心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

福島のこと > 碧い!青

碧い!青

9月20日日曜日

渋滞は思ったほどでもなく 今夜のお宿を取った 裏磐梯へ

15092001.jpg

さすがに シルバーウィークですから ホテルや 旅館は 予約が取れず

裏磐梯の 秋元湖そばの コテージを一棟借りしました

でも まだ 日が暮れるまでには 少し時間があります

せっかく 会津に来たのですから あの 有名な 美しい 湖沼群を 見なければ・・

と 五色沼へ

まずは 一番大きな 毘沙門沼へ 

15092003.jpg

目の前に広がる 青い水 

孫たちも 「うわ~ キレイ!」と 大騒ぎ

子供の頃から 何度も見ている私も うっとりと見とれる青さです

さすがに日曜日だし シルバーウィークだし 美しい湖には

ボートがたくさん 浮かんでいます

15092006.jpg

これを見た 孫たち 「僕たちも ボートに乗る!」と言い出しました

じゃあ 一番大きな ヒカルが 漕ぎ手で 乗ってみる?

15092008.jpg

と 漕ぎ出しました

この湖は 入り組んだところもあって ちょっと心配だったのですが

見ていると 周りの ボートが 道を譲ってくれたり

ぶつかりそうになると 手で押してくれたり

ヒカルが漕ぎ手でも 十分楽しめたようです

15092007.jpg

だいじょうぶかな~と ビビる ユウキと コウキ

30分の時間いっぱいまで ボートを漕いで 大興奮で帰ってきました

人生初の経験だった ヒカル まずまず乗りこなして 自信になったでしょうか~ 

もうだいぶ日が陰ってきたのですが

大急ぎで もっと 青いところへ 向かったのです

つづく
スポンサーサイト
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>皆さんで素敵な旅をされたんですね。

本来は実家の後始末をと考えていたのですが、せっかくの好天、観光でいいや!と切り替えました
正解でした(笑)

>五色沼・裏磐梯・・・何年前になるかしら・・・
懐かしい~これからの画像が楽しみです。

本当は猪苗代湖も行ってみようと思っていたのですが
見どころ満載で時間切れでしたw
次回のお楽しみということで・・・また行かなくちゃ(笑)

2015.09.25 23:23 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>綺麗な湖ですね。
色が変わるんですね。

ここ五色沼は本当に美しいところです
一つひとつの沼がみんな微妙に違う色!
夕日を受けて不思議な模様も見せてくれましたよ

>漕ぎボート。 懐かしいです。
上手に焦げなくてぐるぐる廻ってほかのお客さんに怒られた記憶があります。

そうなんですよねー
意外と難しい
ヒカルの初冒険でした(笑)
なかなか上手でしたよ

2015.09.25 23:20 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>朝もとっても清々しかったことでしょう...

はい!
朝早く朝霧を見ることもできました
夜は満天の星!今度はもっとゆっくり来てみたいねーというのが共通の意見でしたw

>湖の水、すごくきれい~☆

この五色沼はそれぞれ色が違って、不思議な景観です
北海道でも青い池が人気スポットになっていますが、五色沼とはスケールも歴史も違います

>もっと青いところってどこだろう?

ホントに青沼でしたー(^O^)

2015.09.25 23:16 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>湖そばの「コテージ」・・いいなぁ~それ。

はい!
湖は直接見えませんでしたが、ゆったりとした気分で一晩を過ごすことができました
大人数なので旅館よりもリラックスできましたよ

>五色沼があるんですね。湖沼群なのね。

たぶんこっちが元祖!?(笑)
300ほどの湖沼群だそうです
スゴイ数ですよね
磐梯山の噴火はかなり激しかったのだそうです

>モミジが紅葉を始めてましたか。素敵に撮りましたね。(^ー^)

いや~
くぅさんに写真を褒めてもらうとなんか すごく うれしいなあ(^O^)

>ヒカル君、いい経験をしましたね。(^ー^)

なんとなくいつも自信なさげなヒカルですが、これで少しは自信着いたかな?

2015.09.25 23:11 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>都内から福島廻りで新潟にの里帰りに
子供達との旅を思い出し。

そうそう
新潟へは会津を抜けていくルートでしたよね
いまは新幹線もできて、いろいろな道路も整備されて
移動が楽になりましたが、昔は会津というとかなり大変な場所でしたよね

>連休の 見本行動 ご立派です

ありがとうございます
札幌にいた時はこのような長い旅行はありませんでしたので、娘一家の移住に感謝ですw

2015.09.25 23:03 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>お孫さんともども、故郷でのSW
楽しいひと時を過ごされたようですね

故郷といっても もう誰もいないのです
でも 実家のあった場所や ご近所の様子はあまり変わりなくて・・・観光旅行でしたよ(笑)

2015.09.25 23:00 花のんの #- URL[EDIT]
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>家もそうだから思うのですが、娘親子だけでは遊びに出る余裕がなくて、誘ってあげると負担だ少ないので喜びます^^;こちらも孫との遊びは楽しいしね(^^♪

そうなんですよねー
娘のチカラだけではなかなか難しいと思います
私の楽しみにお付き合いしてもらっているんです(笑)

>コテージが取れて良かったですね

1棟借りてゆっくりできました
お値段も旅館に泊るよりずっと安く済みました(^O^)

>お兄ちゃんって感じです^^!(あっ、当たり前ですね。笑)

あはは~
そうは言っても、今までのヒカルはちょっと頼りない感じだったのですが、中学3年生ともなると、ソレなりにしっかりしてくるものですね~ww

2015.09.25 22:58 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>東北地方は一度も行った事が無いので

そちらからだと遠くてなかなか足が向きませんよね~
いいところがたくさんあります。もし機会があればゼヒおいでくださいませ

>上手に漕げれて良かったですね。たくましいです。

初めてだったので ヒカルは頑張りましたよ
コウキは文句たらたらでしたが(笑)

2015.09.25 22:54 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>五色沼は雪が多い頃に一度行ったことがあります、綺麗な水の色ですね

周囲が雪でしたら この青い色が映えて いっそう美しいでしょうね

>なかなか面白い、頼もしいおにいちゃまですね

婆バカと笑われそうですが、本当にヒカルは成長したなあと思います
かなり頼りになる存在です

>“ 歴史的瞬間 ” も見せて頂いているので様子がよく分かります

ありがとうございます
チャメリーさんもゼヒコメント入れてやってくださいませ~(^O^)

2015.09.25 22:51 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは!!

福島まで!!
皆さんで素敵な旅をされたんですね。

ヒカル君、頼もしい~
五色沼・裏磐梯・・・何年前になるかしら・・・
懐かしい~これからの画像が楽しみです。

2015.09.25 21:15 まっぷ #- URL[EDIT]

こんばんは。

綺麗な湖ですね。

色が変わるんですね。

漕ぎボート。 懐かしいです。

上手に焦げなくてぐるぐる廻ってほかのお客さんに怒られた記憶があります。

今の方は皆さん上手ですね。

2015.09.25 21:03 エレアコ #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんばんは~☆

湖のそばで一夜を過ごす~
素敵な過ごし方ですね。
朝もとっても清々しかったことでしょう...

湖の水、すごくきれい~☆
お孫さんたちボートも楽しかったね。

もっと青いところってどこだろう?
(*^^*)

2015.09.25 20:26 ハーモニー #- URL[EDIT]

湖そばの「コテージ」・・いいなぁ~それ。
そちらにも五色沼があるんですね。湖沼群なのね。
綺麗な湖ですね。
モミジが紅葉を始めてましたか。素敵に撮りましたね。(^ー^)

ヒカル君、いい経験をしましたね。(^ー^)

2015.09.25 17:39 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
ヤッパリな~~~

花のんのさん お孫さんとの再会微笑ましい~~~
都内から福島廻りで新潟にの里帰りに
子供達との旅を思い出し。
お婆ちゃん役 御立派に 微笑ましい~~~。
連休の 見本行動 ご立派です。 拍手

2015.09.25 16:29 chibo #- URL[EDIT]
こんにちは

里帰りされていたのですね

お孫さんともども、故郷でのSW
楽しいひと時を過ごされたようですね

2015.09.25 15:52 山親父 #- URL[EDIT]
楽しいSWになり良かったですね🎶

わぁ~、花のんのさんもお孫さん達も嬉しい連休になりましたね^^。
家もそうだから思うのですが、娘親子だけでは遊びに出る余裕がなくて、誘ってあげると負担だ少ないので喜びます^^;こちらも孫との遊びは楽しいしね(^^♪
コテージが取れて良かったですね。
うちも夏休みに遊んだから迷ったけど、長い連休なので探してみました。山の中で動物と遊んだり、お散歩を楽しめる、食事はヘルシーで自然に親しむ宿が取れました。みんな出かける事が嬉しいから楽しんできました。

ヒカル君、大きなられてしっかりしてこられましたね。
お兄ちゃんって感じです^^!(あっ、当たり前ですね。笑)

2015.09.25 13:39 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
おはようvございます

東北地方は一度も行った事が無いので、五色沼やら磐梯山が見れて嬉しかったです。
綺麗なボートが用意されているのですね。
コウキ君とヒカル君、上手に漕げれて良かったですね。たくましいです。

2015.09.25 10:01 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます。

和やかな楽しさがとても素敵です、五色沼は雪が多い頃に一度行ったことがあります、綺麗な水の色ですね、
ヒカル君の奮戦記、なかなか面白い、頼もしいおにいちゃまですね、
“ 歴史的瞬間 ” も見せて頂いているので様子がよく分かります、頑張っていらっしゃいますね
連休はおばあちゃまもご一緒に楽しく過ごされて元気が出たことでしょう、素敵なお休みの続きを楽しみにしています。

2015.09.25 05:21 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する