心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > クコ

クコ

薬草園に入ると 漢方薬の香りがします

いろいろな薬用植物が植えられているからだと思いますが

どれが どの匂いなのか 私にはわかりません

昨日記事にした トリカブトも 少量で気つけ薬や心臓のお薬として使うこともあるようです

これは

15082916.jpg

クコの花です 風が強くて 軽く手を添えたら 写っていました(恥)

もう 枯れ始めたお花も 律儀に形をきちんと残しています

15082909.jpg

クコの実は お料理でもおなじみですね

ドライフルーツとしても 中華の材料として 売っていたりしますね

15082907.jpg

そういえば

今はもうだれも住んでいない 実家の庭にも

クコの花がありました

父が植えたのだと思います

15082908.jpg

この 紫色の花は 何かの花に似ているなあと思ったら

ナス科の植物でした

薬効については こちらでどうぞ 




孫たちは今日から新しい学校の生活が始まったようです

夕方 ヒカルと話してみたら

すご~くいいクラスで セメントみたいだよ と

独特の表現をしていました

ガードが固くて割って入れない ということらしい

まだまだ これから だよ 

きっと 友達になれる人が見つかるよ 

・・・と 遠くから 願っているばかりです
スポンサーサイト
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>トリカブトが心臓の特効薬とは?.....でもわかるような気がします。「毒をもって毒を制す?!
でしたっけ。(笑)

そうそう!
毒も使いようによっては薬、ということですよね

>このナスのようなお花はじめて見ました。
これが食べれるとは。 色々なお花があるんですね。

本州では割とポピュラーな庭木です
お花を食べるのではなく実になったものをドライフルーツの様にして使います
中華粥に入っている赤いのはこれです(*^。^*)

2015.09.03 19:41 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>枯れてもそのままの姿なんですね。
ドライフラワーにも使えそうですね。

こんな風に枯れたまま枝についているのを見るのは初めてでした
実にならずに、枯れてしまったのでしょうか

>ヒカル君表現力すごいね。
こども達は順応性があるので、きっと無用の心配になると思いますよ。

いろいろなことがあっても、乗り越える力はあると信じて、応援していくしかありませんよね~
ありがとうございます<(_ _)>

2015.09.03 19:37 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>クコの花、茄子科とは知りませんでした。

ねー
私も初めて知りました(恥)

>花のんのさんも温かく見守るしか方法がないですね。

そうなんですよねー
飛んでいきたい気持ちですが、子供たちの成長を見守りたいと思います(T_T)

2015.09.03 19:35 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>クコってナス科だったのですね!

ねー
私も初めて知りましたよ(恥)

>少量だったら大丈夫と言われても
相手は猛毒ですからね~?(笑)

そうなんですよねー
ウッカリ触って傷でもあったら大変!と思っちゃいます

2015.09.03 19:33 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>風がある日、私も時々、手を添える時、ありますよ~♪

あら~やっぱりー!?
透明の傘をさして撮るといいよと教わりましたが、一人じゃ無理(T_T)
ブレブレになっちゃいますものね~

>セメント ガードが固いことを言うんですね。
子供達の表現方法、ひとつ知ることが出来ました~♪

ヒカル独特の表現だと思います(笑)
彼なりに仲間に入ろうと思ったのかもしれませんねー

>トリカブト、少量だったら薬にもなる
私、何も知らなくて(^_^;)

いやいや 私の様に年を取ると、余計な知識ばかり身について・・(恥)
ハーモニーさんが知っていることを私が知らないこともあるかもしれませんよー
お互い様ってことで・・・(^O^)

2015.09.03 19:30 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>クコ酒にしたり薬膳料理にはお馴染みですね

そうそう
私も父も呼吸器が弱いので 子供の頃からよく飲まされました
だからノンベエになったのかも~(^_^;)

>娘さんご家族の頑張りを楽しく、時にホロリと読みました、

ありがとうございます
娘なりに頑張っているようです

>花のんのさん心配ないようですね。

心配ぐらいさせてほしいですケドね~(笑)

2015.09.03 19:24 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

トリカブトが心臓の特効薬とは?.....でもわかるような気がします。「毒をもって毒を制す?!
でしたっけ。(笑)

このナスのようなお花はじめて見ました。

これが食べれるとは。 色々なお花があるんですね。

色々勉強になります。ありがとうございます。


 

2015.09.02 18:31 エレアコ #- URL[EDIT]

クコ、初めて見ました。
枯れてもそのままの姿なんですね。
ドライフラワーにも使えそうですね。

新学期、新しい学校&友達。
ヒカル君表現力すごいね。
こども達は順応性があるので、きっと無用の心配になると思いますよ。

2015.09.02 13:50 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

クコの花、茄子科とは知りませんでした。
綺麗ですね。いよいよ二学期がはじまりましたね。
双子ちゃんたちも学校になれるまで田イフェ(・-・)・・・ん?ですが、花のんのさんも温かく見守るしか方法がないですね。

2015.09.02 10:42 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

クコってナス科だったのですね!

少量だったら大丈夫と言われても
相手は猛毒ですからね~?(笑)

2015.09.02 07:02 山親父 #- URL[EDIT]
こんばんは^^

クコの花、ナス科、本当だ、ナスの色に似ているね。
風がある日、私も時々、手を添える時、ありますよ~♪

9月1日、学校生活始まったね。
セメント ガードが固いことを言うんですね。
子供達の表現方法、ひとつ知ることが出来ました~♪
お友達、きっとできるよ。

トリカブト、少量だったら薬にもなる。
花粉、少しなら大丈夫なんですね。
私、何も知らなくて(^_^;)

色々教えてくれてありがとう(*^^*)

2015.09.01 23:46 ハーモニー #- URL[EDIT]
こんばんは。

クコの花も実も可愛いですね、近くのお寺の石垣に咲いて居ます、茄子の花に似ていると思っていました、ナス科なんですね
クコ酒にしたり薬膳料理にはお馴染みですね
今日から東京へ越されたお孫ちゃま達は新学期が始まったのですね、“ 歴史的瞬間 ?! ” も見せて頂きました、
娘さんご家族の頑張りを楽しく、時にホロリと読みました、
逞しく頑張っていらっしゃる様ですもの、花のんのさん心配ないようですね。

2015.09.01 23:29 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する