心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > サオトメカズラ

サオトメカズラ

いよいよ 夏休みもおしまい

一昨日から 仕事が始まりました

昨日は 仕事がなかったので

かねてから気になっていた 眼科へ

知り合いの口コミと娘に聞いたのとで 地下鉄で二つ隣の駅前にある眼科へ行ってみました

朝早い時間に行ったのですが 待合室にはもう たくさんの患者さんが 

ここは 医師が三人もいるのですが 待合室イッパイの患者さんとなれば

時間がかかるのは覚悟!

問診して 先生とお話しして 眼底検査のための準備

・・・ここまでで すでに 一時間半 

瞳が開いたので 眼底検査 先生がいろいろ見てくださいました



結果 特に 病変はないとのこと 

年齢相応の軽い白内障の兆しはあるものの 

今すぐに問題になるような 感じではないから 大丈夫とのことでした

でも メガネは合わなくなっているから また 検眼においで とのことでした 

少しホッとしました~ 

んで 会計を済ませて 瞳が元に戻るまでの間 ショッピングセンター内の カフェで一休み 

約一時間ほど休んで 家に帰りました  家に着いたのは午後一時半過ぎ・・


実は この 眼科 エリア内では 中心的な眼科で 設備も整っていて

口コミでは必ず名前が出てくるのですが

友人の一人は 院長にひどい言われ方をして 二度と行きたくないとのこと

それを聞いていた いくじなしの私は 冷や汗もので 受診したのです

結果 看護士さんたちも 優しく丁寧だったし

院長先生も ニコニコしながら お話してくださいました 

眼鏡を新しくするために もう一度受診しなければなりませんが

意外と対応がよかったので 少し気持ちが楽になって行くことができそうです

ひとまず 安心した~ 

15081406.jpg

東京の娘の家の小さな庭 

雑草だらけでしたが かわいく咲いていた ヘクソカズラ 

なんてかわいそうな名前なんでしょう

15081405.jpg

こんなにカワイイお花なのにね~

で 調べてみると ヤイトバナ とか サオトメカズラ との別称がありました

触ると強烈なにおいがするので カワイソウな名前が着いたのでしょうね~

花言葉は 「誤解を解きたい」ですって (日本文芸社「季節の野草・山草図鑑」より)

名前なんて ヘッチャラだい!ってね 

スポンサーサイト
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>少し気持ちが萎えていくんですもの、
優しく応対して欲しいですよね。

そうなんですよねー
私もなんか調子が悪いなあと思って行ったので、ドキドキでした~
眼鏡が合わないと判明、ホッとしていますww

>サオトメカズラですか、
こちらの名前の方がずっといいですね。
あらっ、花言葉・・・=^-^=うふっ♪

でしょ!
私も思わず頷いてしまいましたよ

2015.08.22 10:32 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>歳と共にいろんなことが出てきますね~

はい!
仕方がないけど、目はけっこうショックですからねー
今回は異常がなくてホッとしています

>花言葉は初めて知りました。
名前との違いがぴったり~

ね!そうでしょう?
いつもはあまり花言葉を気にしないのですが、これには
思わず手を打ってしまいましたよw

>私もみてみたい~

なんか・・全国を回っているみたいですよ~
もしかしたらそちらでも見られるのかも・・

2015.08.22 10:29 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>病院に行って
疲れるのが待ち時間の長さ、行かなければと思いつつ
億劫になりますよね。

はい!
まとまった時間がなかなか取れませんでしたので・・
ようやく自分の時間が持てるようになりました

>可愛い花なのに酷い名前ですね。

いや~
ホントですよね!
でも ホントに臭いんですww

2015.08.22 10:26 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>白内障ですか?

いやいや まだ白内障にはなっていないんですよ
そろそろ年相応の濁りが出てきているよということだと思います
ココロは澄んでいるのですが・・なんちゃって

>花につばをつけて鼻の上にのせて遊んだ覚えがあります。

ええ~っ?? ヘクソカズラをですか??
匂いがきつかったのでは?ww

2015.08.22 10:24 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>緑黄色野菜で白内障は抑えられるのでしょうか...

う~ん どうなのでしょうか?
まあ年相応に濁りが出てきているよということで
まだ白内障ではないので、お気楽かな?(恥)

>数年前に眼底検査して、(飛蚊症で)それから行ってない...
定期的な検査は必要だなって思いました。

うんうん
私も飛蚊症ですから検査は必要だと思うのですが
なかなかねー(^_^;)

>医者の一言って重いので...

はい!そうですよねー
小心者の私は特に傷つきやすいのであります(恥)

>良い眼鏡ができますように(*^-^*)

ありがとうございます
今度はきっとかけっぱなしになると思うので、少しちゃんとしたのを・・・と思っていますが
お財布と相談ですねーww

2015.08.22 10:21 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>世間ってこんなに明るかったのか
と、思うほどすっきり見えるようになりました(笑)

うんうん
よく聴きますよ~
今は技術が進んで日帰りですものね
キレイな写真も撮れるし
決心して よかったですねー

2015.08.22 10:16 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>花のんのさんも白内障ですか

え~っと
まだ白内障にはなっていませんでした
そろそろだよ・・ということで

>、手術をすれば世界が明るく変わるそうですが

確かに世界が違って見えるそうですよ
しかも日帰り手術だそうですから、決め時をお医者様と相談したらいいかもしれませんね~

>名前で見る印象が違ってきます、可愛い花なのに・・・・・・ね。

名は体を表す?
いえいえ名前にダマされちゃいけませんよねー(笑)

2015.08.22 10:14 花のんの #- URL[EDIT]

目の異常なくて良かったですね。
病院って、皆さん好んでいく所でないですし、少し気持ちが萎えていくんですもの、
優しく応対して欲しいですよね。

サオトメカズラですか、
こちらの名前の方がずっといいですね。
あらっ、花言葉・・・=^-^=うふっ♪

2015.08.21 21:38 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
こんばんは!!

眼科検診、無事に済んで良かったですね。
歳と共にいろんなことが出てきますね~

ヘクソカズラ、我が家の庭にもありますよ~たくさん(恥)
可愛らしい花ですよね。花言葉は初めて知りました。
名前との違いがぴったり~

↓すごい!!かっこいいですね~!!
私もみてみたい~

2015.08.21 20:33 まっぷ #- URL[EDIT]
良かったですね!

こんにちは!

特に問題がなさそうで良かったですね。病院に行って
疲れるのが待ち時間の長さ、行かなければと思いつつ
億劫になりますよね。

可愛い花なのに酷い名前ですね。サオトメカズラ ・・・
この名前が乙女チックで良い感じがしますよ。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.08.21 17:28 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
今にちは

眼科は何処も賑やかいですね。白内障ですか?私も毎年誕生月にg単価へ行っていますが、今の所大丈夫です。
へクソカズラ、可愛いですよね。私の子供の頃、花につばをつけて鼻の上にのせて遊んだ覚えがあります。

2015.08.21 15:29 孝子 #- URL[EDIT]

花のんのさん、
緑黄色野菜で白内障は抑えられるのでしょうか...
目をお大事にね。

数年前に眼底検査して、(飛蚊症で)それから行ってない...
定期的な検査は必要だなって思いました。

やっぱり病院へ行く時、どんなお医者さんなのかとっても気になりますね。
医者の一言って重いので...
対応が良くてよかったね。
良い眼鏡ができますように(*^-^*)

2015.08.21 13:36 ハーモニー #- URL[EDIT]
おはようございます

自分は、二年前に白内障で左目を手術
世間ってこんなに明るかったのか
と、思うほどすっきり見えるようになりました(笑)

2015.08.21 06:58 山親父 #- URL[EDIT]
おはようございます。

あらら、花のんのさんも白内障ですか、年相応(ご免なさい)仕方がないかな、と思いますが、私は3ヶ月に1度眼科でチェック、
そろそろ手術かね、と言われています、手術をすれば世界が明るく変わるそうですが、何となく踏み切れません
薄暮の頃から、運転はしたくない、なるべくしない様に気を付けています、お互いに目を大事にしましょうね
早乙女葛の方が可愛い~、名前で見る印象が違ってきます、可愛い花なのに・・・・・・ね。

2015.08.21 05:13 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する