心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

ココロの中 > 親の背中

親の背中

今日は ヒカルが お友達を連れて

婆の家に遊びに来ました

6年生の男の子ばかり5人 

みんなで通信ゲームをして遊んでいました

ワイワイ言いながら 楽しそうです 

どうして婆の家かと言いますと

娘は シングルマザーですから フルタイムで働いています

帰りは早くても6時ですから 家は当然留守になります

大人が誰もいないところで、子どもたちだけが遊ぶ というのは避けたい

というのが 娘も私も思うところです

ですから お友達と遊びたい時は いつでも 婆の家でいいよ と言ってあります

今週は 水曜日にも お友達を連れてきて遊びました

私にとっても、子育てをしていた頃に戻ったようで 楽しみでもあります

ひとしきり遊んだ子供たち 5時にはそれぞれの家に帰りました 



ヒカルも 「今日はお母さんに お手伝いを頼まれているんだ」と言って帰っていきました

夕方娘からの写メ
20120824175700000001.jpg
なんと ヒカルが作った ハヤシライスですって 

そうか

お母さんのお手伝いとは 晩御飯を作って待っていることだったのね~

なんだか胸がジーンとしました

ヒカルも大人になったんだなあっていうのと

いつも婆を頼るばかりではなく 自分たち家族で 助け合っていこうという

娘の考えにも 感心しました

そうやって大人になって行くんだなあって 

みんなより少し幼いヒカルだけど 確実に成長しているなあ 

hasu8159.jpg

お母さんのうしろ姿 キレイだね~

みんな頑張っていますよー 
月ウサギさんへ

おいでくださってありがとう!
とっても嬉しいですよ~
新しいPCは快適ですか?
これからも仲良くしてくださいね
再来週仙台に行きますよー

2012.08.25 21:22 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりーさんへ

ヒカルはまだまだ問題をたくさん抱えている子なので、いくつになっても安心することはないと思うのですが、
彼は彼なりに少しずつ成長しているのが見えて、私もうれしいですよ~

2012.08.25 21:20 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

やはりヤマトラノオでしたか
たまたま知っている花だったのでよかったです
葉っぱが決め手になることもあるようです
キレイな花ですよね~

2012.08.25 21:18 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

確かに娘は毎日大変です
朝は8時前に家を出て、夕方6時過ぎに帰ってから晩御飯の支度をして、洗濯して、片づけて・・・
子どもたちもお母さんの大変さを毎日見ているのですからね~

2012.08.25 21:16 花のんの #- URL[EDIT]
ポジティブパパさんへ

ヒカルはほかの子に比べてかなり幼いのですが
お母さんに頼りにされて、期待に応えようと頑張っている姿がいじらしいです
胸がキュンとしましたよ~

2012.08.25 21:13 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

>蓮の花が花のんのさんの様です、素敵なおばあちゃまですね

って・・照れますよ~
こんなにキレイだったらいいのですケドね(恥)
あ!でも確かに首はちょっと長いカモ(笑)

2012.08.25 21:11 花のんの #- URL[EDIT]
玉虫色さんへ

イケメンかどうかは???ですが
ヒカルはお兄ちゃんとしてはちょっと頼りない感じなのですが、こうしてお母さんに頼りにされると、頑張るみたいです
娘もうまく操っている~(爆笑)

2012.08.25 21:10 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

ヒカルは普通の6年生としてはかなり幼いのですが
家のお手伝いはよくしてくれます
最近はちょっとサボり気味だったのですが
お母さんが弓道の練習に行く時は、こうして晩御飯の手伝いをしてくれると、とても助かると思います
これからも頑張ってくれるといいのですが、どうかな~?(笑)

2012.08.25 21:07 花のんの #- URL[EDIT]
お久しぶりですw

引っ越したんですね。
前のPC調子が悪くて画像が多いブログまでたどり着けませんでした。

先日完全に前のPCがオシャカになり、もうPCもブログもやめようかなと思っていたけど、新しいPC買っちゃいました。

まだ、ネット設定したばかりで、自分のブログも見てないけど遊びにきましたyo~

ヒカル君もハヤシライスが作れるようになったんですne^^♪


優しさがあふれています。双子ちゃんの成長も楽しみですne^^♪

2012.08.25 17:57 月うさぎ #- URL[EDIT]
こんにちは。

ヒカル君上手にハヤシライス作りましたね。美味しそうです。
お母さんのお手伝いが出来る年になったのですね。
花のんのさんも一安心ですね。
お母さんの後ろ姿を見て立派に育っていますね。

2012.08.25 11:15 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
おはようございます。

私の昨日の花の名前、ヤマトラノオ でした、花のんのさんが仰るとおり、だいちゃんさんもそう仰っていました
私はクガイソウと迷ったって、名前を ?? にしたのですが、ヤマトラノオが正解でした
ありがとうございます、流石ですね、頼りにしています、これからも宜しくお願いします

2012.08.25 05:53 チャメ婆 #- URL[EDIT]

お母さんの背中を見て育っているということでしょうか。ご苦労を見て、感じれば、心の優しい人に育ちますね。

2012.08.24 22:55 saltyfish #- URL[EDIT]

こんばんは
お孫さんも少しずつ大人になっていくんですね。
大きくなるのが楽しみですね。

2012.08.24 22:44 ポジティブパパ #- URL[EDIT]
いいなぁ~

ヒカル君が作ったハヤシライス v-374 good 上手にお手伝いができて、うるうるします、子どもは背中を見て育つのですね e-266
蓮の花が花のんのさんの様です、素敵なおばあちゃまですね。

2012.08.24 22:41 チャメ婆 #- URL[EDIT]

かっこいい!
いい大人の男になりますですよーきっと☆
お母さんもお婆ちゃんも自慢のイケメン(^^)d
ですね。。。

2012.08.24 21:54 玉虫色 #- URL[EDIT]
大人になりましたね!

こんばんは!

晩御飯のお手伝いができるなんて大人になりま
したね。周囲が心配するよりもしっかりと成長
しているんでしょう。

我が家の息子たちはいい年なのに、親の心配を
よそに、さっぱり成長してくれません。頭が痛
いです。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.08.24 21:32 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する