心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ > アヨロ温泉!

アヨロ温泉!

まだ登別の旅の記事が続いています 

登別から 国道36号線を 札幌方面に向かうと

5分ほどで アヨロ温泉 の看板が見えてきます

このアヨロ温泉があるところは

虎杖浜といって たらこが名産品のところなのです

たらこが 大好きな私は 以前 銀のしずく記念館の スタッフの方に

たらこを買うなら アヨロ温泉のまわりに 産直で おいしいところがたくさんあるから と

教えていただいていたのです

で、さっそく 向かったわけです

15072712.jpg

せっかくですから アヨロ温泉の中にも入って (お風呂ははいりませんでしたが)

フロントで お菓子と 暑かったので アイスを買いました

海を見ながら 一服! 二人で アイスを食べていますw

15072713.jpg

なるほど 温泉の周りには たくさんの 直売店がありました

ayoro.png

私たちは アヨロ温泉のすぐそばの 直売店へ行ってみましたが

外には テントが張ってあり お店で買ったカニを すぐに食べている人たちが たくさんいました 

お店の中に入ると カニのいい香り~ 

思わず うわ~ いい匂いと叫んでしまいました

すると お店の人が ニコニコしながら 

今茹でたてだよ~と ホカホカしたのを 持ってきてくれました

んで お値段は?と聞くと これが なんと イッパイ 1,000円 

かなり大きい毛ガニです 

モチロン 買いましたよ~ 家で待っている 夫と息子の分

それに 双子の家の分もネ 

さて 肝腎の たらこは? 

こちらも 新鮮そうな しかも ぷっくりとした おいしそうなのが 並んでいます 

残念ながら 娘は たらこがニガテなので 我が家の分だけ 買いましたが

2パックネ 

一パックに3腹半入って 700円  こちらも 激安 

さすがに 札幌の市場などでも 毛ガニもたらこも それなりのお値段です

あまりの新鮮さと お値段に 大興奮してしまいましたw

それに おまけの 明太子まで一カップつけてくれました 

札幌まで帰るというと、しっかり凍らせた ペットボトルを2本入れてくれて

気をつけてね~と・・・

記念館のスタッフさんの教えてくれたとおりでした 

家に帰ってすぐ カニは食べてしまいましたので 写真はありませんが

身がビッシリと入っていて カニみそも濃厚!とてもおいしかったです

また 買いに行きたいところです 

きっと 次は一人で アヨロ遺跡を訪問するときかな~ 

大満足で 帰り道 双子のリクエストで

リニューアルした 千歳サケ科学館に立ち寄りました

つづく
スポンサーサイト
山親爺さんへ

コメントありがとうございます。
虎杖浜のタラコは美味しいですよね〜〜
国道沿いのお土産物屋さんとは比較にならないほど
美味しかったし、お値段もネ

2015.08.04 21:05 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。
孫たちが行きたいというところになるべく行こうと思っていますが、もう北海道を離れる日が近づいてきましたよ
まあまた夏休みに遊びに来ればいい事ですけどねー(≧∇≦)
この時はヒカルは寝坊して家にいたようです(笑)

2015.08.04 21:03 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます。
双子たちがイケメンですか〜〜?(≧∇≦)
それはチョットギモンだけど、だいぶ大人になりましたね〜
そうそうオオウバユリもドライフラワーにするとかで、だいぶ減っているようですよ(・_・;

2015.08.04 20:59 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます。
ホントに虎杖浜のタラコは美味しいですよね〜〜
大好きなんです。
さけ科学館の記事遅れてごめんなさいね

2015.08.04 20:54 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます。
娘一家は東京へ移住する事になりました。
ちょっと寂しいけれど、羽ばたいて行くのですものね〜
孫たちが一番大変な時に手伝ってやれたから・・
東京でも頑張ると思います。
と、信じて送り出してやろうと思っていますよ

2015.08.04 20:51 花のんの #- URL[EDIT]
おはようございます

虎杖浜のタラコは、美味しいですよね~
山親父も、通った時は必ず買いますよ

2015.08.04 05:41 山親父 #- URL[EDIT]
おはようございます。

アヨロ温泉で毛ガニとたらこ、いいね、身がぎっしりの毛ガニもたらこも美味しそう~
花のんのさん双子ちゃん達と思い出作りですね、北海道は素晴らしい~、素敵な旅行をされましたね
孫ちゃまっていいね、ほんとに可愛いですよね、ヒカル君は一緒ではなかったの、中学生は部活があるからね
ババちゃまもユウキ君もコウキ君も思い出深い夏休みですね。

2015.08.04 05:28 チャメ婆 #- URL[EDIT]
こんばんは!!

またまたご無沙汰しております。
双子ちゃんも夏休みですね~我が家も、夏休みでお子守の毎日です。何か、考えてあげなくちゃ・・・と思いながら8月になってしまいました。
双子ちゃん、見るからに賢いイケメン少年に成長されましたね。のんのさんも二人の成長が楽しみと思います。

↓オオウバユリ!!初めて聞きました。確かに大きい・・・
この辺では、一時ドライフラワーにするのが流行ったとかで
ウバユリは驚くほど減ってしまいました。

2015.08.03 21:46 まっぷ #- URL[EDIT]

こんばんは。

登別の虎杖浜にはたくさん温泉があって大衆浴場があっていいところです。

そして何故かしら海産物の加工品が有名なんですよね。

特にタラコなんか有名です。

千歳サケ博物館楽しみです。

2015.08.03 21:05 エレアコ #- URL[EDIT]
沢山更新されていて驚きました^^!

こんばんは~^^*
とっても楽しい日記を有り難うございます^^♪

ここ数カ月に何度も双子さん達と旅行を楽しまれている様子に、何かあるのでは?と過去日記を拝見して驚きました。
私、一週間ぐらい来れなかった間に沢山更新されていて、どの日記も楽しく拝見していましたが・・一か所!
娘さんの家族さん達、上京されるのですか?びっくりしましたが、沢山の想い出を今作っておられる気持ちわかる気がします。良い機会に良い所へお出かけできて良かったですね、双子さん達も楽しい旅が良いお勉強に繋がったと思います。

子供も孫も成長してますものね、また大きく成長した姿を見せてくれますよね^^。
花のんのさんは、ちょくちょく関東へ行かれているから、私が想像するほどの寂しさはないのでしょうか?
若い子の成長を喜ばないといけないのでしょうね。
娘さん、大変ですね。
お気とつけて。。

2015.08.03 20:52 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>我が家では旅行するときクーラーボックス持って出かけます

うんうん
今回は記念館だけ寄って帰る予定だったので、な~んにも持たず(恥)
すごーくおいしかったよー(^O^)

>コウキ君・ユウキ君も大満足かな?(*^ー^)/

もうすぐ引っ越しなので、今のうちにできるだけ北海道の思い出を作っておこうと、本人たちも一生懸命?楽しんでいますよ(笑)

2015.08.03 19:46 花のんの #- URL[EDIT]

わぁ~いいな。
おいしそ~&安いね!(゚O゚;)

我が家では旅行するときクーラーボックス持って出かけます。
行きは水の入ったペットボトルですが、帰りはいろんな海産物などが・・・

うん。うん。
今、凍らしたペットボトルも一緒にくれるよね。

良い旅行でしたね。
コウキ君・ユウキ君も大満足かな?(*^ー^)/

2015.08.03 15:42 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する