心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

未分類 > 一か月後に・・・・

一か月後に・・・・

今日は午後から仕事なので

午前中に息子の診察を受けに行きました

9時過ぎに行ったのですが、それほど待たずに(1時間ぐらい)

診察を受けることができました

脳波に少し異常が見られたことについて

何か心当たりはありませんか?と聞かれて

私も息子もハッとしたことがあります

実は倒れる1週間前に 空手の大会に参加したのですが

首の後ろ(耳の付け根のあたり)に

けりを受けて、けっこう腫れたのです

試合後湿布などをしたのですが

むちうちのような症状もあって、かなりダメージを受けたのだと思っていました

つまり、その時の衝撃が原因で、脳に腫れが出た可能性もある

ということでした

MRIやCTには病変として映らないけれど

実は脳が腫れていたのかもしれない、という見解でした

・・・だとすると、投薬治療もそれほど長い間する必要がないことになります

とりあえず、次回は1か月後にまた脳波を取ってみましょう、ということでした

なんだかホッとしたような・・・

息子も今日は少し素直になって、帰りには行きつけのお蕎麦屋さんで

お昼を食べて帰ってきました



今日はハス池の帰りに出会った

田園風景  千歳市のビート畑です

beet2.jpg

青々としておいしそうな葉っぱですが

残念ながら ビートの葉っぱは食べません

beet1.jpg

この株のような根元の部分をお砂糖の原料として使います

近くの畑では ジャガイモの収穫作業が行われていました

beet3.jpg


見渡す限りの畑です

beet4.jpg

夏空がまぶしかった~

でも確実に季節は進んでいるのですね

turu3.jpg

ハスの葉に落ちたナナカマドの葉は真っ赤になっていました

turu3l.jpg
スポンサーサイト
玉虫色さんへ

いつも暖かい心遣いありがとうございます
確かに一時はかなり落ち込んで、体重も2キロ減ってしまいました
おかげでお顔がしわくちゃ(泣)
でも、だんだん元気が出てきましたよ~

2012.08.30 14:59 花のんの #- URL[EDIT]

北海道は写真でも広大さを感じさせますです。。。

息子さんも心配ですが
花のんのさんも心労があるのではないかと心配です。ご無理無きよう・・(^-^)⌒☆

2012.08.29 23:04 玉虫色 #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

トド様寝袋もっておいでくださいませ
小さな庭の物置前があいていますよ~
神戸からの格安便もあるしー(^_-)

2012.08.29 21:35 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一さんへ

コメントありがとうございます
よかったらこれからもどうぞよろしくお願いします
私もススキノへは何年も行っていませんね~
昔は終電まで飲んだものですが・・・
友人のお店にもぱったり足が向かなくなりました
年をとったのか不景気なのか?
後程お邪魔します(^O^)

2012.08.29 21:34 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

画像診断上は何も病変がみつからないのに、意識を失って倒れるというのはホントに、いったいなんだろう、と言う気持ちでした
一時はかなり落ち込んだのですが、なんとなく前向きにとらえられるような気がしてきました

2012.08.29 21:31 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

いつも暖かい褒め言葉ありがとうございます
チャメリーさんにセンスを褒められると、なんか舞い上がってしまいますよ~
一時はドスンと落ち込んだのですが、少しでも原因らしきものに突き当たると、なんだかホッとしたような気持ちになります
前向きに治療に取り組めるような気がします

2012.08.29 21:27 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

北海道に移住してきてすぐに帯広に遠征試合に行った時、スズラン印の甜菜糖工場を見て、初めてビートと言うものを知りました
もう30年も前になります
初めはなんておいしそうなほうれん草だろうって思ったのですよ(恥)
息子のことは、しばらく様子を見ないと何とも言えませんが、原因らしきことに思い当ったというだけでも、ちょっとホッとしました

2012.08.29 21:24 花のんの #- URL[EDIT]
とみさんへ

まだはっきりした見解ではないのですが、意識をなくして倒れた原因がわからず、かなりまいっていたところです
痙攣発作、としか診断がつかず、もやもやした気持ちで毎日を送っていました
息子はこれまで熱性けいれんなど一度もないので、納得がいかなかったのです
原因と思われることが少しでも突き止められてよかった、と言う気持ちです
ビートは甜菜糖といってグラニュー糖の原料になる大根なんですよー(^O^)

2012.08.29 21:20 花のんの #- URL[EDIT]

この様な風景を見ると、飛行機に飛び乗りたい気持ちにかられます。
良いところに住んで幸せですね。

2012.08.29 17:32 トドオス #- URL[EDIT]
はじめてまして

うららさん(チャメ婆さん)のブログからジャンプして来ました、田沢雄一の名前でブログを立ち上げてます。

息子さん、空手での事故ですか!最近やたら柔道やらで事故にあったとニュースで耳にします。
先ずは、何事ともなくて良かったですね。

北海道は出張で5回程度行った事があります、最近では2年前になりますが札幌のすすきの界隈の静けさにビックリしました!!以前はと言っても20年前にはじめ行った頃は健全で活気のある繁華街だった気がしました。


2012.08.29 17:13 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

硬膜下血腫なら画像診断がつきますものね…
原因が不明でも大事に至らずに幸いでした。
砂糖… 高級なものですね。

2012.08.29 07:18 saltyfish #- URL[EDIT]
こんばんわ。

空手を受けた衝撃で脳が腫れたとは怖いですね、息子さんの倒れた原因が分かって良かった、
しかし怖いことですね、油断せずお大事にね。
ビートってお砂糖の原料になるの、北海道はでかい ! 広大な景色にスカーッとします
花のんのさん、憎い演出ね、『 ハスの葉に落ちたナナカマドの葉は真っ赤になっていました 』 素晴らしいセンスに乾杯 !!

2012.08.29 00:09 チャメ婆 #- URL[EDIT]
お大事に!

こんばんは!

脳は人間の体で一番重要な部分ですから心配
ですね。何事もなく完治してくれると良いの
ですが。お大事に!

ビート畑、壮大ですね。私は長い間、砂糖の
生産量日本一は沖縄だと思っていました。昨
年千歳に行った時に砂糖の生産量日本一は北
海道であることを知りました。意外でした。

田園風景、写真を見ているだけで癒されます
よ。

いつもありがとう(#^.^#)



2012.08.28 23:11 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
とにかく、お大事に・・・。

今日もお疲れ様です。

脳の腫れだといえ、お大事にして下さいね。
でも、原因が分かって安心材料が見つかるといいですね。
見えないところだと、不安でいっぱいになりますから・・・。

実は私も小学生の頃、3年間ですが空手をしていました。
やっぱりツボが分かるだけに、衝撃はすごいですから・・・。
とにかく、とにかくお大事に。
家族の皆さんが、笑顔で暮らせますように。

ビート、初めて知りました。
いつも、勉強になります。ありがとうございます。

2012.08.28 22:43 とみ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する