心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

未分類 > 学校の桜

学校の桜

今日は憲法記念日でしたね~

日本中あちこちで 憲法を考えるイベントがあったようです

私は いつもどおり バスケットの練習に出かけました

帰りに母のいる施設に寄って 近くの小学校の桜を 

15050300.jpg

ソメイヨシノはもうほとんど葉桜になっていましたが

この 濃いピンクは

15050301.jpg

どうやら 梅の花みたいですね


本州で生まれ育った私は これまでの人生のちょうど半分ぐらいの時に

北海道に移住してきたのです

当時まだ青函連絡船があった時代  函館から

あちこちドライブしながら 札幌に到着したのは4月初め

東京の仲間が 送別会代わりに 水戸の偕楽園で 梅の花のお花見に連れて行ってくれた翌週でした

これから住むことになったアパートに着いてみると

なんと 外の階段が2階まで びっしり雪に埋まっていたのです 

楽しかったお花見を思い出して 涙が出るほどさびしかったのを覚えています

それから 1か月ほどたって ご近所の庭に桜が咲き始め

ようやく春の気分を味わったのでした

しかし よくみると 桜ではない枝ぶりの 濃いピンクの花も見えます

この時初めて 北海道では 梅と桜が一緒に咲くという 衝撃的な事実を知ったのです 

15050302.jpg

それは ひと月前の暗い気持ちから解放された  とても幸せな衝撃でした 

まさに 百花繚乱 

梅も桜もスイセンもチューリップも雪柳やレンギョウまで一緒に咲くのですから

 こちらは 八重桜ですね~(同じ小学校)

15050306.jpg

花曇りでしたが この ピンク色たちに囲まれて

シアワセな気分で家路につきました

15050303.jpg


今日の練習で ひざをぶつけて かなりの青タンができた 痛さも 

忘れ

ません 

やっぱり 痛いワ 

湿布貼って寝ます 
スポンサーサイト
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>今が八重桜のシーズンなんでしょうかね。

エゾヤマザクラやソメイヨシノが終わって、今は八重桜の時期ですね
我が家の庭のも、もう少しで咲きそうです
桜はどんな姿でもキレイです
これからまだウワミズザクラやシウリザクラが咲きますね
楽しみですよ~(^O^)

2015.05.04 22:53 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>私は関東育ち、
青森に来て最初はとっても寂しかった...

あら~!そうだったのですかー
私と同じですね
夫のご先祖様は青森の津軽平野の出身ですよ
なんか親しみを感じますね~w

>涙が出るほどさびしかったのという言葉、
心にジーンと来ました。

当時私は長女を妊娠中だったので、外出することもあまりなくて・・・思い出すと涙が出ますよ~

>桜の季節と鯉のぼりが一緒だったのはビックリだったよ

そうそう、こいのぼりと桜!ビックリですよね~

>自然に感謝です。

東京ではこんなにお花と触れ合うことはありませんでした
この環境に感謝です

>痛めたひざ、お大事にね。

ありがとうございます
年寄りの冷や水です(恥)

2015.05.04 22:50 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>あらん、膝だいじょうぶ?
膝は長引くと怖いので大事にしてね。

ありがとうございます
昨日は結構痛みもあったのですが、今日はもうほとんど痛みはありません
ただ、打撲したところが青紫色になっています(恥)
バスケットボールは格闘技です(^_^;)

>わたしも4月に函館から引っ越してきた時、
旭川の家の裏に雪があったのにビックリしました。

やっぱりねー
函館は憂い分温かくて、本州に近い感じですものね

>長い冬から解放され、
人も植物も一気に歓喜の季節。
これも悪くないですよ。

そうそう、待って待って恋い焦がれた春!って感じですものね~(*^。^*)

2015.05.04 22:44 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>梅と桜と同時に咲くとはりませんでした

そうなんですよ~
本州では年が明けるとまず水仙が咲き、梅が咲き・・・という順番があったのですが、北海道ではなんでもかんでも一気に咲くのですよ
ビックリでした

>札幌、一度は行きたいと思っています

体力をつけて、私が元気なうちにゼヒおいでくださいませ

2015.05.04 22:40 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>梅の木が無い当地では、見られない光景を

あら?そちらでは梅が見られないのですか?
知りませんでした(恥)
こんな画像でよければどうぞ楽しんでくださいませ~(^O^)

2015.05.04 22:37 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>新しい土地での花のんのさんの体験も

最近とみに昔のことを思い出します
年を取ったということですね~w

>厳しさの後の華やかな幸せ、素敵ですね~。

約4か月もの間 雪の中に閉じ込められている生活です
春になって植物たちも一気に命をはじけさせているのでしょうね

2015.05.04 22:36 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

梅も八重桜も似かよってきれいですね。

可愛いです。

今が八重桜のシーズンなんでしょうかね。

本当にきれいです。

2015.05.04 20:41 エレアコ #- URL[EDIT]
こんばんは♪

花のんのさん、私は関東育ち、
青森に来て最初はとっても寂しかった...
花のんのさんの涙が出るほどさびしかったのという言葉、
心にジーンと来ました。

桜の季節と鯉のぼりが一緒だったのはビックリだったよ。
春は花は一斉に咲き乱れ、冬は白鳥が飛んだ姿、
心が癒されました。自然に感謝です。

痛めたひざ、お大事にね。
(*^-^*)♪

2015.05.04 18:15 ハーモニー #- URL[EDIT]

あらん、膝だいじょうぶ?
膝は長引くと怖いので大事にしてね。

わたしも4月に函館から引っ越してきた時、
旭川の家の裏に雪があったのにビックリしました。
でも、花のんのさんの衝撃は、そんなもんじゃないでしょうね。

長い冬から解放され、
人も植物も一気に歓喜の季節。
これも悪くないですよ。

梅の花・八重桜綺麗ですね。

2015.05.04 11:02 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

桜の花、良いですよね。梅と桜と同時に咲くとはりませんでした。
東京から札幌まで引越しも大変でしたね。
札幌、一度は行きたいと思っています。

2015.05.04 09:04 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

まさに、百花繚乱 素晴らしいですね!
梅の木が無い当地では、見られない光景を
ありがとうございます

2015.05.04 06:42 山親爺 #- URL[EDIT]
おはようございます。

この時期は別れと出会い、人生の節目を感ずる時でもあるのですね
新しい土地での花のんのさんの体験も・・・・・北海道は梅と桜が同時期に咲き、冬の白い世界から一度に百花繚乱花の世界
厳しさの後の華やかな幸せ、素敵ですね~。

2015.05.04 05:15 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する