心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > オケラ

オケラ

オケラって

あの 昆虫の 前足がモグラみたいな・・・

じゃなくて

薬草では 白朮(ビャクジュツ)とよばれる 植物です

薬草園では ホソバオケラ が咲いていました

15082910.jpg

オケラの薬効については こちらでどうぞ 

この薬草園では 3年前に オオバナオケラの写真を撮りました

こちら 

あの時は10月でしたから お花の時期は少し早くなってきているのでしょうか?

名前も変わっているけど

お花もかなり 変わったお花ですよね~

15082911.jpg

もっと近づいて撮りたかったのですが

この日は 風が強くて うまく撮れませんでした

こんな時 近くで 風よけにカサを広げてくれる人がいたらいいのになあって

つくづく 友達の少ない私自身を嘆いてしまいましたw 

こんばんは^^

オケラって小さな実から花が咲いてるみたい。
白くてかわいい~❀
効能も身体の水分の調節があって夏の疲れによさそうです。
ちょうどいい時期に成長しているのかも...
勉強になったよ。ありがとう。

10月に咲いていたのが、もう咲いている。
今年は秋も季節が早く進んでいるのかも...
こちらも秋の花、10月頃に咲く花が咲いていました。
秋、紅葉の季節、長~く楽しみたいよね。

こちらも曇りや雨の日、そして風が強い日も多いです。
きれいな青空、本当に待ち遠しいです(*^^*)

2015.09.06 20:56 ハーモニー #- URL[EDIT]

なんだか面白いお花ですね。
薬草ですか。

お友達と一緒にお出かけするときは、わたしはほとんど写真は撮りません。
付き合わせるのは申し訳ないような気がして。。。
風よけに傘?それはやっぱりねぇ~(笑)
でも、そんな気の利いたお友達がいたらねぇ~とは思いますね。=^-^=うふっ♪

夫には大いばりで付き合ってもらいますけどね。
感謝しなくちゃね。^^;

2015.09.06 11:49 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

オケラの花、初めて見させていただきました。白くて可愛い花ですね。花のんのさんのお陰でいろいろなお花が覚えられて嬉しいです。ありがとう!

2015.09.06 09:45 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます。

オケラは野草の花を UP されているブロ友さんのところで見る機会がありますが薬草なんですね
効用を見せて頂くと下痢とか腹痛の薬、昔から自生している花たちは何かしら人の役に立つ、改めて感心しました
素朴な可愛い花ですね、アザミの様な感じですね、勉強になりました。

2015.09.06 06:11 チャメ婆 #- URL[EDIT]
オケラ~~~

花のんのさん モリアザミ・ホソバオケラ
お初のお花有難う御座います。
ソロソロお花を追い掛け気持ちですが
此処で拝見楽しめました。
この頃ボケ気味お花の名前が出て来ないので
敬遠気味で落胆の気分が花のんのさんから
激励戴いた気分です。

2015.09.05 20:06 chibo #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する