心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > もりもり~

もりもり~

ふわふわの

アフロヘアみたいな

15082914.jpg

モリアザミです

この 根は よく 観光地などで 売られている

ヤマゴボウのお漬物の材料です

え~ ? ヤマゴボウじゃないの?

って

思いますよね~

ヤマゴボウは有毒植物なんです

ややこしいけど 

ホンモノのヤマゴボウのお漬物の材料は

こっちなんです

15082913.jpg

詳しくは 東京都薬用植物園のホームページでどうぞ

蒸し暑かった昨日とは 一転

今日は肌寒い日でした

なんだか 気温の差が激しくて

体調管理が難しいですね

ブロ友の皆さんも 体に気をつけてくださいね

って 今日は アッサリ  

この様なアザミは此方では咲いてませんね。

2015.09.05 17:49 トドオス #- URL[EDIT]

ヤマゴボウのお漬け物は本物のヤマゴボウじゃなくて、
本物のお漬け物はモリアザミ・・フ~ンややこしい。

今、急に滝のような雨が降ったと思ったら、パタリと止んで青空。
秋ですねぇ~
季節の変わり目、体調管理に気をつけなくちゃね。

2015.09.05 11:31 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

モリアザミって、初めて見させていただきました。ピンク色して綺麗なお花ですね。
日本には薬草となる草花が沢山有りますね。
本当に、朝夕涼しくなりましたね。体調管理を充分しないとですね!

2015.09.05 09:51 孝子 #- URL[EDIT]
こんばんは。

モリアザミの根がヤマゴボウのお漬け物 ? ヤマゴボウは有毒 ? ややこしいですがモリアザミの花は綺麗ですね
ムラサキのファファは花びらなの、それとも蘂 ?? 益々難しくてややこしいけど素敵な写真です、山の花は素朴でいいですね。
此方は久しぶりに午後太陽が見えました、途端暑い !! 東京は雨だったようです、変なお天気が何時まで続くのかしら。

2015.09.04 19:18 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する