心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ > 五十だって~\(◎o◎)/!

五十だって~\(◎o◎)/!

今日は一日運動会の練習で グラウンド 

風が強くて 涙は出るし 鼻水じゅるる~ って

汚くてゴメン

散り桜の中の ヤマブキ (これは1週間ほど前のものです)

15051706.jpg

このヤマブキは 葉に斑入りのものです

我が家の狭い庭の 日陰に咲いてくれます

こちらは21日に撮ったもの しっかり花が開いています

15052100.jpg

さて

先日の フォトギャラリーでの写真 

これ

gojyukara2.jpg

お尻を向けて お行儀が悪いって?

あら~ ごめんなさい

gojyukara3.jpg

アイラインがステキな ゴジュウカラさんです

シジュウカラは胸にネクタイのような黒いすじがあるのだそうで

それが 四十と五十の見分けになるのだそうです

あら!

また お尻? しかも おトイレ中だった?

gojyukara1.jpg

お食事中の方、ごめんなさい 





明日は少しお天気が回復しそうです

念願の プチドラに出かけられるかな~ 

さて どこへ行こうか


スポンサーサイト
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>斑入りの山吹きって珍しいですね。
こちらはすでに終わってしまいましたので、さわやかな黄色がまぶしく感じます。

ご近所さんからいただいたものです
今年はお花が大きくて余計キレイに感じますよ
その年によって違うのかな?

>小鳥たちのシャッターチャンス、お上手ですね~

そ・それが 何十枚も撮ってようやくこれだけアップすることができたんです(恥)
鳥の写真は難しいです

>プチドラ、いらしたかな???
気持ち良かったでしょうね。

ホントにプチでしたが(笑)
良い気持ちでした~(^O^)

2015.05.24 10:01 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>やまぶき色はこのお花の色ですよね、子供の頃はこんなきれいなお花の色だとは気付かなかったです

うんうん
ホントにそうですよねー
私も大人になってからお花のかわいさが少しだけわかるようになってきましたよ(恥)

>そうそ、藤色も好きです

そうなんですよねー
オレンジ色じゃなくてみかん色
ベージュじゃなくて肌色!ネ

2015.05.24 09:58 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>山吹・・・名前はよく知っていて、山吹色も知っているのに、お花は知りませんでした。
似たような色のお花はよく見かけますが・・・^^;

ヤマブキはその名の通りお山の中でも見るような気がしますよ~ww
バラ科だそうですから良く似たお花はいろいろあるようです

>花のんのさんのお庭、色々なお花が咲いていますねぇ~

この時期が開花ラッシュです
あとは少しさびしくなるかも(恥)

>鳥さんも、楽しんでいったのでは?(^ー^)

この鳥さんをゲットしたのは千歳市の郊外です
我が家にも鳥は来ますが、こんなに近くではムリかな~

>旭川は、ほとんどの小学校は来週のようですよ。

そうそう 札幌もほとんど30日のようです
孫たち小学校最後の運動会です

2015.05.24 09:55 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>結構人になれたゴジュウカラさんです

ここは 千歳市の郊外、バードウォッチングカフェのお庭です
人が入れないようにしてあるので安心してエサ台に集まるのでしょうね

>食事の最中トイレの最中で忙しいゴジュウカラさんに顔が緩みます。(^_^)

見ていて飽きませんね~ww

2015.05.24 09:50 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>葉に班入りのヤマブキとは珍しい。

この白い筋が日陰でもよく目立って、我が家の日当たりの悪い庭を明るくしてくれていますよ~

>我が家のヤマブキも開花していますが昨年に比べると
花が少ない、手入れもしていないからかな?

いやいや 我が家の庭も手入れなんてしたことがありません(恥)

鳥の写真は難しいです
ちっちゃいカメラではこれで精いっぱいです(泣)

2015.05.24 09:48 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>プチドライブ、良いですね~。今日はどちらに行かれるのかな。楽しんで下さいね。

全く1日フリーになる時間がとれないので、結局近いところでした(泣)
でもひとりで気ままにふらり~って、気分がいいもんですね
(^O^)

2015.05.24 09:45 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>プチドラは、どちらへ・・・・・
天気がよさそうなので
良いドライブ日和になるでしょうね

最高のお天気でした(^O^)
ホントは遠くまで行ってみようと思っていたのですが
結局半日行程でした(泣)

2015.05.24 09:44 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>葉に斑入りの山吹は珍しいですね

ヤマブキってホントはあんまり好きなお花じゃないんですケド、ご近所さんが下さるというので断りきれずに・・・
お花も葉っぱもキレイです~ww

>ポトンと〇〇〇瞬間をうまく撮られて good 凄い !!

バードウォッチングカフェの軒先につくられたエサ台だったので、近くで撮ることができました
ウンPは偶然です(笑)

2015.05.24 09:41 花のんの #- URL[EDIT]
こんにちは!!

斑入りの山吹きって珍しいですね。
こちらはすでに終わってしまいましたので、さわやかな黄色がまぶしく感じます。
小鳥たちのシャッターチャンス、お上手ですね~
プチドラ、いらしたかな???
気持ち良かったでしょうね。

2015.05.23 22:15 まっぷ #- URL[EDIT]
名前の違い?

こんばんは~^^*
やまぶきのお花は、とっても綺麗ね~^^☆
やまぶき色はこのお花の色ですよね、子供の頃はこんなきれいなお花の色だとは気付かなかったです。今の子供たちは、やまぶき色、すみれ色、桜色とか言わないのでしょうか^^?そうそ、藤色も好きです。

シジュウガラ、ゴジュウガラって、そうした見分け方があるのですね、その線を見逃すと名前を間違いそうですね。。;

2015.05.23 20:56 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

山吹・・・名前はよく知っていて、山吹色も知っているのに、お花は知りませんでした。
似たような色のお花はよく見かけますが・・・^^;

花のんのさんのお庭、色々なお花が咲いていますねぇ~
次々とお花が咲くのは楽しいですね。
鳥さんも、楽しんでいったのでは?(^ー^)

運動会、来週ですか?
旭川は、ほとんどの小学校は来週のようですよ。
お天気が良いと良いですが~どうなのでしょうね。

2015.05.23 19:34 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

こんばんは。

結構人になれたゴジュウカラさんです。

ニコッ(^^♪   食事の最中トイレの最中で忙しいゴジュウカラさんに顔が緩みます。(^_^)

2015.05.23 19:30 エレアコ #- URL[EDIT]
珍しいヤマブキですね!

こんばんは!

葉に班入りのヤマブキとは珍しい。黄色い花は元気が
貰えるので好きです。

我が家のヤマブキも開花していますが昨年に比べると
花が少ない、手入れもしていないからかな?

ゴジュウカラの写真、良く撮れていますよ。小鳥の写真
を撮るのは難しいですね。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.05.23 19:29 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます

葉っぱに班入りのヤマブキは珍しいですね。
プチドライブ、良いですね~。今日はどちらに行かれるのかな。楽しんで下さいね。
鳥たちも上手に撮れていますね。

2015.05.23 09:12 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

プチドラは、どちらへ・・・・・
天気がよさそうなので
良いドライブ日和になるでしょうね

2015.05.23 08:11 山親爺 #- URL[EDIT]
おはようございます。

葉に斑入りの山吹は珍しいですね、綺麗な黄色ですね、七重八重花は咲けども山吹の実の一つだに無きぞかなしき・・・
五十からなの、へへへ アイラインがステキなゴジュウカラさん、お洒落ね、野鳥を撮るのは難しいのにバッチリね
ポトンと〇〇〇瞬間をうまく撮られて good 凄い !!
今朝は綺麗に晴れて気分爽快です、いい一日を過ごしましょう。

2015.05.23 05:28 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する