心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

スポンサー広告 > せ~の!
みっけ! > せ~の!

スポンサーサイト

Comment (-)

せ~の!

昨日の札幌は 春のような温かさで

ずいぶん雪解けが進みました

・・・と 思ったら

今日はまた雪が降りました 

でも そこは 春の淡雪

積もるほどではありませんでした

さて 先週の 雪の中の探検の続きです

これは 朴の木の冬芽

葉っぱも大きいけど 冬芽もこんなに大きいのです

15021804.jpg

雪の温度や固さを測ってみました

15021805.jpg

表面近くは ふわふわだけど 下の方は かなり固い!

そして この日は 日中の外気温が 3度だったのに対し

表面近くの温度は -1度

下の方の温度は 0度 

雪って お布団みたいな役割を果たしているんだね~と

子どもたちも納得した 観察記録でした

気温が高かったので 雪は固かったのですが

みんなで

15021801.jpg

雪のお布団で お昼寝気分 

おしゃべりもせず じーっと 耳を澄まして

風の音や 小鳥たちの 声を聴いて・・・・そろそろ お尻が冷たくなってきたかな~?

という時に

せ~の  で 立ち上がってみますと

15021800.jpg

仲良しのしるしがしっかりついていました (曇り空での雪の写真なので見にくいかもです)

インストラクターのお姉さんの ステキな案内で 思う存分 冬の空気を満喫してきました

森に来たよ~という足跡(人型?)もつけて

楽しい一日でした 

帰りは また 4年生の女の子が 手をつないでくれました

ありがとうね~  すごくうれしいなあ と言うと

「だって のんの先生が 転んで 学校休んだら 悲しいもの~」と

本当に心配そうに言ってくれました・・・というのも この子は自分が転んで 骨折したことがあるのです

自分が経験したことで 人の痛みもわかる・・大切なことですね

ゲーム三昧の子どもたち とか言われていますが

こうして 様々な経験から 相手を思いやったり 痛みがわかったり 日々成長していくのだと思います

いつまでも こんな経験を思い出してほしいなあと 思います

川崎の方で 中学生の悲しい事件がありましたが もし 自分がそのような目にあったら・・・

と 想像する力があれば あんなひどいことはできないのではないでしょうか 

まだまだ 将来に夢や希望を持っている 年齢だったのに・・悲しくてたまりません (合掌)
スポンサーサイト
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>それらが
妙に楽しかったことを思い出します。

そうなんですよねー
なんということのない自然とのふれあいだったのですが
私も楽しい思い出の一つになっていますよ

>色々な知識を身につけることも重要で
すが、今はどう人格を形成するのかが問われる時代で
はないかと思われます。

適切な時期に こうした人間性を深めたり広げたりする体験が大切なのでしょうね
自然から学ぶことはとても大きいですからね~

2015.02.28 23:29 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>友達や先生との触れ合いも教室と違って新たな発見や嬉しさがあるんでしょうね~
素敵な一日、うらやましいです!!

そうそう 教室から出ただけで子どもたちの新たな一面を発見したりするんです
面白いですよ~(*^。^*)

>私達大人に出来ることはなんだろう・・・といろんなところで、話題はでるものの具体策がでない私の周辺です。

そうなんですよねー
どうしたらいいんだろう・・・できることってなんだろう
と、頭を抱えるばかりですね(+o+)

2015.02.28 23:26 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>雪国の迎春の風景懐かしく
  微笑ましく拝見出来幸せ頂きました。

chiboさんも こんな風にして遊んだ思い出がおありなんでしょうね~
私も雪にうつぶせになって、顔の形を押したりした思い出がありますよ~ww

2015.02.28 23:23 花のんの #- URL[EDIT]
茶坊たがわのUPさんへ

コメントありがとうございます

>冬芽、でかーい(笑)

これは朴の木の芽なので 特に大きいですね~

>「仲良しのしるし」写真。いいですね!

ありがとうございます
雪の中の写真って難しいですねー
しかもこの日は曇り空、みんなが寝そべっている間に、首だけ上げて必死で撮りましたww

2015.02.28 23:21 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>雪の積らない我が家地方、一度は積もって欲しいです。
雪かきが大変ですが・・・

年に一・二度ならいいのですが
毎日しかも一度に30センチ以上とか降るともう、悲鳴を上げたくなりますよ~
雪の降らない地方の方には分かってもらえないかもしれません(泣)

2015.02.28 23:19 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>自然のインストラクターの好意で、子どもさんたち最高の思い出をつくっていい一日を過ごされたんですね。

ここ野幌森林公園には「ふれあい交流館」があって、インストラクターのお姉さんたちが常駐しています
いろいろなことを教えていただけるので、とても楽しいです

>最高のコメントです。  幸せですね・・・のんの先生(^^♪

ホントに・・・
こんな年になっても子どもたちと一緒に歩けることに感謝です
また来年も働けるかな~?(汗)

2015.02.28 23:16 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>雪絵か

あら!ステキな言い方ですね~(*^。^*)

2015.02.28 23:13 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>「だって のんの先生が 転んで 学校休んだら 悲しいもの~」って、泣かせるねぇ~(´∩`。)

いや~ホントに涙が出るほどうれしかったですよ~
この子は何度か骨折しているんです(^_^;)

>わたしも一緒に行きたいです~
近くだったら、のんの先生にお願いしたいです。(^ー^)

うんうん
ゼヒゼヒ!
私もくぅさんに写真の撮り方教わりたいですよ~

2015.02.28 23:11 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>私も、日曜日に娘家族に連れられて静岡県の島田市に
川湯温泉に入って来ました。食事の前に一回。
食べた後に一回と温泉に浸かりました。
久しぶりにのんびり出来ました。娘がいてくれ嬉しいです。

うわ~(^O^)
それは楽しかったでしょうね
娘はありがたいですよねー
ウチも娘がいてホントに良かったなあって思うことがありますよ~

2015.02.28 23:08 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>雪国ならではの、授業、遊びを満喫した子供たち
大満足した、一日でしたでしょうね

は~い
私の方が楽しさを満喫したかもしれません(恥)
(^O^)

>週末には、大荒れになるみたいですよ

道東の方はかなりひどかったようですね

2015.02.28 23:06 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>生き生きした子供達の歓声が画面から聞こえるようです

はしゃいだ声も楽しかったのですが、し~んとして風の音や鳥の声を聴く時間もとても楽しかったのです

>ふかふかに見えても表面はカチカチ、滑って婆型を付けちゃいました

この時期は表面が融けたり凍ったりを繰り返すので
堅雪になっていますね~

2015.02.28 23:05 花のんの #- URL[EDIT]
自然の中で遊ぶのは大切なことだと思います!

おはようございます!

私も幼い頃は雪の中に身を投げ出して体の型をつけた
り、新雪に足跡をつけて遊んだりしました。オシッコで雪
に自分の名前を書くなどということもしました。それらが
妙に楽しかったことを思い出します。

自然の中で遊び大地の息づかいを感じることはとても
大切なことであり、それが人格形成に大きな影響を与
えると思います。色々な知識を身につけることも重要で
すが、今はどう人格を形成するのかが問われる時代で
はないかと思われます。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.02.27 08:23 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
こんばんは!!

子ども達にとって最高の一日になったと思います。
いろんなこと学習して感じて・・・・・友達や先生との触れ合いも教室と違って新たな発見や嬉しさがあるんでしょうね~
素敵な一日、うらやましいです!!

子ども達のことでは心重たくなるニュースばかり・・・・
私達大人に出来ることはなんだろう・・・といろんなところで、話題はでるものの具体策がでない私の周辺です。

2015.02.26 20:36 まっぷ #- URL[EDIT]
せ~の!!!

花のんのさん 雪国の迎春の風景懐かしく
  微笑ましく拝見出来幸せ頂きました。

  老いの年齢時に思い出して戴きたいですね。

2015.02.26 16:51 chibo #- URL[EDIT]

おはようございます。

冬芽、でかーい(笑)

雪の中に寝そべるなんて。。楽しそう♪
「仲良しのしるし」写真。いいですね!

2015.02.26 09:12 茶坊たがわのUP #yftrNhoQ URL[EDIT]
おはようございます

雪国には雪国の楽しみがあっていいですね。
雪の積らない我が家地方、一度は積もって欲しいです。
雪かきが大変ですが・・・

2015.02.26 08:59 孝子 #- URL[EDIT]

こんばんは。

自然のインストラクターの好意で、子どもさんたち最高の思い出をつくっていい一日を過ごされたんですね。

素敵ですねえ。

雪原に刻んだそれぞれの体影・・・いくつになっても忘れないと思います。

いいですね。「のんの先生がいなくなったら・・・・〔涙)」

最高のコメントです。  幸せですね・・・のんの先生(^^♪

2015.02.25 18:37 エレアコ #- URL[EDIT]

アッ 凍死してる・・・・・・雪絵か。

2015.02.25 18:04 トドオス #- URL[EDIT]

わぁ~
「だって のんの先生が 転んで 学校休んだら 悲しいもの~」って、泣かせるねぇ~(´∩`。)
そっか、骨折の経験がある子なのね。
のんの先生、こども達に大切に思われているのね。
ちょとうらやましいです。

こども達もいい経験をしましたね。
雪の上の人型、楽しい~♪
それに、朴の木の冬芽って大きいんですね。
わたしには知らないことがいっぱい。

わたしも一緒に行きたいです~
近くだったら、のんの先生にお願いしたいです。(^ー^)

2015.02.25 11:00 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

雪遊び、とっても楽しそうですね。
私も、日曜日に娘家族に連れられて静岡県の島田市に
川湯温泉に入って来ました。食事の前に一回。
食べた後に一回と温泉に浸かりました。
久しぶりにのんびり出来ました。娘がいてくれ嬉しいです。

2015.02.25 10:14 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

雪国ならではの、授業、遊びを満喫した子供たち
大満足した、一日でしたでしょうね

この暖かさ、つかの間のようで
週末には、大荒れになるみたいですよ

2015.02.25 07:36 山親爺 #- URL[EDIT]
おはようございます。

雪のお布団でごろり、仲良しさんの人型が残り、雪国ならではの課外授業は楽しそう~、
生き生きした子供達の歓声が画面から聞こえるようです、もう木の芽も大きく成長しているのですね
私もこの子達と同じ、先日八ヶ岳山麓でカメラそっちのけで雪と遊びました、
ふかふかに見えても表面はカチカチ、滑って婆型を付けちゃいました
此処、2,3日暖かく春の陽気です、まだ寒さはぶり返すでしょうが一雨毎に春の足音が近づいて来るようですね。

2015.02.25 05:56 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

