心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > アルメリアとスノーフレーク

アルメリアとスノーフレーク

今日はとても寒い一日でした

朝から ストーブをつけました

富良野では雪が降っただけではなく 積もったのだそうです

6月に  ついこの前の28度とかいう

夏日はなんだったんだろう・・・・・

その 夏日の頃に撮ったものです(5月17日) アルメリア

15051709.jpg

和名は「花かんざし」だそうで この愛らしい花の姿にぴったりですね

そして その アルメリアの上に 釣り下がったような スズランスイセン(スノーフレーク)

15051710.jpg

このお花は 思い出のあるお花です

中学校の生物の教員だった父は 植物が大好きで

実家の庭にたくさんの植物がありましたが 

私は このスズランにそっくりなスイセンがお気に入りでした

今はもう全くの他人様が住んでいる実家の庭に 入ることはできませんので

数年前に 球根を購入して我が家の庭に 植えました

15051711.jpg

それ以来 毎年春になると かわいい花をつけてくれます

この花を見ると 優しかった父のことを思い出します

山野草が好きなのは 父のDNAかもしれません    

なお この二つのお花たち まだ 庭で頑張っています 

スポンサーサイト
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>スノードロップと似ていますね

そうそう、名前はそっくりだけど咲く時期もお花のカタチもそれぞれ違って個性的ですよね~

>私は、スノードロップの方に思い出がありますよ~

あら~ またまた似たもの同士カモ?
なんだかうれしいわ~

>明日は、17年前に亡くなった父のお誕生日
大好きだった甘いものと珈琲をお供えする予定~

おお!ちょうど今の時期だったのですね?
おいしいお菓子とコーヒーで・・・・合掌です~<(_ _)>

2015.06.07 08:30 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>花のんのさんのお家にあるお花が我が家にもあるってうれしいなぁ~♪

あら~(^O^)くぅさんのお宅もたくさんお花がありますものね~
同じお花があるとなんか親近感おぼえますよ~

>花のんのさんドライにしたことある?

おや!?私はしたことがないけれど
今度してみようかなあ(まだ間に合う?)

>わたしが受け継いだのは、踊りが好きでいつも動いていたいところかな?^^;

活動的なお父様なのですね?
くぅさんの若さなら、お父様はモチロンご健在でしょう?
父の日もうすぐだね~w

2015.06.07 08:26 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>寒いだけで可愛いお花の掲載で安心致しました。

うふふ~
さすがに札幌で6月に雪が降ったという記録はないみたいですよ~(*^。^*)

>季節の変動にご注意で

はい
ありがとうございます chiboさんもご自愛のほど・・

2015.06.07 08:21 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>お父さまとの思い出のお花が有って羨ましいです

父が亡くなってからもう11年です
父を思い出すために植えたといっても過言ではないかもしれませんww

2015.06.07 08:19 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>岩手も今朝寒いです 本当にこの間の暑さは何だったのだろうと思います

やっぱり~?
今の時期になってこの寒さはキビシイですよね

>花には心が癒やされます 武骨者?のワタシでも

いえいえ~
ニッパさんはお花が大好きだと思いますよ
しかも自然に咲いている野の花が・・・
いつもブログで拝見する野の花に、私も癒されていますよ~(*^。^*)

2015.06.07 08:17 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>此方も昨晩から肌寒くて薄手のセーターを着ています

そちらでもセーターですか?
この時期にはつらいですよね~

>私は母が庭に木犀が満開だった日に亡くなり強い思い出として残っています

若くして旅立たれたのでしたよね?
木犀の香りとともにある思い出ですね

>野の花やお庭の花を愛で観察心があるのはお父様の DNA を受け付いていらっしゃるからなのでしょうね

はい たぶん(笑)
同じDNAのはずの弟にも言われました(爆笑)

2015.06.07 08:15 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは!!

スノーフレーク、可愛らしい~
スノードロップと似ていますね。
私は、スノードロップの方に思い出がありますよ~
のんのさんも、お父さん子だったのですね。私もです。
明日は、17年前に亡くなった父のお誕生日
大好きだった甘いものと珈琲をお供えする予定~

2015.06.06 22:22 まっぷ #- URL[EDIT]

アルメリア・スノーフレーク~♪
花のんのさんのお家にあるお花が我が家にもあるってうれしいなぁ~♪

アルメリアはドライフラワーになるって、どっかに書いていたので作って見ようと思っていますが、
花のんのさんドライにしたことある?

そうですが、お父様のDNAですか。
良い所を受け継がれましたね。
わたしが受け継いだのは、踊りが好きでいつも動いていたいところかな?^^;

2015.06.06 20:44 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
アルメリアと・・・・・

花のんのさん 雪の風景と思いましたが?
寒いだけで可愛いお花の掲載で安心致しました。
季節の変動にご注意でお花を拝見させて下さい。

2015.06.06 20:27 chibo #- URL[EDIT]
おはようございます

愛知も昨日から寒いです。アルメリア、とっても綺麗ですね。
お父さまとの思い出のお花が有って羨ましいです。

2015.06.06 09:41 孝子 #- URL[EDIT]
一日遅れての訪問です

おはようございます
岩手も今朝寒いです 本当にこの間の暑さは何だったのだろうと思います
スズラン我が家でもこの前沢山咲いてました もっとも前の住人さんが育てたものですけどね
花には心が癒やされます 武骨者?のワタシでも

 

2015.06.06 07:30 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
おはようございます。

寒いですね、富良野は雪が積もったのですか、季節が逆戻り ?? 気温の差が大きく身体がついて行けませんね
此方も昨晩から肌寒くて薄手のセーターを着ています
アルメリアって花かんざしのことなのね、可愛い花ですね、スノーフレークも私好きな花なのですよ、下向きに恥ずかしそう~
お父様に花の思い出があるのですね、私は母が庭に木犀が満開だった日に亡くなり強い思い出として残っています
花のんのさんが、野の花やお庭の花を愛で観察心があるのはお父様の DNA を受け付いていらっしゃるからなのでしょうね、素敵な事です。

2015.06.06 05:02 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する