心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 乙女と言う名前の・・・

乙女と言う名前の・・・

我が家の庭に咲く

「岩手乙女」と言う名前の竜胆です

8月8日には こんな感じに 

rindou1.jpg

まだ色づいていないツボミもありました

rindou3.jpg

おちょぼ口をちょっとだけ開いたみたいな
愛らしい姿ですね~

8月後半に入ると 

rindou4.jpg

色も濃くなり すっかり 乙女らしくなりました

青いお花が大好きで

園芸植物のタ〇イ種苗から7~8年前に購入しました

rindou2.jpg

本当に美しい 青 です
いいですね

仕事が忙しくおさぼりです。余裕がないということが辛いです。
ごめんなさい。

2012.08.31 21:53 sobajin #- URL[EDIT]
chibo(デジ)さんへ

こんばんは~
お久しぶりです
時々お邪魔していたのですが・・・
お出かけでしたか~?
このリンドウはきっとフデリンドウとの交配種じゃないかしら?
薄いブルーがキレイですよね~

2012.08.30 22:11 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一さんへ

ふつうお花屋さんに売っているリンドウは
もう少し濃い色だと思うのですが
これはちょっと薄い色なんです
涼しげで大好きな色ですよ~
人間の目で見たとおりに撮るのはなかなか難しいですね~(恥)

2012.08.30 22:09 花のんの #- URL[EDIT]
玉虫色さんへ

うんうん!好きな色が一緒ですねー
こちらではあまりオオイヌノフグリが群生しているところを見ないのですが
春先にあの可愛いお花を見るとココロがほんわかしますよね~

2012.08.30 22:05 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

そうなんです
これ植えっぱなしでいいし
日陰の多い我が家の庭にはぴったりだったらしくて
毎年可愛いお花を咲かせてくれます
切り花にして父に捧げています

2012.08.30 22:04 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

そうなんですよ~
普通のリンドウはもっと濃い紫ですよね
お花もふっくらしてカワイイです

2012.08.30 22:02 花のんの #- URL[EDIT]
乙女と言う名の・・・・

花のんのさん 御無沙汰致しました。
素適なお色の 筆竜胆に似たお色と形本州の残暑を忘れる『岩手乙女』さん有難う。

2012.08.30 15:14 chibo(デジ) #- URL[EDIT]
おはようございます

岩手乙女ですか、名前がここ数年前くらいから流行っている『お米』のようなネーミングですね(^_^)v

青が鮮やかで、清々しい気分にしてくれます実際に観ると更にこの『青』が鮮明な青なのかな?画像でもパンチの効いた青です(^O^)

2012.08.30 05:08 田沢雄一 #EBUSheBA URL[EDIT]

岩手の花ですねー。
あちらこちらで竜胆畑目にしますです。。。

わたしもブルー好きです☆
紫陽花も朝顔もツユクサも桔梗も(^ω^)

身近なものだとオオイヌノフグリ。。。
雑草扱いされがちですが可愛いんです♪

2012.08.29 23:12 玉虫色 #- URL[EDIT]
可愛い~ ♪

岩手乙女さん、可愛いですね、綺麗なブルーにうっとり~ e-266
綺麗に咲くまで20日程掛かったのですね、竜胆の姿を見ると秋だな、って思います
7~8年前に購入と言うことは、毎年咲くのね、いいですね、素敵 e-343 

2012.08.29 22:13 チャメ婆 #- URL[EDIT]

ずい分と迫力ある花周りですが、色は少し薄くて品がありますね。

2012.08.29 22:12 saltyfish #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する