ポジティブパパさんへ

コメントありがとうございます

>私もそのような嬉しくなるメッセージに憧れます

いやいや パパさんはまだまだ 現役お父さんですよ~
でもいつか ステキなおじいちゃまになられることでしょうね

>思いやるヒカル君に感動しました。

ヒカルは同年代の中学生に比べるとだいぶ発達が遅れていますが、最近は少し大人になってきたようです
思ったことをそのまま言うタイプなので、本心だったと思いますよ~ww

2014.11.20 22:52 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>上手いこと言うね

ていうか
ヒカルは本心だと思いますよ~
なーんにも考えていない子ですからww

2014.11.20 22:49 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>メずらしい魚いるんですね。

ね~!
先月行った水族館で撮ったものです
ホントに天狗さんのお鼻ですよね

2014.11.20 22:48 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>まだ緑が多く空振りが多いですけど・・・

そうなんですねー
そちらはまだまだこれから紅葉の風景が見られるのですね
うらやましいー(T_T)

>つい先日、この記事を読んだような気がしますが、もう1年経つのですね、月日の過ぎるのが早いです

ホントに!一年の過ぎるのは早いですね~

>ヒカルちゃん、や三人のお孫ちゃまはのんのさんの宝物ですね

う~ん
私はまだ娘や息子の方が宝物という感じですねww
孫たちは ふろくみたいなものかな~(爆笑)

2014.11.20 22:47 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは
ヒカル君の「お母さんの誕生日は お婆ちゃんが お母さんになった日なんだね~ おめでとう」
私もそのような嬉しくなるメッセージに憧れます。
思いやるヒカル君に感動しました。

2014.11.20 21:13 ポジティブパパ #- URL[EDIT]

上手いこと言うね。良い指導してますね。

2014.11.20 18:50 トドオス #- URL[EDIT]

こんばんは。

メずらしい魚いるんですね。

はじめて見ました。

2014.11.20 18:45 エレアコ #- URL[EDIT]
おはようございます。

18日は失礼してご免ね、連日写友さん達と紅葉を訪ねて朝早くから出掛けています、まだ緑が多く空振りが多いですけど・・・
札幌は雪ですね、日本列島この時期は北西に長い国だな、と思います
お嬢様、と言っても三人のお子様のお母さんね、お誕生日おめでとうございます、
つい先日、この記事を読んだような気がしますが、もう1年経つのですね、月日の過ぎるのが早いです
<「おばあちゃん お母さんを産んだとき たいへんだったでしょう?」> ヒカルちゃん、や三人のお孫ちゃまはのんのさんの宝物ですね
いいお嬢様、お孫ちゃま達をもって幸せですね、おめでとうございます。

2014.11.20 05:56 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する