心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 白い紅

白い紅

今日の札幌は 雷雨の予報が出ていましたが

午前中は 曇り空

雨はそれほど降りませんでした

これ

15070503.jpg

7月5日に撮った アジサイ 「紅(くれない)」です

白いのに?

と思われるかもしれませんが

7月20日の 同じ花

15072006.jpg

見事に 紅に変身しています

不思議なことに

15072005.jpg

萼片部分だけが 紅色にかわります

中心の小花部分は 白いまま

15072007.jpg

初夏から 秋まで ずっと楽しませてくれる アジサイです




一学期の学校の仕事は 今日でおしまいの予定です

今週金曜日の終業式を前に 

昨日は全学年の合唱の発表会「森のコンサート」でした

2年前に 早期退職した先生と 久しぶりにお会いして

ランチしてきました  

彼女とは なんと私と誕生日が同じ日だったのです

昨日は ゆっくりお話しして、共通点がたくさんあることにお互いビックリしてしまいました

(1) 誕生日が同じ

(2)バスケットボールの選手だったこと

(3)お母様を介護していること

(4)ウチの息子と同じ年の息子さんが、公務員を辞職していること

その他モロモロ・・・

授業のお手伝いに入っている時から なんとなく気が合う感じだったのですが

こうして ゆっくりお話ししてみると まるで 

赤い糸で結ばれていたかのような (うわ!夫婦じゃあるまいし、気持ち悪いって?)

たくさんの 共通点があり すっかり意気投合してしまいました

また いつか 学校行事の後に お会いしましょうねと約束してお別れしましたが

年齢がいってからでも 気の合う友人ってできるものなんだなあと

さわやかな気持ちで帰ってきました 

お天気はぐずついていましたが ココロは 日本晴れ  でした

また今日の仕事も がんばれそうです 

まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>そして不思議なアジサイですね

ね~(^O^)
真っ白い時が一番きれいだと思っていたのですが、こうして見ると赤いのもいいものですね

>こういう方とだと、不思議なんですが、とっても安心してお話しできますよね。これからも楽しみな関係になりますよ~

やっぱりそうですよねー
仕事中にはゆっくりお話しすることがなかったので、お互いどんな人間なのか知らなかったのですよ
まず誕生日が一緒というだけでもビックリ&笑っちゃいました~(^O^)

2015.07.23 22:59 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>今日はエレアコも市民の森に紫陽花公園の写真をと撮って来ました

あら~
では後程お邪魔してみますよ
楽しみだわ~(^O^)

>夏休みに入るとお母さまがたは大忙しです

そうですねー
今は働いているお母さんが多いので、地域の児童会館などが混むようですよ

2015.07.23 22:55 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>修正ソフトもあるでよーォーー。

おお~
モノクロの方がシミは隠れるのかな?

2015.07.23 22:53 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>枯れアジサイも好きですが、これもこの色のママ枯れて冬を過ごすのかな?

そうなんですよ~
少し色は褪せてくるのですが、赤は残っているんです

>色々共通点があるって、珍しいですね。
なんだか不思議な因縁が?糸の色は白とかかな?(笑)

うんうん
もしかしたら前世は姉妹?だったりしてww
仕事中はゆっくりお話しすることもなかったのですが、こうしてゆっくり話ができるようになると、うれしいこともありますよ~(^O^)

2015.07.23 22:51 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>白から赤に花びらが変わる紫陽花は初めて見させていただきました

これも友人からの頂き物なんですよ~
珍しいですよね

>年齢が行ってからの友人は嬉しいですね。

はい!
私はあまり友達が多い方ではないし、もともとここが地元なわけではないので、こうして共通項の多い仲間ができると、とてもうれしいですよ~

2015.07.23 22:48 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは!!

きれい~素敵な・・・そして不思議なアジサイですね。
毎日、変化を発見するのが楽しみですね。

元同僚の方と・・・こちらも素敵、そして不思議な巡りあわせ
こういう方とだと、不思議なんですが、とっても安心してお話しできますよね。これからも楽しみな関係になりますよ~

2015.07.23 21:21 まっぷ #- URL[EDIT]

こんばんは。

紫陽花の彩りが気になる季節になりました。

函館も紫陽花が旬です。

今日はエレアコも市民の森に紫陽花公園の写真をと撮って来ました。

北海道の学校は一斉に明日が終業式なんでしょうかね。

夏休みに入るとお母さまがたは大忙しです。

2015.07.23 19:46 エレアコ #- URL[EDIT]

お姉さんも綺麗に撮りましょうかね。修正ソフトもあるでよーォーー。

2015.07.23 18:20 トドオス #- URL[EDIT]

「紅」ですかぁ~
見事に赤くなってきれいですね。
枯れアジサイも好きですが、これもこの色のママ枯れて冬を過ごすのかな?

素敵なお友達がいらっしゃるのね。
色々共通点があるって、珍しいですね。
なんだか不思議な因縁が?糸の色は白とかかな?(笑)

2015.07.23 11:42 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

紫陽花、きれいですね~。白から赤に花びらが変わる紫陽花は初めて見させていただきました。
元同僚の先生が、誕生日も同じで、バスケット楽しまれ、
息子さんも同じ年で、楽しみが増えましたね。
年齢が行ってからの友人は嬉しいですね。
花のんのさんの優しさが伝わってきます。

2015.07.23 09:30 孝子 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する