心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > シロカニペ (銀のしずく)

シロカニペ (銀のしずく)

今日の札幌は 朝から強い陽射しがあり

暑くなることを予感させる 一日の始まりでした

お天気は良いので まずまずのドライブ日和  

以前から 双子の孫たちに連れて行って と言われていた

知里幸恵銀のしずく記念館 (登別市)へ 行ってきました

15072700.jpg

ここは 2年前に初めて訪れてみたところです(その時の記事はこちら

その時の感動が忘れられず 私は この記念館の 友の会会員にさせていただいたのです

双子は ちょうど 社会科の授業で 北海道の地理や歴史を勉強したところで

5月のシャクシャインの砦に続き ここも 行ってみたいという希望でした

記念館へは札幌から2時間半 途中の車中では 聞いてみたいことなど

双子で話し合っていました

着いた時はちょうどお昼で 館長の 横山むつみさん(こちら)が お昼休みから帰っていらしたところでした。

早速 「幸恵さんは どうやって この銀のしずくを日本語に訳することができたのですか?」と質問

横山さんは 丁寧にわかりやすく説明してくれていました

ひととおり展示物を見学したあとは

図書コーナーで いろいろな本を興味津々 手に取ったり 読みふけっていました

15072704.jpg

館長さんが お茶を入れてくれました

15072703.jpg

ユウキは おいしいといって 全部飲みましたが

コウキの方は 一緒に置いてくれたアメをほおばって 「オレ!こっちの方がいいわ!」だって 

続いて 幸恵さんの森に行ってみると

15072706.jpg

美しいオオウバユリが あちこちで出迎えてくれました

15072705.jpg

オオウバユリですから 確かに大きいのですが

中には こんなに大きなものも

15072709.jpg

このユリは 2メートルくらいありそうでした

この日はアチコチ冒険もしたのです

つづく


スポンサーサイト
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>お祝いのメッセージありがとうございました

いえいえ、ちょっと遅れてしまいました<(_ _)>

>夏休みの良い思い出ができましたね。お孫さんたちも
多くのことを学んで有意義だったでしょう。

特にユウキはいろいろなことに興味を持って、まじめに調べていました

>香が良いとのことですが試してみたい です。

さわやかなハーブティーの感じでした
薬草の本によると、熱いお茶だと吐き気を催すことがあるので、冷やして飲む、とのことでしたが、大丈夫でしたよ
花の咲く9月ごろになると見つけやすいですよね

2015.07.29 00:39 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>ユウキ君とコウキ君、良い相談相手でもあり競争相手でもあるのでしょうね

双子でそっくりとは言っても、それぞれ主張があり面白いですww
時には陰と陽、明と暗全く正反対のこともあり、笑い出すタイミングは一緒だったり、急に歌いだすときはピッタリだったり
双子って不思議ですね~(笑)

>二人の会話を聞いていたら、花のんのさんも楽しいでしょ~
このまま成長していって欲しいですね。(^ー^)

メチャ面白いのですが、男の子三人の兄弟、ケンカもします。大迫力です!
もう婆の手には負えなくなるでしょうね~(トオイメ)

2015.07.29 00:36 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>オオウバユリって背高ノッポのユリですね

森の中でもひときわ目立ちます
花は清楚で美しいです

>一緒についてきてくれる今が一番ですね

最近は連れて行って、というリクエストが多いのです
そういってくれるうちは叶えてやろうと思っていますよ

2015.07.29 00:32 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>知里幸恵さんはアイヌのご出身なのですね、

アイヌ神謡集の筆者です
銀のしずく降る降るまはりに・・・のフレーズは有名ですね
神謡集の前書きが胸を打つ美しい日本語なので、次回ご紹介しようと思っています

>双子ちゃん、背の高さが違ってきた ??

二人ともずいぶん大きくなりました
(同じ学年の中ではチビちゃんですが・・)
この写真を撮った時はコウキがちょっと拗ねて、後ろに下がって小さくなっていました(笑)

2015.07.29 00:30 花のんの #- URL[EDIT]
良い思い出ができましたね!

こんばんは!

お祝いのメッセージありがとうございました。

夏休みの良い思い出ができましたね。お孫さんたちも
多くのことを学んで有意義だったでしょう。

エントは解熱・発汗に効果があるのでアイヌの人たち
は風邪の治療などに利用していたようですね。入浴剤
として利用しても香が良いとのことですが試してみたい
です。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.07.28 21:16 ガレリオ二世 #- URL[EDIT]

運転お疲れ様でした。

ユウキ君とコウキ君、良い相談相手でもあり競争相手でもあるのでしょうね。
大人になっても、そうなのでしょうね。
いいですね。
二人の会話を聞いていたら、花のんのさんも楽しいでしょ~
このまま成長していって欲しいですね。(^ー^)

2015.07.28 21:08 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

オオウバユリって背高ノッポのユリですね。
花のんのさんも、まごちゃんのお勉強で彼方此方大変ですね。
一緒についてきてくれる今が一番ですね。

2015.07.28 09:03 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます。

北海道はアイヌ文化が色濃く残り歴史を感ずる所が多くありますね、知里幸恵さんはアイヌのご出身なのですね、
私も興味が湧いてきました、もっと知りたい、と思います
双子ちゃん、背の高さが違ってきた ?? 体格が違う様に感じます、大きくなりましたね
オオウバユリって大きいですね、普通のユリと葉の形も違うのね、幸恵さんの森の冒険も楽しみにしています。

2015.07.28 05:05 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する