心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

スポンサー広告 > ブル!!!(T_T)
編み物 > ブル!!!(T_T)

スポンサーサイト

Comment (-)

ブル!!!(T_T)

今朝は ガリガリ!ガリガリ! という音で目覚めました

マックスが私の部屋のドアをひっかく音

ではありません

道路が 先日降った雪と 一昨日の雨で

ステキなギザギザになっているので

車が通ると パーカッション的な ガリガリ音がするのです

しかも 今朝の気温は -4°(札幌はまだ温かい方でしょうケド)

午後からはもっと気温が下がりそうです

なのに・・忘年会第一弾 

札幌市中心部に出かけなくてはなりません 

いや 忘年会そのものは 楽しみのひとつなのですが

この クソ寒い中(汚い言葉でスミマセン)

公共の交通機関を使わなければならないというのが・・・・なんというか

その・・・クソ面倒くさい(汚い言葉でスミマセン)

札幌市は北海道電力の2度にわたる値上げのため

節電対策として 地下鉄の暖房を切っています 

まあ乗る方は コートなど 着ているので あまり寒さは感じないかもしれませんが

凍える寒さの中のお出かけは けっこうツライものがあります




今年も編んでいます

14121200.jpg

今年は襟付きのベストにしようと思っています

え~と

すでに 今年の 第一作目は完成して 日々着用しています

14121201.jpg

モヘアのカーディガン・・・軽くて暖かくて 重宝しています

しかも 肩の部分をゴム編みにしたので 着心地は抜群です

去年のアラン模様のベストも 温かくてよかったのですが すこし太い毛糸だったので

aranbest.jpg

今年はもう少し細い毛糸で 軽いものにしないと

肩がちょっと・・ソノ ・・アレでして・・

アハッ  つまり 年を取ってきて 重たいものは 肩がこる!と言うわけですww

毎日毎日 忙しくて あっと言う間に過ぎていきますが

私にとって 編み物は ストレス解消のひとつです

糸選びから デザインして 編地を決めて ゲージを取って 段数を計算して 

編み始める・・・この一連の過程も 楽しいのです

失敗したら ほどけばいいのです

手編みのいいところは ほどいてしまえば また一本の糸になり

ゼロからスタートできるところです

どんなに失敗しても また リセットできる・・・

ああ~

私の人生も・・・

おっと

余計な妄想は ww 


スポンサーサイト
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>暑くとも・寒くとも
お声のかかる内が花です

確かに!
今のうちに楽しんでおいた方がいいですねー(^O^)

>今年の雪は早い時期から根雪みたいで
只見線沿線では弱音の連絡が。

そうみたいですよねー
ただでさえあの辺りは豪雪地帯ですが、今年は少し早い雪で、難儀をしている方が多いことでしょうね
お見舞い申し上げます

2014.12.16 21:58 花のんの #- URL[EDIT]
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます

>自分のことで精一杯で ご無沙汰しました

作品展が続いていて大変でしたね~
私の方こそご無沙汰ばかりですみません<(_ _)>

>ちゃんと仕上げられて すごいです

そ・それは・・ゆきんこさんに贈る言葉ですよ~(^O^)

>お互い身体に気を付けて あわただしい年末を無事乗り越えられるようにいたしましょう

お気遣いありがとうございます
ホントですねー
お互い忙しいから、気をつけましょうね

2014.12.16 21:52 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>今頃忘年会で大はしゃぎしてる時間でしょうか?

コメントいただいた時間はもう家に帰っていましたよ~
早めに帰ってゆっくりしていたのです(^_-)

>トドさんのだけじゃなくニッパにもなんか編んでくれませんか?
エッそんな事してたら自分のが出来ないって そりゃそうですよねえ

あはは~
トドさんに編むならまず3年はかかりますねえ(笑)
私のセンスは合わないかもしれませんから~(T_T)

>エッそんな事してたら自分のが出来ないって

最近のニット製品はアクリルのものが多くて年寄りにはヒヤッとするんですよね~
お洗濯は大変でもやっぱりウールのものが良いです

2014.12.16 21:49 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>この記事を見て全く寒さを感じさせません。
暖かいお部屋の中にいるような雰囲気です。
毛糸と手編みだからでしょうかね。(^^♪

編み物をしていると手先も暖かくて楽しいです
だんだん形になっていくのも楽しみです
子どもたちの靴下なんかも編んだのですが
今はフリースのが暖かくてお洗濯もできるから便利ですものね~
今は自分のものを編んで楽しんでいます

2014.12.16 21:45 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>トドのぶんですよね

あれ?
ファンの女の子は編んでクレナイの?

2014.12.16 21:42 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>あらら、お腹から温まる飲み会でしたね、

あはは~
確かに・・
おいしく食べて飲んできましたよ
楽しかったです~(^O^)

>偶には飲み会もいいなぁ、なんて思います

そうそう
チャメリーさんと呑みたいわあ
ゆっくりとおいしい日本酒で乾杯ってネ(^_-)

2014.12.16 21:41 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>寒い中を忘年会にお出かけ、億劫でもあり楽しみでも
ありでしょうか・・・?

バスケット仲間の飲み会は楽しいです
もっと近くだったらいいのになあって思ったりしますが
近くだったらしょっちゅうしていてダメですね(恥)

編み物は若いころから好きだったのです
子どもたちが小さいころはよく編んで着せていましたが
最近は自分のもので楽しんでいます

2014.12.16 21:38 花のんの #- URL[EDIT]
鍵コメさんへ

コメントありがとうございます

編み物は楽しいです
若いころは機械編みだったのですが
最近はどこでもちょこっと編める手編みにしています

2014.12.16 21:35 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>ご家族の皆さんのも編まれるんですか~
喜ばれるでしょうね。

え~っと
子どもたちが小さかったころは よく編んでやったのですが
孫たちも大きくなり・・今は自分用に楽しんでいます

>でも、お忙しい花のんのさん、ついつい夜遅くまで・・なんてないですか?

夜は目が効かなくなってきてムリになりました
それに睡魔には勝てませんので(恥)

>わたしの人生のどこの部分をほどこうかしらぁ~ん♪

あはは~
私なんて 設計図からやり直しですよ~ww

地下鉄の暖房は 切れていても気になりませんでしたよ
上着を着ているし、大丈夫でした(^O^)

2014.12.16 21:32 花のんの #- URL[EDIT]
ブル々々~

花のんのさん忘年会~~懐かしい言葉に
出会いましたよ~。暑くとも・寒くとも
お声のかかる内が花です。手編みの温もり
自慢のお話で盛り上げて下さい。
今年の雪は早い時期から根雪みたいで
只見線沿線では弱音の連絡が。
お風邪召さない様にね!!!

2014.12.14 16:05 chibo #- URL[EDIT]
過去にさかのぼって・・・

ぜ~んぶ小説を読むが如く・・(笑) 読みました
自分のことで精一杯で ご無沙汰しました
花のんのさんの 編み物の季節になったのですね
ちゃんと仕上げられて すごいです

今日はこちら富山は 底冷えのする一日でした
初雪が根雪になってしまったようです

お互い身体に気を付けて あわただしい年末を無事乗り越えられるようにいたしましょう

2014.12.14 16:02 ゆきんこ #YspljdGw URL[EDIT]
こんばんわ~

今頃忘年会で大はしゃぎしてる時間でしょうか?
私は今年は忘年会も新年会もキャンセルです~(泣く)
私が晩酌も飲んでいないので異常な天候になっているのかもしれないのでゴメンナサイ 
トドさんのだけじゃなくニッパにもなんか編んでくれませんか?
エッそんな事してたら自分のが出来ないって そりゃそうですよねえ

2014.12.13 21:09 ミスターニッパ #- URL[EDIT]

こんばんは。

忘年会楽しんできて下さい。

この記事を見て全く寒さを感じさせません。

暖かいお部屋の中にいるような雰囲気です。

毛糸と手編みだからでしょうかね。(^^♪

2014.12.13 19:41 エレアコ #- URL[EDIT]

今編んでるのは確かトドのぶんですよね。ありがとうござりまする。

2014.12.13 18:27 トドオス #- URL[EDIT]
こんばんは。

忘年会ですか、寒いのに夜のお出かけは辛い !? あらら、お腹から温まる飲み会でしたね、
私はもう何年も夜の忘年会はしたことがないです、ランチの忘年会ばかりよ・・・・・偶には飲み会もいいなぁ、なんて思います
花のんのさんは編み物が得意なのね、私も欲しいな、暖かいでしょう、羨ましいです。 

2014.12.13 17:36 チャメ婆 #- URL[EDIT]
寒いですね!

こんにちは!

寒い中を忘年会にお出かけ、億劫でもあり楽しみでも
ありでしょうか・・・? ほんとうに寒いですね。今日の早
朝のこちらの気温はマイナス10.8度です。札幌とはか
なり違いますが、恵庭市や千歳市とほぼ同様の気温の
ようです。

編み物もできるなんて多才ですね。できる人は何でも
できるんですね。私は不器用の代表みないなもんです
よ。

いつもありがとう(●^o^●)

2014.12.13 16:47 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.12.13 15:04 # [EDIT]

わぁ~す・す・す・・・すごぉ~い!

。。。

これって、花のんのさんが編まれたんですね。
出来る方は、なんでも出来るんですねぇ。
プロですね。

ご家族の皆さんのも編まれるんですか~
喜ばれるでしょうね。

でも、お忙しい花のんのさん、ついつい夜遅くまで・・なんてないですか?
無理されないでね。

出来上がり楽しみですねぇ~

確かに、
ほどくとまたやり直せる。
わたしの人生のどこの部分をほどこうかしらぁ~ん♪
ぜ・全部?(;´▽`lllA``

ひゃぁ~
地下鉄の暖房を切っているの?!
世知辛い世の中ドスね。

2014.12.13 10:22 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

