心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > ソロバン!

ソロバン!

1月5日から インフルエンザ発生のため 面会ができなかった

母の施設に 行って ようやく 2週間ぶりに元気な様子を確認してきました

実は母と同室の方が 年末から体調を崩していたので

感染防止のために クレべリンゲルを 置いてきたのです

その効果かどうかは定かではありませんが・・

幸い母は感染せず、多少不自由な面もあったようですが

元気で過ごしていたようです

行き帰りで

ここのところ気温が高い日が続いていたので

道路には 雪が解けたところと 融けた雪が固まったところとで

凸凹がひどいのです

こういう状態を 地元では ソロバン道路と 言います

15011600.jpg

ちょっと見にくいですが・・・

端の方や 緩やかなカーブのところ 信号の付近など

いたるところに出現します

15011601.jpg

こういうところを走る時は 要注意!

ハンドルを取られて 思わぬ方向に弾き飛ばされることがあります

スピードさえ出さなければ大丈夫なのですが

雪の降り始めのころは 40キロのスピード制限を守って ゆる~い運転をしていたドライバーも

雪に慣れてきた 最近になると みんな 結構なスピードを出して走っています

中にはオバさん早くいけよ!とばかりに 後ろからあおり運転をする 不届き者もいます

ですが・・私はどんなにあおられても じわ~っと運転します

早く行きたかったら お先にどうぞ~と 

これからまだまだ雪も寒さも続きますから 運転も ゆったりと・・・

あれ? こういうのって もしかして 周りの人に迷惑かけているのかな?

イライラさせて 事故のもとを作っているの?

ん~ でも 私はこんなソロバンの上を 60キロや70キロといった 夏場の運転のように

スイスイ 行くことは考えられませんから 

じゃまだったら ゴメンね~

というわけで (どういうわけだよ~) 今日ようやく 寒中お見舞い書きました 

明日 出そうと思っています

  kannmimai.png

今日もなんだか まとまりのない日記でした 

またまた睡魔に負けて 皆さんのところへお邪魔する元気がありません

明日は お邪魔できるように がんばります 
スポンサーサイト
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>傷つけられても、傷ついても
嫌な思いしか残らないですからね

そうですよね~
相手があることですから、自分だけの都合であおったり、急発進やムリな追い越しは、いただけませんよね~
安全運転で行きます(*^。^*)

2015.01.19 22:25 花のんの #- URL[EDIT]
おはようございます

冬道は怖いですよね
傷つけられても、傷ついても
嫌な思いしか残らないですからね
お互い、安全運転で冬を乗り切りましょう

2015.01.19 07:54 山親爺 #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>こちらでもそろばん道路って言いますよ
パラッと雪が積もると車が渋滞する地方の方は意味が判らないでしょうね

うんうん
雪国の人間でないとなかなか分かってもらえないでしょうね
この道路を走る恐怖も・・

>昨年の今頃 一緒に住んでる息子がインフルにかかりましたが私は掛りませんでした
予防接種が効いたようでした

私・・去年予防接種したのに、学校でうつってきて、かかてしまいましたよ~

>特に今年はかなり気をつけております

そうそう、防衛体力が落ちているときは十分気をつけましょうね

>花のんのさんも十分お気をつけくださいネ

ありがとうございます
そんな風に心配してくれるのは家族の中にはいませんからねー(涙)

2015.01.18 22:57 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>クレベリン効果って凄いですね。
ノロにも効果があるんですね。

クレべリンの効果だったかどうかは不明ですが・・
二酸化塩素発生効果なのでノロウイルスにも効果はあるかもしれませんが、かかってしまったらムリでしょうね~w

>クレベリンを玄関に置くとさらに効果が大ですね。

あまり広い空間には難しいかもしれませんよ
トイレとか机の上とかならある程度効果が期待できそうです

2015.01.18 22:53 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>初めて聴きましたよ。こちらではそんなのならないもんね。

そうですよね~
そちらでは5センチも降ったら大騒ぎでしょう?

2015.01.18 22:49 花のんの #- URL[EDIT]
酒席家老さんへ

コメントありがとうございます

>生まれて初めてチェーンを付けました。
40キロでも恐くて30キロペース。

チェーン走行はなかなか大変ですよね
こちらではよほどの山道でもスタッドレスです
雪道運転は慣れないとムリですよね

>安全運転が一番ですよね。

そうそう
ムリな追い越しなんて自分だけじゃなく周りにも危険を及ぼしますからね~

2015.01.18 22:48 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>寒中見舞いの書は、花のんのさんが書かれたものですね。
こんな風にすらりすらりと書いてみたいなぁ~

一応自筆ですが、お手本を見ながら、ものすご~く時間がかかったんですよ(恥)

>着物のよく似合う和風美人を想像させるような字ですね

文字は人を表しませんってばww
もう着物も20年以上着ていませんから(+o+)

>お母様お元気で良かったですね。(^ー^)

ありがとうございます
少しホッとしましたです~

2015.01.18 22:45 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>私も施設に入所している父を面会に行きたいですが
なかなか行けれません。同居の義母が失明したため
留守に余り出来ません。最近転倒するので怖いです。

お互い老老介護の実態ですものね~
義母さんもきっとさまざまなお気持ちがあるでしょう
お父様もきっと孝子さんのお立場を理解されていることでしょう
孝子さんご自身もどうぞ大切にされてくださいね

2015.01.18 22:41 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>自分の身を守ることも大切ですが、他
の人を傷つけない心がけも大切

ホントにそうですよね~
交通事故って相手があることですから、自分勝手なのは行けませんよね~

>今日は出勤ですが現時点ではバスも列車も運休してい
ます。運行が開始されしだい出勤します。

あらら~
やっぱりねー
センター試験も遅れた会場があったようですね
お疲れ様です

2015.01.18 22:39 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>後ろから煽られるとドキドキ !! でしょうが、“ お先にどうぞ ” の心に余裕を持って安全運転が肝要ですね

若い人にとってはノロノロ走っているおばちゃんがジャマなんでしょうねえ
でも、スケートリンクのような道路やソロバン道路を70キロも出して走るなんて自殺行為ですよね

>お母様もインフルエンザに掛からず、お元気にお過ごしですね、よかった

何人か入院した人もいたようですが、母は大丈夫でした

2015.01.18 22:37 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんわ~

こちらでもそろばん道路って言いますよ
パラッと雪が積もると車が渋滞する地方の方は意味が判らないでしょうね

お母さんインフルにならずに良かったですね
昨年の今頃 一緒に住んでる息子がインフルにかかりましたが私は掛りませんでした
予防接種が効いたようでした 特に今年はかなり気をつけております
花のんのさんも十分お気をつけくださいネ

2015.01.18 20:25 ミスターニッパ #- URL[EDIT]

こんばんは。

クレベリン効果って凄いですね。

ノロにも効果があるんですね。

しかも置くだけでいいとは優れものなんですね。

ウガイ手洗いはまめにしているんですが、クレベリンを玄関に置くとさらに効果が大ですね。

あしたさっそくおきます。

ありがとうございます。

2015.01.18 18:53 エレアコ #- URL[EDIT]

あーそうー ソロバン道路って言うの、初めて聴きましたよ。こちらではそんなのならないもんね。

やっぱし先生は上手ですね。

2015.01.18 18:28 トドオス #- URL[EDIT]

12月の登山に出かけるとき
生まれて初めてチェーンを付けました。
40キロでも恐くて30キロペース。
でも,みんなそれぐらいのスピードでした。
慣れてないですからね。
安全運転が一番ですよね。

2015.01.18 16:12 酒席家老 #aYn/cR1c URL[EDIT]

寒中見舞いの書は、花のんのさんが書かれたものですね。
こんな風にすらりすらりと書いてみたいなぁ~
着物のよく似合う和風美人を想像させるような字ですね。

慎重運転大賛成。
こちらもツルツルのひどい道路の所があります。
事故を起こしては大変だもの、ぜひ誰がなんと言おうと、慎重運転でね。

お母様お元気で良かったですね。(^ー^)

2015.01.18 15:33 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

雪道を運転するのは怖いですね。道路も滑りそうですね。
私も施設に入所している父を面会に行きたいですが
なかなか行けれません。同居の義母が失明したため
留守に余り出来ません。最近転倒するので怖いです。
花のんのさんの、寒中お見舞い素敵ですね(*^o^*)

2015.01.18 10:19 孝子 #- URL[EDIT]
雪道は安全第一です!

おはようございます!

雪道は何があるか分かりませんからスピードダウンして
安全第一ですね。自分の身を守ることも大切ですが、他
の人を傷つけない心がけも大切。

お母さんはインフルエンザにも感染せず元気なようで一
安心ですね。

今日は出勤ですが現時点ではバスも列車も運休してい
ます。運行が開始されしだい出勤します。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.01.18 08:10 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます。

そろばん道路 !! ガタガタ、ガクンガクン車は進む、怖いですね、そんな道は慎重にスピードは控えめに走るのがいいですね
後ろから煽られるとドキドキ !! でしょうが、“ お先にどうぞ ” の心に余裕を持って安全運転が肝要ですね、
お母様もインフルエンザに掛からず、お元気にお過ごしですね、よかった
20日は大寒ですね、素敵な寒中見舞いですね、寒さが厳しい折柄、ご自愛下さいませ。

2015.01.18 06:21 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する