心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > ガガイモ ~夏の記憶~

ガガイモ ~夏の記憶~

夏休み・・・子どもの頃は いつも 母の実家に行った思い出があります

福島市のはずれ 二本松市に近い 農村地帯でした

母の実家は 山の上の お寺です

鐘楼台に登ると 遠くの方まで村が一望できました

田んぼの中を流れる 小川で 服を着たまま泳いで遊びました

もとより河童というニックネームをいただいていた私

浅い川で すいすい~っと いうわけにはいかず 

地元の子どもたちにバカにされながら でも 一緒に遊んだものでした

帰り道 田んぼの あぜ道に お地蔵さんがいたり

牛小屋があったり  ・・・・というような 思い出に浸りながら

安平町の 畑の中の小道を走っていたら

15082115.jpg

おお~ 

子どもの頃見た風景! (左の端に写っているのは トンボ君でした)

この 標識に絡みついていたのは

15082105.jpg

これ

ガガイモです 

ケサランパサランの正体だと言われたこともありますね~

ピンクのもあります

15082107.jpg

秋になると 綿毛になって 

あちこち ふわ~り ふわりと 自由に飛びます

いいなあ 

私も 一緒に 飛んでいきたいよー

と言っているような

15082114.jpg

標識君でした

もう少し 夏を楽しみたいなあ 
スポンサーサイト
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>雪だるまではなく葉に覆われた緑の達磨さん、そんな感じで可愛い~ 花も可愛いですね

ね!(^_-)

>子供の頃の思い出は懐かしく、楽しくもあり、切なさもあり、郷愁に浸る一時、いいですね、

そうなんですー
今はもう母の実家も私の実家も無住になってしまい、叔父も叔母もいませんから
思い出の中だけの風景です

>景観は変わり当時の景色はありませんが・・・・・・。

同じ気持ちです(T_T)

2015.08.23 11:05 花のんの #- URL[EDIT]
ポジティブパパさんへ

コメントありがとうございます

>ガガイモの咲く、夏の終わりがやってきましたね。

そうなんですよねー
この風景を見ると夏休みもおしまいという感じです

>福島県は次回に行こうと思います

ゼヒゼヒ!おらが福島へ行ってこらんしょ!(いっらしゃっしゃいという意味の福島弁ですw)
私も来年は盛岡のさんさ踊り行ってみたいと思っています

>皆さんの頑張ろうという思いが伝わってきました。

東北!がんばっぺ!(頑張りましょうという意味の東北弁ですw)

2015.08.23 11:02 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます

>とても環境の良い所で育ったんですね

私は市内の中心部で育ったので、こうした里山の風景は身近になかったのですよ
でも夏休みに母の実家に行くとこの風景が広がって・・・
原風景ともいえるかもしれません

>のんのさんならではの 写真です。

ありがとうございます
ヘンテコ写真が大好きなんです(恥)

2015.08.23 10:58 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>懐かしい景色ですね~私も母の実家にはよく行きましたから、いろいろ思い出しました。
古き良き日本の時代だったナ・・・なんてネ

そうなんですよ~
北海道では里山の風景を見ることはないだろうと思っていましたが
こんなにやさしい風景があった!
やはり山が近い場所ってなんか安心しますよ~w

>この辺にもたくさんある嫌われものみたい・・・・

そうなんです!
田んぼのあぜ道や畑の淵にどんどん育って・・・
でもお花をよく見るとカワイイ!
農家の方ゴメンなさいですねー

2015.08.23 10:55 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>わぁ~標識君!(*´艸`*)
雪が解けて、春にはスッキリするんでしょうね。

うんうん
6月ぐらいからガガイモが伸び始めて、この姿になると
夏の真っ盛りだなあって思いますよ~

>「曲点工」って、どうやら畑に水を引く、あるいは排水用の管のことらしいです。ここで曲がってるよ~って言うことらしいです
北海道は雪が深いので標識の位置がとても高いですw

>知らなすぎ^^;

いやいや
くぅさんこれからいろいろ知識が増えるハズ!
人生経験始まったばかりですよ~(*^。^*)

2015.08.23 10:52 花のんの #- URL[EDIT]
おはようございます。

あらら、ガガイモの蔓を纏った標識、雪だるまではなく葉に覆われた緑の達磨さん、そんな感じで可愛い~
花も可愛いですね
子供の頃の思い出は懐かしく、楽しくもあり、切なさもあり、郷愁に浸る一時、いいですね、
私も実家に行きたくなりました、景観は変わり当時の景色はありませんが・・・・・・。

2015.08.23 06:01 チャメ婆 #- URL[EDIT]
こんばんは

ガガイモの咲く、夏の終わりがやってきましたね。
先日、岩手県、宮城県、山形県の東北旅行に行ってきました。
福島県は次回に行こうと思います。
三陸海岸の津波の爪後は未だ消えていませんが、皆さんの頑張ろうという思いが伝わってきました。

2015.08.22 21:21 ポジティブパパ #- URL[EDIT]
素敵な環境で育ったんですね!

こんばんは!

とても環境の良い所で育ったんですね。私も田舎の生
まれですからこうした環境は大好きです。ガガイモに抱
かれた標識君がユニークです。のんのさんならではの
写真です。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.08.22 20:59 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
こんばんは!!

のんのさんのお母様の実家がある地域の風景が、映画みたいに浮かんできました。懐かしい景色ですね~私も母の実家にはよく行きましたから、いろいろ思い出しました。
古き良き日本の時代だったナ・・・なんてネ

ガガイモ、私も初めて聞きました。でも、これ知ってる!!
この辺にもたくさんある嫌われものみたい・・・・

2015.08.22 20:50 まっぷ #- URL[EDIT]

わぁ~標識君!(*´艸`*)
雪が解けて、春にはスッキリするんでしょうね。
「曲点工」って、なんだろう?
ガガイモも初めて見ました。
知らなすぎ^^;

2015.08.22 20:30 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する