心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > サッポロという名前の

サッポロという名前の

今日は天気予報通り

お昼過ぎから 曇り空になり

夕方には久しぶりの雨になりました

雨が降ると 花粉症は 少し楽になります

ので

晩御飯の前に お昼寝しました 

15043000.jpg

これ

「サッポロ」という名前の チューリップです

横顔は こんな感じ

15043001.jpg

咲き始めは 薄い黄色なのですが

咲き進むと 真っ白になるんです

サッポロという町をイメージして作られた品種なのだそうです

この写真は2~3日前に撮ったもの

今日は 真っ白になっていましたが

雨だったので 写真は撮れず・・・  

どうしても 用意しておかなければならないものがあって

近くのショッピングセンターに お買い物に行ったのですが

家族連れで 激混み 

やっぱり 連休中は 家でのんびりするのが 一番ですね

・・・というわけで

すぐに帰ってきて お昼寝した…というわけです

昨日の練習は 西区だったので 帰り道 ちょっと遠回りして

丘珠空港の近くを通りました

空港そばの 農家さんの軒先の桜 

15050304.jpg

もう すっかり 

葉桜でした

15050305.jpg

明日は 5月5日 端午の節句です

チマキを作るための 材料をそろえておいたので

孫たちと 粽(チマキ)づくりをしようと思います

 去年も   一昨年も ふるさと 福島のチマキを作りました

今年も 無事 粽を作れることに 感謝です 

スポンサーサイト
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>こんな優しくて上品な黄色・・・レモンイエローという感じですね。
初めてです。

薄い黄色ですね~
「札幌」という名前の由来はあまりよくわかりませんが
ツンととがった花弁も、結構かわいいものですね~

>我が家の黄色チューリップとは大違い~ですよ。

いやいや よく見る黄色いチューリップも大好きですよ
黄色ってなんか カワイイですよね~(^O^)

2015.05.05 23:10 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>凛々しいですね。
先がシュンと尖ってさっぱりしていいですね。

そう言うところが「札幌」なのかしらね?
あまり名前の意図がわかりませんよねー(笑)

>孫さんとのちまきづくりは年中行事みたいですね。

子どもたちが小さいころから作り続けています
結ぶのが案外難しいので、いつも私一人の仕事になっています
孫たちも子どもたちも食べるのは大喜びで参加しますケドね~

2015.05.05 23:07 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>わぁ~「サッポロ」なんて言う名前の素敵なチューリップがあるんですね。
だんだん白くなっていくなんて、ロマンチック。(^ー^)

そんな風なコンセプトがサッポロらしいということなのかしらね~w
今日は真っ白になっていましたよー

>ワッと咲いてワッと散ってしまう。
日本人の心にピッタリなのでしょうね

うんうん パッと散る!潔さがね~
最近の日本人にはあまり当てはまらない場面も多いような気が・・・

>手作りのチマキですかぁ~
お孫さん達お喜びでしょうね。

子どもたちが小さいころから作り続けているので
娘が一番喜ぶかな~?(爆笑)

2015.05.05 23:03 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>黄色いチュウリップが白くなるなんて初めて知りました。

ね~珍しいでしょう?
今日は真っ白になっていましたよ

>お孫さんと粽つくり、楽しんで下さいね。

結局時間が無くなり 帰ってから私一人で作りましたよ(笑)

2015.05.05 23:00 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>サッポロという品種があることは知りませんでした。

何年か前に近くのホームセンターで購入し植えたことがあったのですが、いつの間にか消えてしまいました。
今回は○キイから取り寄せてみました

>白くなったところ も見たいですね。

今日のをご覧くださいませ~ww

>端午の節句をお孫さんたちと楽しんで下さい。

今日は朝早くから一日中遊んできましたよ~(^O^)

2015.05.05 22:57 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>黄色から白にですか・・・・・!
珍しいチューリップ!

今日は真っ白になっていました
私も名前に魅かれて球根を○キイから取り寄せてみたのですが、珍しいですよね~

2015.05.05 22:55 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>俯瞰も素敵ね~、可愛い花ですね

真上からの覗き見風も面白いかな~と思って撮ってみましたww

>色が変わるのは見たことないです

今日は真っ白になっていました(@_@;)

>香貫山へハイキングをしました、たいして高い山ではない、と思って歩き始めるとアップダウンがきつい、大変でした

ご家族でハイキング、いいですね~
やはり山歩きはそれなりの心構えが必要なのですね?
苦しいアップダウンもご家族一緒なら楽しかったことでしょうね~(^O^)

2015.05.05 22:53 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは!!

何と可憐なチューリップでしょう!!
こんな優しくて上品な黄色・・・レモンイエローという感じですね。
初めてです。
横顔も素敵ですが、中もシンプルでステキ!!
札幌というんですね。
我が家の黄色チューリップとは大違い~ですよ。

2015.05.05 21:44 まっぷ #- URL[EDIT]

こんばんは。

札幌というチューリップですか。(^^♪

凛々しいですね。

先がシュンと尖ってさっぱりしていいですね。


今日は端午の節句。 孫さんとのちまきづくりは年中御璽みたいですね。

たくましく育つように一所懸命お孫さんのために頑張る花のんのさんの優しいお気持ちが伝わってきます。

2015.05.05 18:46 エレアコ #- URL[EDIT]

わぁ~「サッポロ」なんて言う名前の素敵なチューリップがあるんですね。
だんだん白くなっていくなんて、ロマンチック。(^ー^)

こちらの公園も今日は風邪もあり、桜すっかり散ってしまっていました。
わずか1週間。
ワッと咲いてワッと散ってしまう。
日本人の心にピッタリなのでしょうね。

手作りのチマキですかぁ~
お孫さん達お喜びでしょうね。

2015.05.05 17:10 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

黄色いチュウリップが白くなるなんて初めて知りました。札幌とゆうネーミングが良いですね。
お孫さんと粽つくり、楽しんで下さいね。

2015.05.05 09:00 孝子 #- URL[EDIT]
素敵ですね!

こんにちは!

サッポロという品種があることは知りませんでした。
色といい形といいなかなかです。白くなったところ
も見たいですね。

端午の節句をお孫さんたちと楽しんで下さい。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.05.05 08:18 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます

黄色から白にですか・・・・・!
珍しいチューリップ!
聞くも見るも、初めてだと思います

2015.05.05 05:16 山親爺 #- URL[EDIT]

薄い黄色、咲き進むと真っ白になる、珍しいチューリップですね、俯瞰も素敵ね~、可愛い花ですね
花びらの先が尖った花は最近よく見ますが色が変わるのは見たことないです、北海道という名前なの
私は昨日、家族で近くの香貫山へハイキングをしました、たいして高い山ではない、と思って歩き始めるとアップダウンがきつい、大変でした
お天気も悪くて駿河湾の景色も富士山も見えず、でも楽しかったですよ~ ♪

2015.05.05 05:14 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する