心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ > たまには・・・

たまには・・・

さてもう一週間前のこととなりましたが

夕張から穂別へ、そして 日高の 平取へのプチドラ

たくさん寄り道して

本来の目的は

平取町の名産品「ニシパの恋人」と言われる

ブランドトマトの 苗を買うことだったのです

「桃太郎」という品種のトマトですから 近くのホームセンターなどでも

買えるのですが、3年ほど前平取町の農協から購入した苗は

とても同じ品種のトマトとは思えないほど おいしかったのです

そこで それ以来 ドライブを兼ねて (寄り道しながら)この時期に

平取町に行くことが楽しみになったのです 

15052107.jpg

我が家の 庭の 「キンポウゲ」です

別名「ウマノアシガタ」馬産地の日高にちなんで・・・

このプチドラは プチではなく 結構な距離を走ったわけですが

私にとっては リフレッシュタイム

ちょうど 田植えも終わった 新緑の 田畑を眺めながら 一息入れましょう 

15052300.jpg

自分を取り戻す時間となったわけです

そうそう

こうして プチドラの報告を長々としているうちに

庭の 「エゾノゴゼンタチバナ」が 咲き始めていました

15052105.jpg

これは 10日ほど前の姿です




今日は 双子の孫たちの運動会でした

二人とも 小学生最後の運動会です 

私も 今年で 運動会のお弁当作りは最後

朝早くから がんばりました

モチロン双子も頑張りました

悔しい場面もあったようですが これからの人生 そんな場面はたくさんあるサ

悔し涙を 拭いて 胸を張って 前に進んでほしいですよ

晴天だったし 強風だったので けっこうつかれましたよ~ 


スポンサーサイト
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>5月晴れの時期がほとんどですね。健康の為かな。

うんうん
北海道では秋はもう寒くてダメなんですよ~
5月か6月初めがベストのようです

2015.05.31 23:02 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>早朝からお弁当作りお疲れ様でした

いや~ホントに!
最後だと思うと力がはいりました(笑)

>お隣に座っていた方が、海鮮丸のお寿司広げてました。(^ー^* )フフ♪

あらら~
ウワサは本当だったのねー?

我が家は学校の隣なのでいつもお弁当は家で食べます
砂まみれにならなくていいんですよー(^ム^)P

>「ニシパの恋人」食べてみたいです。

北海道内のスーパーなら出回っているみたいですが
やはり地元で買うのは味が違います!
ホントにおいしいんですよ~
ゼヒご賞味あれ(回し者ではありませんw)

2015.05.31 23:00 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>エゾゴゼンタチバナ、珍しいですね

本州で見るゴゼンタチバナとずいぶん違うみたいです
茎が立っていてお花もちょっと大きいかもしれません
たくさん咲いてくれてかわいいですよ~(*^。^*)

>花のんのさんも、少し楽になりますね。

はい!
最近はずいぶん大人になって私の方が孫たちを頼りにしていますよ~

2015.05.31 22:56 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>私も23日孫たちの運動会がありました 姫孫は小学校初めての運動会でしたが 
普段引っ込み気味なので心配してましたがジジイのとり越し苦労でした

あら~それはよかったですねー
一年生はかわいいでしょう?
そして姫となるとホントにかわいくて、ついつい頬が緩みますね(^O^)

>ニッパはまだ暫らく小学校の運動会応援がありますよ(^^)

うんうん
だから うんと元気になってまだまだいっぱい応援しなくちゃね~(*^。^*)

2015.05.31 22:53 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>そのトマト、チェックチェック、我が家もトマト大好きで、いろいろ試していますが、初めての名前のような・・・・

品種としては桃太郎ですが平取町のブランドとして売り出しているようです
ホントにおいしいんですよ~(^O^)
http://www.nishipa.or.jp/nishipaslover/index01.html
ここに詳しく載ってました

>まだお会いしたことも無いのに、何だか保育園の頃から知っている気分に浸っています・・・・・

そうですよねー
まっぷさんとのお付き合いも長いということですよね
これからもまだまだお付き合いくださいね~(^O^)

2015.05.31 22:49 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>お庭に咲いているなんて素敵~✿

うふふ~
我が家のお庭はほとんど原野!(恥)
雑草だらけなのですが野草もあって気に入ってますよ~

>運動会、お疲れ様でした。

いや~やっぱり小学校最後の運動会だと思うと、力が入りましたよww
みんな喜んでたくさん食べてくれたのでよかったわー

2015.05.31 22:45 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>ホット一息の飲物はキリット冷えた白ワインですか

あはは~
ドライブですからねーアルコールは禁物ですよ~
ただのお水でしたー!
でもおいしかったよ(^O^)

>花のんのさんのお庭には色々な花が咲いてくれるんですね。

この家に住んでもう30年近くなりますから
植えた覚えのないお花もあったりします
ご近所さんからの頂き物も・・・
お花が楽しみなんですよ~

2015.05.31 22:43 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>娘さんもご苦労の甲斐がありましたね、嬉しいことですね

娘は双子が4歳の時からシングルで頑張ってきましたからね~(シミジミ・・)

>ニシパの恋人と言うミニトマトですか、君の名は・・・・ロマンがありますね、美味しそうです

品種としては桃太郎なのですが、平取ではブランドトマトとして売り出しています
ミニトマトではなく普通の大きさのものです
とても甘くておいしいのですよ~(^O^)

>脊柱管狭窄症が悪化して心配でしたが

手足のしびれなどが出ませんでしたか?
トド様がごいっしょなら優しく介抱してくださったでしょう?
お疲れ様でした

2015.05.31 22:40 花のんの #- URL[EDIT]

運動会は秋と決まってましたが、5月晴れの時期がほとんどですね。健康の為かな。

2015.05.31 17:29 トドオス #- URL[EDIT]

運動会。
早朝からお弁当作りお疲れ様でした。

札幌も昨日が運動会の学校が多かったのですね。
運動会のお弁当、最近は仕出しの注文など、結構するお母さんが多いのね。
お隣に座っていた方が、海鮮丸のお寿司広げてました。(^ー^* )フフ♪

トマト大好きなので、今年もたくさん植えてもらいました。
「ニシパの恋人」食べてみたいです。

2015.05.31 11:16 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

エゾゴゼンタチバナ、珍しいですね。
お孫さんも小学校粘性。成長が早いですね。
花のんのさんも、少し楽になりますね。

2015.05.31 09:39 孝子 #- URL[EDIT]
一日遅れの訪問です

いつもコメント入れてくださりありがとうございます
私も23日孫たちの運動会がありました 姫孫は小学校初めての運動会でしたが 
普段引っ込み気味なので心配してましたがジジイのとり越し苦労でした
男の子二人は共に四年生こちらも頑張ってましたよ
ニッパはまだ暫らく小学校の運動会応援がありますよ(^^)

2015.05.31 07:33 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
こんばんは!!

キンポウゲの季節ですね。可愛らしくて大好きです。この黄色は気分を明るくしてくれます~♪

そのトマト、チェックチェック、我が家もトマト大好きで、いろいろ試していますが、初めての名前のような・・・・

双子ちゃん、最後の運動会なんですね。何だか感慨深いものがあります。まだお会いしたことも無いのに、何だか保育園の頃から知っている気分に浸っています・・・・・

2015.05.31 00:09 まっぷ #- URL[EDIT]
こんばんは~☆

キンポウゲ、黄色い可愛い花ですよね。
お庭に咲いているなんて素敵~✿

ちょっと離れた草原に行くと毎年咲いてますよ。
そうか~ もうこの花の季節が来たんですね~♪

運動会、お疲れ様でした。
今日はゆっくりやすんで下さいね(*^-^*)♪

2015.05.30 20:25 ハーモニー #- URL[EDIT]

こんばんは。

キンポウゲ可愛いですね。

ホット一息の飲物はキリット冷えた白ワインですか。

美味しそう♪

エゾゴゼンタチバナは山で見たことありません。

花のんのさんのお庭には色々な花が咲いてくれるんですね。

うらやましい。

2015.05.30 20:11 エレアコ #- URL[EDIT]
もう六年生になったの !!

コウキ君とユウキ君がもう6年生なの、あっと言う間に大きくなって驚きです、
逞しくお育ちですね、花のんのさんの後押し見守りもあって娘さんもご苦労の甲斐がありましたね、嬉しいことですね
ニシパの恋人と言うミニトマトですか、君の名は・・・・ロマンがありますね、美味しそうです
エゾノゴゼンタチバナも可愛い~ ♪
奥入瀬はトドさん達グループに便乗させて頂きました、脊柱管狭窄症が悪化して心配でしたが何とか行ってきましたよ。


2015.05.30 18:58 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する