心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > こんなに寒いのに?

こんなに寒いのに?

ここのところ 冷凍庫の中のような札幌です

仕事中は 暖房が利いているので 大丈夫なのですが

マックスのお散歩のときは

暖パンにヒートテックのシャツとベンチコートを着て

帽子と手袋それに マフラーもして・・・時にはマスクもします

マックスは さすがにワンコ!元気に歩いたり走ったり 

(我が家の方針として ワンコにはお洋服を着せませんので 天然の毛皮のみ)

でも

家に帰ってくると 即

14120401.jpg

こんな感じになります

やっぱり寒いよね~

そういえば この前行った水族館で見た エゾサンショウウオは いまごろどうしているかしら?

ezosansyouuo1.jpg

希少種なのだそうですが

ezosansyouuo2.jpg

近くの森林公園では 春になるとたくさんの卵を見かけます

ezosansyouuo3.jpg

この子もモチロン お洋服は着ていませんから

森の奥で ふかふかの落ち葉のお布団に包まれて 冬眠しているのかな?

マックスも?(-_-)zzz

14120402.jpg

早く春になあれ 

今日は お手伝いしている学校の 先生たちの要望で 

書写の授業研究の研修講師をさせていただいてきます

楽しい研修にしたいと思って いろいろネタを考えました

帰ってきてから ちょっぴり ネタばらししようかな~ (^ム^)

今日も寒いよ~  行ってきま~す
スポンサーサイト
gindanukiさんへ

コメントありがとうございます

急に降ったので大慌てでしたね~
札幌はここの所かなり寒かったので真冬のような雪でした
降り始めはあられみたいなかんじだったのですよ

ginちゃんも風邪ひかないでネ~

2014.12.08 22:44 花のんの #- URL[EDIT]
ほぇ~~~(*´▽`*)

マックスもサンショウウオも
どっちもかわゆい~~~ 

癒される~~~


こちらも真っ白になりました。でも雪質が全然違う感じですね。ビショビショだよ。

2014.12.08 00:18 gindanuki #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>マックスちゃん
の気持ちよ~く解り自分の生活態度と良く似たり。

あはは~
私もマックスと一緒に毛布にくるまっていたいですよ~(恥)

>書写の授業研究の研修講師難しいことを
後輩のために頑張りますね

あまり難しく考えずに、仲間と一緒に考えてみる、と言うスタイルで実施しました
楽しんでいただけたと思います(^_^;)

2014.12.07 09:23 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

コメントありがとうございます

>身近な生き物が、希少になるとき・・・
人間にとっての危険信号ですね。

そうですよねー
我が家の近くは原始林なので エゾ赤ガエルもエゾサンショウウオもまだ元気なようです

>今日はこれから札幌に行きますが、それほど寒いのでしたら散策は無理ですね。

おや!札幌においででしたか
またもや御目文字叶わず・・・
室内は快適ですが、散策には向いていないかもです
しかも今日はどっさり雪が降りました(泣)
お気をつけて帰福されてくださいね

2014.12.07 09:20 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>まだまだ強烈冷蔵庫に入らなければならないのですねえ。
2月以上は・・・・大変だ。

そうですよね~
これから3月末まで 約4か月ですものね(泣)

>猫だけでなく、ワンチャンも人間も家の中で丸くなるのでしょうね

はい!
エレアコさんを見習って スキーにでも・・・とはいかないです(恥)
子どもたちが小さいころは結構スキーにも行ったんですケドね
寄る年波には勝てません てか 年寄りの冷や水になりそうなんで(恥)

2014.12.07 09:17 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>頑固な冬将軍の到来ですね

いよいよです~(泣)

>此方は晴れて強風が吹き荒れています

冷たい風もイヤだよね~
チャメさんが飛ばされる~!
しっかり重たいカメラで重しにしてね(笑)

>マックス君も寒いよね、毛布にくるまって温々

お散歩から帰ると即 ストーブの前の定位置に陣取ります
ストーブがついていないとこんな感じです(笑)
チャメリーさんもいろいろ気をつけてくださいね

2014.12.07 09:14 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>先生達の反応はどうでした?
楽しんでいただけると良いですね。

うふふ~
研修と言ってもミーティングみたいにしたので
楽しんでいただけたと思いますよ~(^O^)

>エゾサンショウウオ、つるっつるだね。
見てるだけで寒そ。
なにか着せてあげたい。(笑)

でしょ?
私もそう思ったのよ~
だから・・こんなに寒いのに?・・ってねww

>明日は雪が積もるのかなぁ~
いよいよですね。

今朝起きてみてビックリです(@_@;)
道路も真っ白になっていました(泣)

>ワンちゃんも、花のんのさんも風邪引かないようにね。

ありがとうございます
くぅさんも ご自愛くださいね

2014.12.07 09:10 花のんの #- URL[EDIT]
こんなに寒いのに・・・

花のんのさん 寒さ一段の厳しくマックスちゃん
の気持ちよ~く解り自分の生活態度と良く似たり。
書写の授業研究の研修講師難しいことを
後輩のために頑張りますね。 拍手です。

2014.12.06 20:23 chibo #- URL[EDIT]

身近な生き物が、希少になるとき・・・
人間にとっての危険信号ですね。
今日はこれから札幌に行きますが、それほど寒いのでしたら散策は無理ですね。

2014.12.06 07:50 saltyfish #- URL[EDIT]

こんばんは。

まだまだ強烈冷蔵庫に入らなければならないのですねえ。

2月以上は・・・・大変だ。

ワンチャンも家の中が一番いい季節になりました。

猫だけでなく、ワンチャンも人間も家の中で丸くなるのでしょうね。

2014.12.05 19:16 エレアコ #- URL[EDIT]
お寒うございます

天気予報を見ていると-35度の寒気に北海道がすっぽり入っています、超寒、頑固な冬将軍の到来ですね
今年は暖冬の予報ではなかったかと記憶しているのですが・・・・・
此方は晴れて強風が吹き荒れています、朝の散歩の狩野川堤は猛烈な風、太めの婆が飛ばされそうです
マックス君も寒いよね、毛布にくるまって温々、お母さんもマックス君もお疲れ様、風邪に気を付けましょう
書写の授業研究の研修講師、授業のネタばらし楽しみにしていますよ、フフフフフフフ 

2014.12.05 17:41 チャメ婆 #- URL[EDIT]

授業研究、お疲れ様です。
先生達の反応はどうでした?
楽しんでいただけると良いですね。

エゾサンショウウオ、つるっつるだね。
見てるだけで寒そ。
なにか着せてあげたい。(笑)

明日は雪が積もるのかなぁ~
いよいよですね。
冬来たりなば春・・・だといいのだけど~(;´・`)>フゥ...

ワンちゃんも、花のんのさんも風邪引かないようにね。

2014.12.05 17:08 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する