心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > ヤマゴボウ

ヤマゴボウ

今日は 午前中とても涼しくて 庭の手入れでもしようかと思っていたら

10時過ぎには  ギラギラとお日様が 張り切り始めました 

こりゃたまらん と 早々に切り上げて 

少し早めですが いつもの 練習に出かけました

夕食は 娘一家との お別れディナー 総勢8人

近所の中華ダイニングへ 

お腹いっぱい食べて たくさん笑って 楽しい夕食でした

次にみんなで 会食できるのは いつかなあ 

我が家は 息子と娘が 9歳の年の差のある 姉弟です

息子が小さい時は 娘が母親代わりでよく面倒を見てくれました

オトナになってからも 姉弟の仲が良く、 娘が離婚を決意したときも

よく相談相手になってくれていたようです

今日の夕食会では そんな二人の掛け合い漫才のような会話が弾み

笑い声でイッパイ   

孫たちも 一緒に おふざけ会話にハマっていましたw 

先日 エンビセンノウを取りに行った時に 立ち寄った 小さな 無人駅の ホームで

ヤマゴボウの実が ツヤツヤとして キレイでした 

15080308.jpg

※ヤマゴボウには 洋種ヤマゴボウももありますが、どちらも明治時代に渡来した帰化植物

ヤマゴボウは中国からの帰化植物で花が上に向かって付きます 

洋種ヤマゴボウは北アメリカからの帰化植物 花は横向きに着くようです(「季節の野草・山草図鑑」日本文芸社より)


途中の畑では つい先日まで 麦の穂が キラキラしていたのに (7月11日撮影)

15071111.jpg

もう すっかり刈取りが終わって

ロールになっていました (8月3日撮影)

15080500.jpg

明日は 母の施設に寄ってから 

蓮の花を見に行ってこようかと思っています

明日も明後日も雨マークと気温が高い予報ですが

どうかな~ 
スポンサーサイト
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>ご招待は無いのかなあー。

あら!
いつでもご招待しますよ
でも、自力でおいでくださいませ~(^_-)

2015.08.12 07:21 花のんの #- URL[EDIT]
鍵コメさんへ

近いうちに実現させたいですよ~

2015.08.12 07:20 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>皆さんとでの会食は最後でしょうか。

北海道にいる間のことは、これが最後かも・・

>ヤマゴボウの実って、なんだか面白いですね。
実物見たことありませんが~

洋種のヤマゴボウは園芸種の様に庭に飢えている方も多いですよ
きっとご近所さんを探すと見つけられるかも~(^O^)

>小麦色に輝く畑、見ていないうちに・・・^^;

いやいや大丈夫
春蒔きの小麦はこれから収穫ですから
まだまだ金色の波が見られるはずよ

2015.08.12 07:19 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>お兄ちゃんがとっても可愛がってくれましたが、小学校に入るとお兄ちゃんはスポ少のお友達とばっかり遊び、男の子と女の子の兄妹は一緒に遊べないのかと思ってしまいました。。、

そうそう やっぱり少し成長するとそんな感じでしたね
私も一緒に少年団のコーチをしていましたから、娘はほとんど自立して、なんでも一人でできる子でした(笑)

>乾草のロール、麦田だったのですね、もう稲刈り(白米)
が始まったのかとびっくりしました^^。

さすがにお米はまだまだ青かったです~(笑)
これは秋まき小麦だと思います
春蒔き小麦の収穫はまだこれからかな?

>蓮のお花、楽しみにしてますよ~^^!

残念ながら行ってみたところは まだほんの少ししかありませんでした
東京から帰ってきたらまたいつものところに行ってみようと思いますよー

2015.08.12 07:15 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>ご姉弟仲がいいのが一番です。
親としてはこの上ない幸せです。
うらやましいです。

ありがとうございます
歳の離れて兄弟なので、小さいころから仲が良かったです
私も弟といまだに仲良くしているので、娘たちも年を取ってからも同じようだといいなあと思っています

>もうコンナ季節に突入したんですね。
すこし早すぎませんか。(笑)

この麦はきっと秋まき小麦でしょう
まだ青いのもありましたから、もう少し夏を楽しめるかもしれませんよ~w

2015.08.12 07:10 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>私も実家とは離れているけど、毎年、会っています。
会うたびに、楽しい時を持てています~♪

うんうん
離れているとあった時のうれしいこと!
一緒に過ごす時間が濃いものになりますよね
これからは娘一家と私たち家族との関係も、そうなるのだろうなあと思います

>そう言えば、今日、天気予報で、秋が見えてきたと
言っていました。
暑いと思っていても まもなく 秋になるんですね。

うんうん
お盆が近づくと暑さもピークだなあって思いますよ
でも、今年の暑さはどうかな~(汗)

>ヤマゴボウの実はあんなに綺麗だったのですね。
(^-^)

ね!キレイだよね~
洋種ヤマゴボウはもっと華やかでおもちゃみたいですよ
今年は撮れなかったけど(恥)

2015.08.12 07:07 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>私も、今晩孫ちゃんが泊まりに来るので嬉しいです

あら!それはうれしいですね~
お孫ちゃんはいくつかな?
かわいい盛りでしょうか?
一杯お話ししていっぱい笑顔で幸せなひと時をお過ごしくださいね

2015.08.12 07:02 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>立秋を過ぎたら、秋を感じるように?
気のせいでしょうか・・・・・(笑)

いや~ホントにそんな感じですね
日中の蒸し暑さはまだまだ続きそうですけどね

2015.08.12 07:00 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>旦那様とのお出かけが多 くなるのかな?

今のところ全くそのような予定はありません
お互いワガママなので・・・(恥)

>ヤマゴボウの花って初めて拝見しました。花とは思えない形をしていますね

説明不足でスミマセン、これは実になった方です
今日お花の方をアップしましたよ~(*^。^*)

>濃青の青空 が見たいです。

ホントですよねー
朝晩はもう涼しくなりましたものね~
まだまだ夏でいてほしいなあ(涙)

2015.08.12 06:58 花のんの #- URL[EDIT]

この光景を見せられると行きたくなるなあー。ご招待は無いのかなあー。

2015.08.11 18:17 トドオス #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.08.10 22:52 # [EDIT]

皆さんとでの会食は最後でしょうか。
寂しくなるでしょうけれど、会話も弾み楽しそうですね。

ヤマゴボウの実って、なんだか面白いですね。
実物見たことありませんが~

麦はもうロールになってましたか。
小麦色に輝く畑、見ていないうちに・・・^^;

2015.08.10 22:49 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
仲良い姉弟、上手に育てられましたね^^。

こんばんは~^^*

楽しかったでしょう~(^^♪
9歳も年の差があるの?お姉ちゃんが頼りになったでしょうね^^。そして成長してからは、やっぱり男の子!お姉ちゃんの相談相手になってくれたのね^^、うちは5歳違いで、妹が生まれた時は、兄弟が欲しかったお兄ちゃんがとっても可愛がってくれましたが、小学校に入るとお兄ちゃんはスポ少のお友達とばっかり遊び、男の子と女の子の兄妹は一緒に遊べないのかと思ってしまいました。。、

乾草のロール、麦田だったのですね、もう稲刈り(白米)
が始まったのかとびっくりしました^^。

蓮のお花、楽しみにしてますよ~^^!

2015.08.10 20:34 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

こんばんは。

ご姉弟仲がいいのが一番です。

親としてはこの上ない幸せです。

うらやましいです。

牧草のロールですか。もうコンナ季節に突入したんですね。

すこし早すぎませんか。(笑)

今晩も函館は熱帯夜になりそうです。(暑い!)

2015.08.10 19:36 エレアコ #- URL[EDIT]
こんにちは~

夜は涼しく感じるようになってきたけど、
でも昼間はやっぱり暑いですよね。

夕食会、楽しく過ごせて良かったです。
姉弟、仲が良いのはいいよね~~
これからもきっとちょくちょく会えるといいね。
私も実家とは離れているけど、毎年、会っています。
会うたびに、楽しい時を持てています~♪

麦の穂も稲刈りが終わって、すっかり秋の模様...
そう言えば、今日、天気予報で、秋が見えてきたと
言っていました。

暑いと思っていても まもなく 秋になるんですね。

ヤマゴボウの実はあんなに綺麗だったのですね。(^-^)

2015.08.10 15:00 ハーモニー #- URL[EDIT]
おはようございます

庭の草取りも大変ですね。暑くて。私も毎日取っていますがまだまだあります。
私も、今晩孫ちゃんが泊まりに来るので嬉しいです。
早く涼しくなって欲しいです。

2015.08.10 09:09 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

立秋を過ぎたら、秋を感じるように?
気のせいでしょうか・・・・・(笑)

ただ、日中はまだまだ暑いですから
油断はできないですけどね

2015.08.10 08:39 山親父 #- URL[EDIT]
楽しい夕食でしたね!

おはようございます!

楽しい会話で盛り上がった夕食会になりましたね。これ
からは少し寂しくなりますが、旦那様とのお出かけが多
くなるのかな?

ヤマゴボウの花って初めて拝見しました。花とは思えない形をしていますね。麦も刈取りが終わってロールにな
ってしまうと秋の風情のようです。

今日も雨で残念な天気。8月も中旬になろうとしている
のに夏らしいカラッとした日が訪れません。濃青の青空
が見たいです。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.08.10 07:02 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する