心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > 記念塔と遊ぶ

記念塔と遊ぶ

先週のことになります

スッキリと晴れた日

近くの野幌森林公園に 森林探索に行きました

15060601.jpg

6年生が1年生を案内する役目です

この日のために 6年生は2回ほど みんなで 下見に来ています

15060600.jpg

ここは 両側が ツリバナの 並木です

ちょうど お花が咲いている時でした

15060606.jpg

風が強くて ブレブレですが  小さなカワイイ イヤリングみたいなお花です

森の中を歩いていると とても気持ちが良くて

足元の小さな花を 見逃してしまいそうです

15060602.jpg

一年生を案内した後は 広場で 遊びました

百年記念塔の真下で 遊ぶ ・・・だるまさんが 転んだ

15061201.jpg

芝生が刈り取られたばかりで

走り回るのにも 気持ちがいい! 

遠くの方に ギザギザ頭の恵庭岳が見えます

15061200.jpg

6年前 1年生だった時は 自分たちが 遊んでもらったことを覚えているでしょうか

今は案内して 遊び相手になってやる役目

普段はちょっと頼りない6年生ですが この日はしっかり1年生をエスコートしていました

成長したんだねえ   

足元にあった ちいさな ギンラン 

15060604.jpg

お花の盛りを 少し過ぎていましたね~ 


エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>この近くの江別市の研修所でひと月缶詰で色々叩き込まれました

あら!ホントにすぐ近くですね~
懐かしい風景でしたか?よかった~(^O^)

>休みには野幌公園とこの記念塔に出かけたものでした

森林公園は広いので歩き尽くすことがないほどいろいろな場所がありますね
私も時々歩きます。森の中は気持ちがいいです。

ギンラン・・もう少し早く撮ってあげたかったなあ(涙)

2015.06.18 22:29 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>こちらでは紫陽花が真っ盛りですよ。

アジサイは梅雨時の代表ですよね~
こちらではようやくツボミが見えてきましたよ

2015.06.18 22:26 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>可愛いツリバナソウ=撮りたいな~~~。

いつも 実になってしまってからだったので、今年はお花のうちに撮れて、ラッキーでしたよ~
こんなに身近にあるのに、いつもうまく撮れない(恥)
chiboさんが撮ったらどんな風に撮ってあげるのかな~
来年の楽しみ(^O^)

2015.06.18 22:25 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>だるまさんが転んだ~♪
懐かしい。

ね~(^O^)
子どもたち、夢中で遊んでいましたよー
かわいいんだから~

>お花のイヤリングですね

うふふ~
今どきはピアスですよね(恥)

2015.06.18 22:22 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

開拓記念塔懐かしいです。

この近くの江別市の研修所でひと月缶詰で色々叩き込まれました。

休みには野幌公園とこの記念塔に出かけたものでした。

ギンラン可愛いいですね。

2015.06.18 20:26 エレアコ #- URL[EDIT]

北海道でも盛りの済んだ花が多くなってきたのでしょうね。こちらでは紫陽花が真っ盛りですよ。

2015.06.18 17:46 トドオス #- URL[EDIT]
記念塔~~~

花のんのさん 北の国風景は勿論眼の保養。
可愛いツリバナソウ=撮りたいな~~~。
他の花もこの様に撮ればの参考が後の祭り
でもお花に罪無し今度訪問の時は取り捲りたい
絵が 羨ましいです。

2015.06.18 17:39 chibo #- URL[EDIT]

野幌森林公園、広々として気持ちよさそうですね。
だるまさんが転んだ~♪
懐かしい。

お花のイヤリングですね。
かわいい~♪ 

2015.06.18 17:37 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する