心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > ノハナショウブ2

ノハナショウブ2

今日の札幌は 昨日よりもっと暑くなりました

最高気温が31.3度だったそうです

十勝地方はもっと暑くて 35度を超える猛暑日だったそうです

そんな中、いつもの バスケットボールの練習に行ってきました    

体育館の中は 蒸し風呂状態でしたが 

水分補給をしながら 休憩をはさみ 大きなうちわであおぎながら

2時間の練習時間を クリアすることができました 

練習後は 全身着替えてきますが 家に帰る頃には また びしょ濡れ状態です 

でも こうして 汗をかくから 熱中症にならずに済んでいるのかもしれません

今日はそこそこ 活躍できましたので 心地よい疲れが・・・ 




昨日行った 江別市の ノハナショウブの群生地

nohana3.jpg

私の家からだと 車で 10分ぐらいのところでした

パンフレットによると この辺りの土地は 泥炭地 (あの ウイスキーを作る時に 燃やす ・・・)で

そのために ノハナショウブが 昔から咲いていたそうです

nohana2.jpg

地図によると 石狩川沿いに 泥炭地が広がっているのが良くわかります

nohana1.jpg

群生地のお隣 もともとは 泥炭地だったところも 今は麦畑

15071103.jpg

確かに 周りの水路には ガマと思われる植物が大きく育っていました

ここが 水辺であることが良くわかります
15071104.jpg

説明をしてくれたオジサマは 余計な草を刈り取ってしまえばいいのに、と思うかもしれないけれど

人間が入ると 泥炭が押しつぶされて 乾燥してしまうのだ と おっしゃっていました

自然の微妙なバランス・・・

そのバランスを 繊細に守っている人々がいるから 美しい群生を見ることができるのですね~

ありがたいことです

15071107.jpg

来年は もう少し早くに 来てみましょう 

スポンサーサイト
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>この前コメント入れたつもりだったけど入ってませんねエ~アルツが始まってるのかなぁ~心配になってきました

いえいえ大丈夫ですよ!
私なんか訪問したかどうかもうろ覚えですから(恥)

>明日水曜日午前中 リハビリ兼ねて道場で杖道の練習に行く予定です 塩飴とお茶持参で小まめに休憩します

うんうん
がんばってくださいね~
私は毎回梅干しとか、きゅうりの漬物を持っていきます
そしてモチロン大きなうちわもネ(^_-)
年齢的に基礎代謝が落ちているので要注意です

2015.07.14 22:58 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>お掃除ははかどりましたが、めっちゃ暑かったです(汗)

慈恩さんは働き者だからお掃除がはかどるんですよ~
暑かったらおそうじなんてしない人の方が多いんじゃないの?

>こちらは、植え替えたりして、大きなお花を咲かせていますが、自然に咲く花菖蒲も色が濃くて良いですね

うんうん
花菖蒲園などではこの原種を交配して大きなお花を作っているようですね
私はこういう原野のような風景が好きですよ~(^O^)

>アヤメもね、山に行くと草むらにぽつんと一つ咲いていたりする、弱そうでしっかり立ち咲いている、自然のおやめも好きです

そうそう 自然の中でけなげに花をつけている姿、なんか感動しますよね

2015.07.14 22:55 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>バスケットボールを2時間、
身体を動かすって健康に良いですね。

2時間といっても ず~っと動いているわけではないので
運動量としてはそれほどでもありません
みんな高齢者なので、自分で気をつけながらの活動です
(笑)

>こちらも今日は暑くて、...☀
それだけでグテ~っとなってしまいそうです。
花のんのさんを見習いたいです。

あははー
ダメダメみならっちゃダメ
バスケットボール以外ではダラリン子ちゃんですからー
(大恥)

>自然の微妙なバランス...
それを見守っていてくれる人に感謝、感謝です(*^-^*)

そうなんですよねー
この度初めてここへ行ってみて、地域の方々の努力のたまものだと実感しました
ありがたいことです

2015.07.14 22:51 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>此方も長い雨が上がったと思ったら酷暑です、34度でした、湿度が70%蒸し暑くて疲れます

そちらは気温よりも湿度の高さがツラいですよね
熱中症は湿度が高い方が起こりやすいですからねー
チャメリーさんも気をつけてね

>自然の微妙なバランスを考えているのですね、素晴らしい事ですね。 

このあたりの泥炭地のことは以前から知っていましたが
こんな風に保存しているとは、感動しました
周りを歩くとふわふわしています
湿地帯特有の感覚です
地域の方々の努力に感謝です

2015.07.14 22:46 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>昔はこれに菜種油を浸して火をつけて橋って歩いたものでした。
結構やんちゃでした。(笑)

あら~そんな遊びもあったのですね?
子供の頃そんな火遊びしたらおねしょしたでしょ?ww

>今日も札幌は30度超えでしたか。
道南も25度を上回りました。

札幌でこの気温はあまりないですよね~
でも、本州育ちの私は案外平気ですよ(笑)

2015.07.14 22:43 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>鬼が笑うけれど、来年は真っ青な湿原を撮ってきてね。

うんうん
鬼は笑っても、トド様は笑っちゃイヤ~ん

2015.07.14 22:40 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>札幌が旭川より暑いって珍しいですね

ほんとですよね~
たいていは旭川の方が気温が高いのにね

>ともすると、手を加えすぎてしまいますもんね。
大事に保存して、いつまでも楽しませて欲しいですね。

今はやりのガーデニング・・・イングリッシュガーデンとか
自然に咲いているように見せて実はしっかり手入れをしている・・花守り人の仕事ですね(*^。^*)
尊敬しますです

2015.07.14 22:39 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>バスケットボールが頑張って楽しめれるって良い事ですね

はい!ありがとうございます
高齢者になってもバスケットボールができることに感謝です
今は純粋に楽しんでいます

>お写真に癒されて私は幸せを感じています。何時もありがとうございます。

うわ~
そんな風に言ってもらえると励みになります
これからもお花の写真をいっぱい撮りたいですよ~

2015.07.14 22:34 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>へぇ~ 森林公園の中に
群生地があったなんて、はじめて知りました

ここは野幌丘陵のはずれにあたるので、森林公園の中ではないんですよー
南幌温泉の近くです

>保存してくれた方たちがいたからこそ見られる群生
ご苦労に感謝ですね

はい!
地域の方々が協力し合って保存している姿を目にしてきましたよ

2015.07.14 22:31 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>暑い中での2時間の練習とは過激ですね。たいへん
お疲れさまでした

北海道の体育館は涼しい方ですよ~(^O^)
私は現役時代 体中から 塩が吹き出るほど練習していますので、このぐらいは全然大丈夫です~
あ!でも 年が年なので十分注意していますけどね

>ここまで保存して下さった地元の人たちの苦労に感謝ですね。

本当にそうだと思います
東京時代は明治神宮の菖蒲園などに行きましたが
北海道の大自然の中に咲く姿は美しいです!

2015.07.14 22:29 花のんの #- URL[EDIT]
二日も遅れてこんばんわ~

この前コメント入れたつもりだったけど入ってませんねエ~アルツが始まってるのかなぁ~心配になってきました

毎日暑いですねえ この暑さにバスケットの練習でしたか 熱中症に気を付けましょうね
明日水曜日午前中 リハビリ兼ねて道場で杖道の練習に行く予定です 塩飴とお茶持参で小まめに休憩します
お互い気を付けましょうね

2015.07.14 21:06 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
自然体良いですね。

こんにちは~^^*
今日は快晴の三重で、お掃除ははかどりましたが、めっちゃ暑かったです(汗)
北海道も30度超えですか、大変でしたね。それでも良い汗かけて良かったね^^!

花菖蒲のお世話も大変なんですよね。
こちらは、植え替えたりして、大きなお花を咲かせていますが、自然に咲く花菖蒲も色が濃くて良いですね。
アヤメもね、山に行くと草むらにぽつんと一つ咲いていたりする、弱そうでしっかり立ち咲いている、自然のおやめも好きです。

来年を楽しみにしてますよ~♪

2015.07.14 17:37 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
こんばんは~

バスケットボールを2時間、
身体を動かすって健康に良いですね。

こちらも今日は暑くて、...☀
それだけでグテ~っとなってしまいそうです。
花のんのさんを見習いたいです。

ノハナショウブの群生地
いつまでも自然の美しさ残っていてほしいですね。
自然の微妙なバランス...
それを見守っていてくれる人に感謝、感謝です(*^-^*)

2015.07.13 21:09 ハーモニー #- URL[EDIT]
ご無沙汰を致しました

札幌も暑いようですね、此方も長い雨が上がったと思ったら酷暑です、34度でした、湿度が70%蒸し暑くて疲れます
ラミウム、可愛い花ですね、踊り子草の仲間なの、そっくりですよね、花菖蒲の群生地があるの、凄い広さですね、
やっぱり北海道は大きいですね、石狩川沿いの泥炭地も麦畑になったりガマが生える湿地帯を残したり
自然の微妙なバランスを考えているのですね、素晴らしい事ですね。 

2015.07.13 19:11 チャメ婆 #- URL[EDIT]

こんばんは。

もうガマのホウが成長したんですね。

昔はこれに菜種油を浸して火をつけて橋って歩いたものでした。

結構やんちゃでした。(笑)

今日も札幌は30度超えでしたか。

道南も25度を上回りました。

2015.07.13 19:05 エレアコ #- URL[EDIT]

鬼が笑うけれど、来年は真っ青な湿原を撮ってきてね。

2015.07.13 17:49 トドオス #- URL[EDIT]

暑い中のバスケ2時間も練習ですかぁ~
お疲れ様でした。
札幌が旭川より暑いって珍しいですね
こちらは30.0度でしたもん。

自然とのバランス、難しいですね。
ともすると、手を加えすぎてしまいますもんね。
大事に保存して、いつまでも楽しませて欲しいですね。

2015.07.13 15:21 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

バスケットボールが頑張って楽しめれるって良い事ですね。
ノハナショウブ、綺麗ですね。軍政にあるって素晴らしいです。
自然を保護するって大変ですよね。地元の方々のご苦労が思い出されます。
そして花のんのさんのお写真に癒されて私は幸せを感じています。何時もありがとうございます。

2015.07.13 09:34 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

へぇ~ 森林公園の中に
群生地があったなんて、はじめて知りました
昔から見たら、僅かな群生なのでしょうけど
保存してくれた方たちがいたからこそ見られる群生
ご苦労に感謝ですね

2015.07.13 06:27 山親父 #- URL[EDIT]
保存に感謝ですね!

こんばんは!

暑い中での2時間の練習とは過激ですね。たいへん
お疲れさまでした。

開発と自然保護は常に歴史的な問題であり課題です
ね。原始的姿を壊さずに保存するというのはかなりの
困難でしょう。ここまで保存して下さった地元の人たち
の苦労に感謝ですね。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.07.13 00:06 ガレリオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する