心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 化かし合い?!

化かし合い?!

今日が冬休み最後の日です

明日から また 本業と 学校のお手伝いの

掛け持ちが始まります

冬休み最後の日ぐらいは お昼を外食してもいいかな?と

お買い物に行ったついでに イオンの 米久(食べログに口コミがありました)

ホントはとろろそばを食べようと思っていたのに

つい これを・・・  冷やしタヌキと いなりずしのセット

15011900.jpg

キツネと狸に 化かされてしまいました 

冬休みになったら あれもしたい これもしたいと思っていたのに

結局 読んだ本は これと

15011901.jpg

これと

15011602.jpg

これ

15011902.jpg

15011903.jpg


う~む いい年をしたおばあちゃんが なんか ふぁんたじー ですね~ 

でも J・R・R・トールキンの作品は 映画化される前から読んでいて

15011603.jpg

大好きだったのです (もちろんC・S・ルイスの「ナルニア国物語」も  )

この訳者の 瀬田貞二さんの 古典的な言葉遣いがなんとも 味があって・・( 画像が立ってる? )

15011604.jpg

読み始めると 夢中になってしまうのです(恥)



ふぁんたじー お婆ちゃんとしては 映画も 見ましたよ

bg_home_faded_ja.jpg

原作には出てこないキャラのために わざわざ 3Dで・・

top_m.jpg

今回の映画で ホビットシリーズは 最後です

もともと ロードオブザリング(指輪物語)の方が先に映画化されたわけで

これから 指輪物語へと続いていく 展開となるわけですが

最初に映画化されたころ(2001年) 孤独なエルフ、レゴラス役のオーランドブルームは24歳だったそうです

それから 13年たって 今や37歳 (レゴラスの年齢は一説によると2300歳だとか・・

アップに耐える シワひとつない この美貌の 秘密は?

BzhYJAsCEAE1EEO.jpg う~む  エルフは不老不死だから・・

あ!話がそれてしまいました

冬休みのうちにできなかったことは 引き続き

できる時に できるだけ・・ということで

いつになることやら 
スポンサーサイト
きとさんへ

コメントありがとうございます

>小人づいてますね!(^^)

自分がデカいから ちっちゃいのにあこがれる傾向があります(恥)

>指輪もナルニアも読んだのは中学生でした。
映画化した時は「え?今頃?」と思ったものです。もちろんどちらも観ました(^^)v

さすがきとさん!
私はどちらも大人になってから読んだのですから、ホントに遅れてますよね~

>ずいぶんと壮大な物語になっていて、

今回のホビットは、その指輪物語へと続いていくことがとても納得できる形で終わっています
映像がとてもキレイで、ニュージーランドに行ってみたいなあと思ったりしました

2015.01.22 00:42 花のんの #- URL[EDIT]
gindanukiさんへ

コメントありがとうございます

>ナルニア国には30過ぎてから出会いました。
職場の同僚が子供の頃大好きだったと訊いて読みたくなって一冊読んだらはまったはまった。
すぐに大人買いして読みまくりましたよww

うわ!やっぱり~
私も大人になってから読んだので、即大人買いして・・

>丁度その頃CSルイスの伝記映画がきていたので
見た覚えがあります。

それ、知らないなあ
なんていう映画だろ?
調べてみよう

>もっと活字慣れしていたころに読んでたらよかったなあ。。。後悔。。。

いやいや大丈夫
私も学校の図書館から借りて読んでいるんです(恥)
このトールキンのお話は訳が面白いんです
映画では味わえない、ちょっと古臭い言い方だったり
ゼヒ活字で読んでみて~

>やっぱのんのさんとは嗜好がにてるね^^

うん!全くそう思います
他人とは思えません、前世は姉妹だったかも・・

>なんか、人っぽくなったw。やっぱり昔のがいいです。

このお話の中でも、三角関係的なのがあったりして、エルフとは思えない・・
昔のキレイなレゴラスとはちょっとイメージが違ってる

2015.01.22 00:38 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>その気分懐かしい~がんばってください!!

私はこんな年になっても新学期と言う時間を経験できるのですから、ありがたいことですよね

>ところで、村上勉さんと佐藤さとるさんのコンビだ~いすき!!何冊か持っています~今は孫たちに読んであげています。

うんうん
私も、何冊か持っていて、繰り返し読んでいます
孫たちに読んでやったことがありません
だって、うちの孫たちけっこう現実派なんだもん

>こちら信州のおばーちゃんもロードオブザリング、全部みましたよ~こんなきれいな男性がいるのかとオーランドブルームに見とれたの懐かしい~

ホントにあのころのオーランドブルームはきれいでしたよね~(*^。^*)
しかも強くてかっこいい!

>ホビットみなくちゃ!!

前作の時はちょっとがっかりだったけど、今回のは3年かかったというだけあって、迫力の映像でした
きっとまた見たくなるんだろうなあww

2015.01.22 00:31 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>でも半面・・・ファンタジックな花のんのさんを垣間見てほほえましいです。

あはは~
いつまでも夢見るお婆ちゃんです(恥)

>何時までもこの調子で(^^♪

ハイ!
きっとこの世にいる間ずっとこんな感じでしょうww

2015.01.22 00:26 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>若い人たちは炭火でお餅など焼いたことが無く加減が分からないのですよ

そうでしょうね~
でも 何事も経験ですから
地域の温かさを感じますよ

2015.01.22 00:24 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>キツネと狸に・・・ほんとだぁ~!≧(´▽`)≦アハハハ

ね!自分でもおかしくってww

>守備範囲が広い~(^ー^)

いやいや、簡単に読めそうなファンタジーのお話とか、中学生レベルです(恥)
専門書などもう何年も開いたことがありません

>これも花のんのさんを見習わなくちゃですね。

わ!ダメダメ!
良い子はマネをしないでくださいね~(^_^;)

2015.01.22 00:23 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>しっかり本を読んでいらっしゃいますね。

しっかり!は・・どうかな~?
目が見えにくくなってきているので、ゆっくりと時間が取れる時でないと、読む気になりません(恥)

>愛知の今日は風があり肌寒い一日になりそうです。

そちらも寒い日が続いているようですね
ご自愛くださいね

2015.01.22 00:20 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>寒さは、これからが本番に
体調に十分お気をつけて、頑張ってください

ありがとうございます

学校が始まるとインフルエンザが怖いです(泣)

2015.01.22 00:17 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>花のんのさん本を沢山読んでいますね

いえいえ
若いころに比べたら全然です
しかも、ファンタジーな子供向けのお話ばっかりですから(恥)

>私は白内障が出て目が疲れるので・・・それだけではない、持続力がなくなってダメなの

私も目がダメになってきました(泣)
なんだか悲しくなるけど、まだ眼鏡をかければ見えるからいいかな?

2015.01.22 00:16 花のんの #- URL[EDIT]

コロボックルにホビットですか~!小人づいてますね!(^^)

指輪もナルニアも読んだのは中学生でした。
映画化した時は「え?今頃?」と思ったものです。もちろんどちらも観ました(^^)v
ずいぶんと壮大な物語になっていて、CG等が発達したこの時代に待って良かったんだな~と納得したものです。

2015.01.20 23:36 きと #NqNw5XB. URL[EDIT]
佐藤さとるさん、懐かし~~!

小学校の図書室を思い出しました^^

ナルニア国には30過ぎてから出会いました。
職場の同僚が子供の頃大好きだったと訊いて読みたくなって一冊読んだらはまったはまった。
すぐに大人買いして読みまくりましたよww
丁度その頃CSルイスの伝記映画がきていたので
見た覚えがあります。

トールキンは、つい最近まで「トルーキン」だと思っていたよな人だからw読んだことありませんでした(恥)でもロード*シリーズの映画は全部みてまぁす! 面白いよね。もっと活字慣れしていたころに読んでたらよかったなあ。。。後悔。。。

やっぱのんのさんとは嗜好がにてるね^^

あ・・それから、レゴラスですが、なんか、人っぽくなったw。やっぱり昔のがいいです。

2015.01.20 21:56 gindanuki #- URL[EDIT]
こんばんは!!

お仕事開始なのですね。その気分懐かしい~がんばってください!!

キツネと狸・・バカされても美味しそう~

ところで、村上勉さんと佐藤さとるさんのコンビだ~いすき!!何冊か持っています~今は孫たちに読んであげています。

こちら信州のおばーちゃんもロードオブザリング、全部みましたよ~こんなきれいな男性がいるのかとオーランドブルームに見とれたの懐かしい~ホビットみなくちゃ!!

2015.01.20 20:59 まっぷ #- URL[EDIT]

こんばんは。
これからおおイソガシ本番なんですね。

でも半面・・・ファンタジックな花のんのさんを垣間見てほほえましいです。

何時までもこの調子で(^^♪

2015.01.20 18:59 エレアコ #- URL[EDIT]

若い人たちは炭火でお餅など焼いたことが無く加減が分からないのですよ。年寄り達はそれを見てニタニタしてるだけですね。

2015.01.20 17:58 トドオス #- URL[EDIT]

キツネと狸に・・・ほんとだぁ~!≧(´▽`)≦アハハハ

花のんのさん、いろいろな本を読まれるんですね。
守備範囲が広い~(^ー^)
冬の間は、なかなか本を読めなくって・・
これも花のんのさんを見習わなくちゃですね。

2015.01.20 17:14 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようござます

花のんのさん、しっかり本を読んでいらっしゃいますね。
最近新聞を読むのもおっくうになってしまいました。
愛知の今日は風があり肌寒い一日になりそうです。

2015.01.20 10:00 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

よいよ、本格的に始動でしょうか
寒さは、これからが本番に
体調に十分お気をつけて、頑張ってください

2015.01.20 06:09 山親爺 #- URL[EDIT]
こんばんは。

雪国は冬休みが少し長いのですね、それも終わり明日から始業なのですね、まだまだ雪も多く寒い日々元気に頑張ってね
花のんのさん本を沢山読んでいますね、私は白内障が出て目が疲れるので・・・それだけではない、持続力がなくなってダメなの
まだ若いつもりが歳には勝てません、寂しい~よ。

2015.01.19 22:57 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する