心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

スポンサー広告 > 世間に背を向けて・・・
花たち > 世間に背を向けて・・・

スポンサーサイト

Comment (-)

世間に背を向けて・・・

今日はようやく 陽射しが暖かく感じられるお天気になりました

東京からやってきた 弟と 母の施設に行った帰り

久しぶりに 近くの森へ行ってみました

15042204.jpg

森の入り口すぐ やわらかい日差しの中で 私たちを待っていてくれたかのような

エゾエンゴサクに出会いました

弟は私と同じように 植物が大好きです

東京では かわいがっている植物(ラン)のために ひとつ部屋を もっているほどです

で、このかわいいエンゴサク達を見て ブルーのエンゴサクだ!と

大感激 

本州で見られるエンゴサクは ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)が多いので

ピンク系から紫色のものが多いのです



ここは北海道  エゾエンゴサクは ブルーのものもかなり多くあります

水芭蕉や フクジュソウを 大感激しながら楽しみました

そして 遊歩道の 両脇に ひっそりと 背中を見せている この

15042203.jpg

ザゼンソウ 私も今年初の出会いだったので 

とてもうれしく 待っていてくれたのね~と 思わず声をかけました  

すると

私と同じくらい  おふざけ大好きの 弟

うんうん

そんなに 世間に背を向けていないで

こっち向いてよ~と 

15042202.jpg

うふふ~

ちゃんと お天道様に顔を向けられる 人間におなりって 教えてくれてるんだね~

なんて いろいろおしゃべりしながら 30分ほどのお散歩を楽しんできました

明日はもう 東京に帰ってしまいます

こちらに来ても 仕事の連絡で しょっちゅう電話やメールのやり取りをしています

いつか 仕事のことも 少し離れて ゆっくり させてやりたいなあと思いました

良いお天気に感謝でしたよ


スポンサーサイト

花のんのさん、弟さんと仲が良いんですねぇ~
お二人ともお花好き。
お話合って良いですね。
春の陽を楽しまれたようですね。

エンゴサク、わたしは逆に蝦夷エンゴサクのブルーしか見た事ないんです。
ピンクもあるんですかぁ。
所変わればですね。

弟さんがお帰りになって、お母さんも花のんのさんも淋しくなりますね。
本当にお天気が良くて良かったですね。

2015.04.24 15:35 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

此方では、紫系が少ないので
そっちの方が珍しく感じますが
その土地土地で違うのですね

2015.04.24 05:57 山親爺 #- URL[EDIT]

こんばんは。

透きとおった水色のエンゴサクは可憐ですね。

優しさをいただきます。

そしてドッシリト・・・ずっしりと貫禄があります、ザゼンソウ。

今年はまだお目にかかっておりません。

2015.04.23 19:07 エレアコ #- URL[EDIT]

座禅草こちらのとは少し違うようですね。

貧乏だからその様な高級なものはサンプルだけでした。

2015.04.23 17:52 トドオス #- URL[EDIT]
おはようございます

ブルーのエンコグサ、珍しいですね。初めて見させて頂きました。
ザゼンソウは、私は一度も見たことが有りません。
地方でブログを描いている方があって、近くを探しましたが、発見できずにいます。
自然って良いですよね!

2015.04.23 09:17 孝子 #- URL[EDIT]
良かったですね!

おはようございます!

弟さんと北海道の自然を楽しむことができて良かった
ですね。弟さんはとても忙しい方のようですが、もっと
ゆっくりとしたかったでしょう。

昨日は札幌で桜の開花宣言。エゾヤマザクラも満開
と報じられていました。散歩がてら近くの桜の木のあ
る場所に行ってきましたが近日中に咲くとは思えない
状況でした。北広と札幌ではかなりの格差があるんで
すね。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.04.23 07:55 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます。

ブルーのエゾエンゴサクが優しい淑やかさで素敵です、弟さんのお優しい気持ちがもっと素敵、お人柄が忍ばれます、
ご兄弟仲良しなのですね
座禅草は昨年ほぼ花の終わりに実物を見ました、この姿は素晴らしい、高僧が座禅修行をされている姿そのもの、
もう少し上を向いて欲しいですね、弟さんの言葉に愛しさが込められている感じがします
素敵な写真に素敵なご姉弟、温かい気持ちになりました。

2015.04.23 05:09 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

