心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > ヒマシ油!!

ヒマシ油!!

薬草園の続きです

クイズです

さて

これはなんでしょう?

15082917.jpg

ヒント その1 これは雌花の一部分です

男の子のお花は こんな感じです  隣に小さく雌花も並んでいますね~

15082921.jpg

ありんこさんと 比べると そんなに大きくないことがわかりますね~

ヒント その2

葉っぱはこんな感じです

15082923.jpg

そんなヒントじゃ わからない?

モチロンですよね~

だって 自生しているお花ではありませんから 

茎の部分は 真っ赤になっていました

15082918.jpg

遠くからでも目を引く 

とても目立つ お花でした

15082920.jpg


正解は 

15082922.jpg

な~んだ そんなのわかるわけないよ  って怒っちゃ いや~よ

ほんのオアソビですから~

ヒマシ油って 昔から お腹のお薬として 使われていましたよね

最近は 整髪料とかで使われているようです

詳しくはこちらで

キレイな茎は 

赤い柱のようでした

15082919.jpg

なんか・・・・伏見稲荷の 赤い 鳥居みたい 

キレイだなあ 

遊ばれたトドは怒ってます。

2015.09.04 18:00 トドオス #- URL[EDIT]

ほんとだねぇ~
真っ赤なすらっとした茎が綺麗。
うん。うん。お稲荷さんの鳥居ね。
アリさんがお参りしていそう。(^ー^)

2015.09.04 17:18 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
ユニークな花なんですね!

こんにちは!

とてもユニークな形の花なんですね。赤い茎も並んでい
るのを見ると素敵です。これからヒマシ油が採れるとは
知りませんでした。

人と同じことをしたくないわけではないんですよー あま
り注目されない葉っぱにも目を向けてやりたかっただけ
なんです~ 失礼しました!

人とは違う感性そして人とは違う視点なのですよね。や
っぱりのんのさんは凄いです。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.09.04 14:36 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます

あの紅い茎からひまし油が取れるとは初めて知りました。
紅くて綺麗な花ですね!茎もしっかりしていますね。

2015.09.04 09:37 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

懐かしい響き、久しぶりに聞いたような(笑)
今でも使っているのでしょうか

2015.09.04 05:19 山親父 #- URL[EDIT]
こんばんは。

ひまし油はトウゴマから出来るの ? 白いふぁふぁが花 ? 赤い丸いのが実ですか、あれっ、イガイガが雌花なのね、
不思議な花ですね、初めて見ました、茎も真っ赤で綺麗ね、あらほんと伏見稲荷の鳥居みたいね、面白~い。
東京のご家族さん達もお仕事、学校が始まって頑張っているようですね、偉いね。

2015.09.03 21:35 チャメ婆 #- URL[EDIT]
こんばんは^^

ヒマシ油ってこれからできるんですね。
身体に良いって聞いたことあったのですが、
お腹の薬にもなっていたんだ~~

赤い茎、ソバの茎のひとまわり大きく見えるし、
本当だ、鳥居のようにも見えますね。
初めてみました(*^^*)~♪

2015.09.03 21:27 ハーモニー #- URL[EDIT]

こんばんは。

ホンと!   神社の鳥居みたいですね。

はじめて見る花です。

種子がひまし油の原料となるんですね。

今でもひまし油は病院で使っているんでしょうか。

ブルブル・・・・ってきました。(^_^)

ソンじゃそこらでは見られない花ですね。

2015.09.03 20:07 エレアコ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する