心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > ノリウツギ

ノリウツギ

いや~

別に データ削除で落ち込んでいたわけではありません・・

娘が 東京に行っていたため ここ 3日間

孫たちをお預かり保育& お泊り保育でした

まず 双子が 修学旅行に行くので 学校前で 見送りました

ユウキが 出発式の係だというので 動画撮影 

翌日 帰ってくるというので またまた 学校前まで 出迎えに行き

そのまま お泊り保育

双子は お小遣い3,000円の中から 私にお土産として

メロンチーズケーキを買ってきてくれました (どうやら結構なお値段らしい)

きっと 自分達も食べたかっただろうと思い その日の夕食後に ヒカルも含めてみんなでいただきました

とってもおいしかった~ 

そして 二日後に帰ってくる お母さんにも・・と ラップをして冷蔵庫に

meronkake.jpg

双子の修学旅行先は ・・・ 5月に 私が連れて行った 沼田町化石体験館 

当初双子は 行ったことがあるところだからと ちょっと がっかりだったようですが

「いやいや ここ 俺たち 来たことあるんだよ~って 自慢になるじゃん?」と言ったら

少し 気分が上がったらしく うれしそうに出発していきました

今回の修学旅行のメインは NASAより宇宙に近いといわれる町工場

「植松電機」の見学とロケット製作の体験学習です

詳しくはこちらで

北海道の中でも かなり 過疎が進んでいる 赤平市にある 町工場ですが 

素晴らしい技術と 情熱を持った 社長さんがいる会社で 知る人ぞ知る 有名な会社です

shapeimage_24.jpg
この画像は 植松電機のホームページよりお借りしました

双子は このロケットを作って 実際に飛ばしたようで 大興奮しながら話してくれました

また 沼田町で泊まった 「ほろしん温泉ホテル」も とても快適だったようです

コウキは ほとんど寝ていないらしく 夕食後には居眠りしていました 

楽しかったのでしょうね~ 一生の思い出になるでしょう 


先日行った ノハナショウブの里の周りに咲いていた 

ノリウツギ

15071110.jpg

日陰と 日向で お花の色もずいぶん違っていました

15071109.jpg

青空にむかって  う~んと 背伸びしているみたいな

元気なノリウツギもありました これから花が開くところ・・・

15071108.jpg

孫たちも どんな花を咲かせるのでしょうね~ 


スポンサーサイト
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます

>孫さん ばあちゃんに優しくて良いですね 可愛くてメロメロなんでしょ

うふふ~ピンポーン!
娘がシングルマザーなので、私はもう一度子育てしている感じでしたよ
甘いお婆ちゃん、というわけにはいきませんでしたね~(恥)

>ジジイの体調を考えて親(息子)が止めてるのかも
孫と遊ぶのが一番効く薬なのにねえ(--;

息子さんの気持ちわかる気がしますよ
優しいですね~
お孫さんのためにも、ニッパさん!無理せず、元気で長生きしないと・・

>孫と遊ぶのが一番効く薬なのにねえ(--;

うんうん
さりげなく言ってみてもいいかもしれませんねえ

2015.07.20 23:34 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>場所によってこんなに花の色も形も変わるんですね。

ねー
ビックリでした
ピンクの方はもうほとんど咲き終わっている感じだったので、余計に差を感じましたよ

>水分補給をしっかり、短い夏を乗り切りましょう。

はあい(^O^)
ありがとうございます
お互いたっぷり水分取りながら野山を歩き回りましょう

2015.07.20 23:29 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>少ない小遣いの中からお土産とは・・・・・泣けてきますね。

はい!
トド様の息子さんもそうだったでしょう?

2015.07.20 23:27 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>もうお泊り”保育”て感じではないでしょう?

うんうん
3人とも大きくなったのでだいぶ楽になりました
さすがに子どもたちだけで夜を過ごさせるのはまだ心配ですから、婆がいた方が安心かな~って言う感じ(笑)

>確かに女の子は口だけはしっかりしてます(苦笑)

ウチのは男の子ばかりなので、ちょっと頼りないかもww

>ノリウツギ、アップは紫陽花みたいに見えて、遠くからだとウツギらしいね、観察の仕方でこうも違うんですね

ノリウツギはアジサイの仲間ですから 近くで見るとそっくりですよ~(ユキノシタ科とする説もあるようですが)

>暑いけど、夏休みらしいと言うべきかな(苦笑)
頑張りましょうね^^。

うんうん
お互い婆のチカラで夏を乗り切りましょう(^O^)

2015.07.20 23:26 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>「枕投げ」なんていう言葉もありましたね。
それが楽しかったような・・

うんうん
コウキはしっかりそれを実行してきたようですよ(笑)
あまり寝ていなかったみたいですよ~

>あれっ?!ノリウツギってこれからなんですか。
わたしが公園で見たのは、違ってたかな?
確か先月だったような・・

この写真は7月初めのものですから、今頃はもうすっかりおしまいになっているかもしれません
ノリウツギはアジサイの仲間ですから花期の長いお花ですよね~

>なんのムシだろう、綺麗に撮れてますねぇ~(^ー^)

これ きっと カミキリムシの仲間じゃないかな~と思いますが、虫には詳しくないので(恥)

2015.07.20 23:18 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>3000円のお小遣いの中からおばあちゃんとママに・・・

双子は実はお兄ちゃんのヒカルにもちゃんとお土産を買ってきたんですよ~
いつもはケンカばかりしているのですが、やっぱり兄弟なんだなあって思いました(笑)

>ウツギもきれいですね。何時も綺麗なお花を見させていただきありがとうございます。

こちらこそいつも暖かいコメントありがとうございます
励みになりますよ

2015.07.20 23:08 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>お孫さんたちも貴重な体験をされて、良い思い出という
財産になるでしょう。

初めての修学旅行!
私もまだ覚えていますよ
50年以上前のことなのに・・・

>色々と大変な3日間だったようですね。お疲れさまでした。

ありがとうございます
3人とも大きくなったので だいぶ楽になりました(^O^)

2015.07.20 23:05 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>月日が過ぎる速さを感じます、大きくなられましたね、何だかうるうるして胸が熱くなります

はい!ホントに月日の過ぎるのは早い!
チャメリーさんとのお付き合いは、双子がまだ3歳くらいの時でしたよね?
え?もうそんなに?って思いますよ~

>青空に伸び伸びと咲く花に、お孫ちゃまの成長を重ね合わせ素敵ですね。

ありがとうございます
本当にこの青空のように素直に育ってほしいなあと思います

2015.07.20 23:02 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>ほろしん温泉、行ってきましたよ
もちろん、蛍撮影にね

うわ~
楽しみにしていますよー(^O^)

2015.07.20 22:59 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>きっと、どれを買ったらいいかな~って、お店の中で選んできたのでしょう...

うんうん
あちこち探しまわる姿が想像できましたよ
二人でいろいろ話し合って決めたのかもしれませんww

>NASAより宇宙に近いといわれる町工場、
すごいですね。がんばっているんだなぁ~

日本の優れた技術はこうした小さな工場から生まれ、育てられているんだなあってつくづく思いますよ~

2015.07.20 22:58 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんわ~

今日は久しぶりにユックリ出来たんですね 孫さんのあずかりは気を使いますからねえ 御苦労さまでした
孫さん ばあちゃんに優しくて良いですね 可愛くてメロメロなんでしょ
ニッパはこの頃孫と会ってません 今度の日曜日花火も上がるお祭りに誘っているのですが
まだお返事がありません ジジイの体調を考えて親(息子)が止めてるのかも
孫と遊ぶのが一番効く薬なのにねえ(--;

2015.07.20 20:23 ミスターニッパ #- URL[EDIT]

こんばんは。

場所によってこんなに花の色も形も変わるんですね。

本州以南は梅雨が空けてカラッとした爽やかな天気が続いておりますが、北海道はこれから猛暑ですね。

水分補給をしっかり、短い夏を乗り切りましょう。

2015.07.20 20:17 エレアコ #- URL[EDIT]

少ない小遣いの中からお土産とは・・・・・泣けてきますね。

2015.07.20 17:17 トドオス #- URL[EDIT]
そういう三連休でしたか^^。

こんにちは~^^*
今日は快晴!とっても暑いです(汗)
家事サボって、毛染めに行っていました^^;
少し前に娘たちがきたから、夕飯の支度をしないとね^^。

メロンチーズケーキ、嬉しいお土産ですね^^。
皆で頂くから、余計に美味しいですよね^^。
もうお泊り”保育”て感じではないでしょう?うちの一番下の5歳の双子も口は一人前、孫守りを頼まれても、本人たちはお守りしてもらわなくてもしっかりしているつもりで・・確かに女の子は口だけはしっかりしてます(苦笑)

ツーちゃんは兄弟が居ないから、40日間昼間は家に来ますが、「お留守番お願いね」て出勤するから、「は~い」って言ってます(笑)、家に来ていると安心です。私もお昼過ぎには帰れるし、主人も居る日があるから。
今日は、娘とポスターを仕上げてきたそうです^^。

>「植松電機」の見学とロケット製作の体験学習
頑張っておられる社長さんですね、子供達にも良い体験になりましたね^^。

ノリウツギ、アップは紫陽花みたいに見えて、遠くからだとウツギらしいね、観察の仕方でこうも違うんですね。

暑いけど、夏休みらしいと言うべきかな(苦笑)
頑張りましょうね^^。


2015.07.20 15:25 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

お孫ちゃんのお預&お泊り保育?お疲れ様でした。
そっか、修学旅行も体験学習が主流なのでしょうね。
ムカシは班のみんなで同じ部屋でお布団で宿泊。
「枕投げ」なんていう言葉もありましたね。
それが楽しかったような・・
今は2・3人のベッドのお部屋だそうですね。

ちゃぁ~んと日頃お世話になっている花のんのさんにおみやげを~♪
うれしいですね。(^ー^)

あれっ?!ノリウツギってこれからなんですか。
わたしが公園で見たのは、違ってたかな?
確か先月だったような・・・

なんのムシだろう、綺麗に撮れてますねぇ~(^ー^)

2015.07.20 15:03 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

修学旅行、楽しんで帰宅されよかったですね。
3000円のお小遣いの中からおばあちゃんとママにオムや下とは優しいお孫さんですね。花のんのさんのお孫さんの接する態度に愛情をこめていらっしゃるからでしょう。
ウツギもきれいですね。何時も綺麗なお花を見させていただきありがとうございます。

2015.07.20 10:12 孝子 #- URL[EDIT]
良い思い出になりましたね!

おはようございます!

お孫さんたちも貴重な体験をされて、良い思い出という
財産になるでしょう。少ないお小遣いで結構なお値段の
お土産。嬉しかったでしょう、そして格別な味だったこと
でしょうね。

色々と大変な3日間だったようですね。お疲れさまでした。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.07.20 07:28 ガレリオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます。

うぁお、もうユウキ君とコウキ君が修学旅行に・・・・・月日が過ぎる速さを感じます、大きくなられましたね、何だかうるうるして胸が熱くなります
宇宙ロケットの工場見学、化石体験館も、チーズケーキの味もいい思い出になるでしょうね
ノリウツギが綺麗ね、青空に伸び伸びと咲く花に、お孫ちゃまの成長を重ね合わせ素敵ですね。

2015.07.20 06:07 チャメ婆 #- URL[EDIT]
おはようございます

ほろしん温泉、行ってきましたよ
もちろん、蛍撮影にね
整理でき次第、UPしますので

2015.07.20 05:04 山親父 #- URL[EDIT]
こんばんは~

おみやげにメロンチーズケーキを買ってきてくれるなんて
とても優しいですね。
きっと、どれを買ったらいいかな~って、お店の中で選んできたのでしょう...
温かいお話で心がホッコリとしました(*^o^*)

NASAより宇宙に近いといわれる町工場、
すごいですね。がんばっているんだなぁ~

そして綺麗な青い空、北の方ももうすぐ夏がきますね(*^-^*)~♪

2015.07.20 01:04 ハーモニー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する