心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 冷や汗

冷や汗

昨日の記事では 言葉足らずで ちょっと誤解をされたようです

先生方に教えた!というような 大それたことではなく

一緒に考えてもらった、というのが本当のところです

そして くれぐれも誤解のないように

私は書道家ではありません

よく展覧会や作品展などで う~ん なんて書いてあるんだかわからないけど

きっとすごいんだろうなあ だって金賞だって とか

なんか絵みたいなんだけど きっと 書なんだよね~ とか

そう言う世界とは ちょっと違うのです

あくまで 書写の世界なのです

つまり 記号としての文字を いかに美しく書くかを 伝えているのです

あ~また なんだかめんどくさいことになってきた 

ま!わかりやすく言えば 文字は記号だから 読めなければ意味がないという立場

「誰が読んでも読めるし だれが見てもきれいな字と感じられる」実用書の世界なのです

だから すばらしい芸術作品とは全然違うんです (恥)

そして 書くことがニガテな人を否定することもありません

少しだけ 手直しすれば もっと見やすくなるよ と言うことを伝えているだけなんです



研究会では 子供たちにアドバイスをするための ヒントとして 

政治家さんの手書き文字から いろいろ考えてみた と言うわけです

今日も 続けて 別の政治家さんの文字を使ってみようと思いましたが

これ以上続けると イヤミなオバさんの 自慢話みたいに感じられるかもしれないので

もうやめておきます 

昨日の日曜日は 息子と一緒に苫小牧へ行ったのですが

急に降った雪で ツルツルの路面! 昨日の記事への皆さんの反応を見た時と同じくらい冷や汗をかきました

14120702.jpg

車の中から撮ったものです

ホントは降りて キレイな雪景色を撮りたかったのですが

寒いし、道路は混んでるし・・・

目的は 別にあったので 次回に
スポンサーサイト
ニッパさんへ

コメントありがとうございます

>大昔自分も書道を習いまして 一応三段の免状は持ってます

わお!ニッパさんすご~い
何でもできるのですねー

>しばらく般若湯も杖道もお休みしなきゃいけないようなので少し筆を持ってみようと思いましたよ

うんうん できれば時間ができた時に少しずつ取り組まれるといいですね~

>お互い車の雪道走行には気を付けましょうネ

ありがとうございます
ホントに雪道は怖いですからね~

2014.12.09 23:06 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>昨日から、拝見して

いつもありがとうございます
この場でいろいろなものの見方を教えられているという情けない私ですから・・(恥)

>い空と白い雪、きれいです~でも、そんなこと言ってられない厳しい時間の始まりですね

ホントにこの白い物との戦いがこれから4か月続くのですよ
お互い風邪ひかないように、気をつけて頑張りましょうね

2014.12.09 23:03 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>誰が見ても読めて美しい文字が書けるのは大切なことです

そうなんですよねー
自分だけがわかるのであれば記号としての使命を果たせていませんものね~

>これからはこんな状態が続くのでしょう、ご苦労をお察しします。

ありがとうございます
約4か月続くのですよ~(泣)

2014.12.09 22:59 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>字は、自分だけが分かればいいものではなく、誰にでも理解していただかなきゃなんの意味もありませんし、書く必要もありませんよね

文字の使命は人に何かを伝える、と言うことですから、読めなければ意味がありませんよね~

>今、新聞のコラムを書写して練習しております。
笑わないでくださ(笑)

笑うだなんて とんでもない!
自分で決めてすることですもの、誰からも何も言われる筋合いじゃないので・・

2014.12.09 22:55 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>これからの運転気をつけてね。
特に遠出は・・・

ホントに!夏場なら1時間ほどで着く苫小牧市内なのですが、ツルツル路面でノロノロ運転・・結果2時間近くかかってしまいましたよ
でも安全運転が大事ですからね~

2014.12.09 22:51 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfish さんへ

コメントありがとうございます

無事お帰りに慣れたようで よかった~

>写真も芸術と記録じゃ違いますものね

そう言うことですよね

2014.12.09 22:49 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>私は若い頃に講演を依頼されて100人ほどの前で話
をする結果となりました。

わあ~ ガリレオさんすごいですねー
そんなたくさんの人の前で話をするなんて
なかなかチャンスがありませんよ

>とても寒くなってきましたね。寒さが苦手な私としては
冬眠をしたい心境。なんとか耐え忍んで春を待ちまし
ょう。

いや~ホントに穴にこもりたいくらいですよ(恥)
お互い風邪ひかないように頑張りましょうね~

2014.12.09 22:48 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>今は雪ですが、そのうちに樹氷に変わるのでしょうね

今日も一日寒かったですねー
今週はずっと寒いみたいですね
毎日雪かきの日が続くシーズンになりました

2014.12.09 22:46 花のんの #- URL[EDIT]
一日遅れのこんばんわ~

書道の講座楽しく読ませていただきました 大変ためになりました
大昔自分も書道を習いまして 一応三段の免状は持ってますが 書かないとまったく元の見るも無残な字に逆戻りになってます
しばらく般若湯も杖道もお休みしなきゃいけないようなので少し筆を持ってみようと思いましたよ

それと お互い車の雪道走行には気を付けましょうネ

2014.12.09 20:55 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
こんばんは!!

昨日から、拝見して素敵な講習会を行われたのですね。
先生方の講習会って、とても普通の・・・当たり前のイメージがありますよ~こんな風にワンポイントからの見方を教えていただけると楽しみながら勉強で来たんじゃないかしら・・・というか、そうやって物事見る頭の柔軟性がうらやましい~
でも、それって勉強してないと、見えない部分もありますよね。(涙)

青い空と白い雪、きれいです~でも、そんなこと言ってられない厳しい時間の始まりですね。

2014.12.09 20:38 まっぷ #- URL[EDIT]
こんばんは。

字は記号、そうなんですが、誰が見ても読めて美しい文字が書けるのは大切なことです
私はPCでばかり手紙や葉書を書いていますから肉筆でかくのが億劫、と言うか下手になったですよ
書くことは大切ですね、反省しています。
木に雪の花、綺麗ですね、道路にもかなり積もっていますね、これからはこんな状態が続くのでしょう、ご苦労をお察しします。

2014.12.09 20:02 チャメ婆 #- URL[EDIT]

こんばんは。

そのとおりだと思います。

字は、自分だけが分かればいいものではなく、誰にでも理解していただかなきゃなんの意味もありませんし、書く必要もありませんよね。

エレアコもえらそうなことを言っておりますが、この年になって最近分かりました。

大事な事だって。

今、新聞のコラムを書写して練習しております。

笑わないでくださ(笑)

2014.12.09 19:44 エレアコ #- URL[EDIT]

なるほどなるほど・・書写ってそういう事なのね。

ついに・・だね。
これからの運転気をつけてね。
特に遠出は・・・

まずは無事に帰られて良かったわ。

2014.12.09 11:07 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

書道と書写ですね。
写真も芸術と記録じゃ違いますものね。

2014.12.09 08:23 saltyfish #- URL[EDIT]
やっぱり凄いですよ!

おはようございます!

「人前で話をする」これだけでも凄いことだと思います。
私は若い頃に講演を依頼されて100人ほどの前で話
をする結果となりました。固辞をしたんですが何度も説
得をされて引き受ける結果に。いざとなると頭の中が
真っ白に、話そうとしたことの半分も話せませんでした。
そうしたことで何度も恥をかいて今では少しだけ話せる
ようになりました。

「少しだけ手直しすればもっと見やすくなるよと言うこと
を伝えているだけ」それを伝えられるというのはやっぱ
り凄い。それを創意工夫で分かりやすく伝える、私から
みると達人ですよ。尊敬します!

とても寒くなってきましたね。寒さが苦手な私としては
冬眠をしたい心境。なんとか耐え忍んで春を待ちまし
ょう。

いつもありがとう(●^o^●)

2014.12.09 05:33 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます

冬枯れの木立に、白い花が・・・・
青い空に映えて綺麗ですね
今は雪ですが、そのうちに樹氷に変わるのでしょうね

2014.12.09 05:18 山親爺 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する