心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > ほめて育てる・・

ほめて育てる・・

昨日は 研究会の後 母の施設に寄りました

スッキリとした青空 でも とても寒い!

14120601.jpg

お山(市内の藻岩山です)のスキー場にも 雪がありません

14120600.jpg

1時間ほどおしゃべりをして 母の愚痴を聞き ガス抜きしてきました

帰る頃には 笑顔が出て 自分は 施設の人たちに守られている・・と 実感できたようです




昨日実施した 書写の授業の研究会で私が用意したテーマは

「どこを褒め・どうアドバイスするか~褒めて伸ばす~」でした

・・といっても 教員は褒めることのプロ集団ですから キンチョ―しましたよ(笑)

教材(?)として用意したのは 数日前の こんな記事です 

jyugyoukennkyuu1.jpg

皆さん 達筆でいらっしゃるのですが 手書きだけに かなり個性が出ます

「書は人なり」という言い方をすることがあり、

手書き文字には人柄があらわれることがあると聞きます(私にはそれを見分けられないのですが・・・)

その1

jyugyoukennkyuu2.jpg(コピーしたので見にくくなりました=お許しを)

この方の場合 さてどこを褒めるでしょう 

・まず 難しい言葉をご存じなことを ひとこと (書きぶりには無関係なのですが)ほめる

・そして 日本語らしく 縦書きにされたことを褒める

・「是」の字の 右払いが きれいですね~ と褒める

しかし さりげなく 「惜しいなあ」とつぶやく

そして 横に広い紙なので 最近の人は 「非是 非是」と読んでしまうかもしれませんね~とピシャリ!
(あ!モチロン 政治家の方にだから ピシャリ!なのですよ)

と言うと 記事の周りに集まってくださっていた先生方には大ウケでした 
(堅苦しい座学形式にせず ミーティングのような感じで円座になって)

ここで 授業に生かせる テクニックとして

たとえば 「非」の文字には 見えない右上がりがあることを教えてあげるといいですよと

ワンポイントだけ (相手に考えてもらい どこが?と気づいてもらうのも一つの方法かもしれません)

・・と ここでネタばらし・・

「非」の2画目と 6画目の横画は 6画目の方を左の横画より 少し右上がりの位置に書くとキレイに見えるのです

同様に 左の横画より右の横画を 少し上になるように書くと とてもきれいに見えます

ただし 最後の横画だけは 上がりっぱなしにせず 水平に近くすると 安定した文字に見えます

・・・と言う感じで おまけのワンポイントをお話ししてみました

放課後すぐに始めて 約1時間半 熱心に聞いてくださり いろいろ考えてくださいました

先生方の表情から たぶん 楽しく参加してくださったと思います

つづく




今朝 起きてみて \(◎o◎)/!

14120700.jpg

一面真っ白になっていました

昨日のあの 青空は 夢だったのかしら?

でも 大きな粒の雪ですから まだ温かいということでしょうか

14120701.jpg

これが 根雪になりそうです 
スポンサーサイト
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>教えるプロに教える、凄いですね。教える技術だけでは
なくプラス勇気も必要かと思います。まさに達人です。

・・・教えてきたというより、一緒に考えてみたというところでしょうか

技術も何もなくただの経験談だったような気がします(恥)
達人だなんて・・冷や汗が出ますよ~

>手書き文字には人柄があらわれることがある・・・
      私の場合は ・・・???!

ウマいか下手かと言うことではなく
書きぶりに人柄が出るということなのでしょうね
私には見分けられませんが・・

2014.12.08 23:04 花のんの #- URL[EDIT]
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます

ホントにこんな年になっても必要としてくださる方がいるというのはありがたいことです

2014.12.08 23:01 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>ナマで拝見したかったなぁ~!

ええ~っ!?
そんなの ・・ダメよダメダメ!

>毎年年賀状に、ひと言手書きで添えるのですが、

そのひとことの手書きがうれしいですね~
頂いた方にはくぅさんの気持ちが伝わるハズです
そう言う意味でも人柄が現れるかもしれませんね

>お母様、花のんのさんのいらっしゃるのを心待ちにしているのでしょうね。

いつも 私が行くといろいろ 愚痴をこぼします
で、黙って聞いていて 冗談で返すと一緒に笑いだして
帰る頃にはスッキリするようです
聞いている私はちょっと切ないのですケドねー(^_^;)

>でも、「その分取り返すー!」なんて事にならないことを祈ります。(´▽`*)アハハ

ホントですよね~
冗談でもそんなことにならないように祈りますよー(T_T)

2014.12.08 23:00 花のんの #- URL[EDIT]
otopippi さんへ

コメントありがとうございます

>自分の子供に対してはその様に心がけてきましたが、

うんうんotopippiさんのブログからもそのような雰囲気が伝わりますよ~

>大きくなった最近は、つい軽口を叩いてしまい叱られます^^;

あはは~
ウチもおんなじ~(^O^)

2014.12.08 22:55 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>筆不精の山親爺は、字の話になると
逃げ出したくなります(苦笑)

ごめんなさい
いやな話題だったようですね
でも、手書きの文字には暖かさがありますから
たまには手書きでお便り書いてくださいね~

2014.12.08 22:53 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>いよいよ根雪ですね。

はい!
いよいよですね
もうそちらでも積もりましたか?

>普段から、ミミズの張った字といわれているエレアコの字ですから、字の話になると心が重い(笑)です。

うわ~ごめんなさい(T_T)
別にエレアコさんの気分を悪くしようと思って書いたものじゃないんですよ~
どんな字でも手書きには暖かさがある物ですよ~

>たまにオフクロサンのGHにいって、ガス抜きをしてきます。

うんうん
やっぱり自分だけの生活じゃないですから、いろいろ我慢しなければならないこともありますよね~
愚痴を聞いてやることも親孝行のひとつかなーって思いますよ
お互い親がいてくれるだけで感謝ですよね

2014.12.08 22:51 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>普段厳しい先生方も花のんのさんの講座で、考え方が変わったかも知れませんね

いえいえ(汗)
先生たちは皆さん子供のことをよく見ていて、褒め上手なんですよ~
私が先生方を褒めたわけではないのです(恥)

>-3度でした、
富士山はキィーンと氷砂糖のお菓子の様に見えましたよ

うわ~
そちらで―3度ではかなりの冷え込みですね
でも富士山はキレイに見えたことでしょうね

2014.12.08 22:47 花のんの #- URL[EDIT]
達人ですね!

こんにちは!

教えるプロに教える、凄いですね。教える技術だけでは
なくプラス勇気も必要かと思います。まさに達人です。

手書き文字には人柄があらわれることがある・・・
      私の場合は ・・・???!

いつもありがとう(●^o^●)

2014.12.08 12:14 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.12.08 09:58 # [EDIT]

わぁ~なるほど・・・
花のんのの授業、ナマで拝見したかったなぁ~!

手書き文字には人柄があらわれることが・・・
ぅ~ん、おそろしい。
毎年年賀状に、ひと言手書きで添えるのですが、
わたしの人柄出ていたらどーしよう。≧(´▽`)≦アハハハ

お母様、花のんのさんのいらっしゃるのを心待ちにしているのでしょうね。
行って、元気にしてあげれるって素晴らしいことですね。

今年は雪が遅かったですもんね。
でも、「その分取り返すー!」なんて事にならないことを祈ります。(´▽`*)アハハ

2014.12.08 09:23 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

褒めて伸ばすのはいいですね!!
自分の子供に対してはその様に心がけてきましたが、大きくなった最近は、つい軽口を叩いてしまい叱られます^^;

2014.12.08 08:58 otopippi #- URL[EDIT]
おはようございます

降りましたね~
よいよ、根雪になりそうですね

筆不精の山親爺は、字の話になると
逃げ出したくなります(苦笑)

2014.12.08 06:31 山親爺 #- URL[EDIT]

こんばんは。

いよいよ根雪ですね。

書道は難しいです。

書道でなくとも、普段の字でも難しいです。

普段から、ミミズの張った字といわれているエレアコの字ですから、字の話になると心が重い(笑)です。

お母様お元気そうですね。たまに訪問してガス抜きをさせてあげるのは大事なことですよね。

ご苦労様です。

えれは、たまにオフクロサンのGHにいって、ガス抜きをしてきます。

それでも、嫌な顔一つしないで対応してくれるおふくろには感謝しております。

花のんのさん寒くなります。風邪を引かないように気をつけてくださいね。

2014.12.07 18:49 エレアコ #- URL[EDIT]
褒められると嬉しいね

先生方でも褒められるとやる気が出る、やはり人間、褒められるとイヤな気はしません
普段厳しい先生方も花のんのさんの講座で、考え方が変わったかも知れませんね、私も勉強になりました
うぁお !! 山に雪がなかったのに一晩で市街地が真っ白 ! 凄いですね、
今日御殿場へ叔母の1周忌に行ったのですがお寺の池が凍ってお墓の周りは霜柱、-3度でした、
富士山はキィーンと氷砂糖のお菓子の様に見えましたよ
風邪に気をつけましょうね。

2014.12.07 17:07 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する