心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

福島のこと > 5LDK各部屋シャワー付き!

5LDK各部屋シャワー付き!

9月20日 

念願だった 裏磐梯の 五色沼を 見て 

もうだいぶ 日が暮れてきましたので

日没前に この日のお宿(コテージ)に向かったのです

湖からはだいぶ山の方に入った場所でした

15092021.jpg

何棟かの家が建っていて それらがすべて 一棟貸しの家でした

私達より先についていた 何家族かの方々は

庭で BBQなどをされていました

今度はお肉 持ってこようね~と私たちも すでに 次回のことを・・・

15092022.jpg

私たちが借りた家は 5LDKで 各部屋に すべて 洗面所とシャワールームがついていました

モチロン 大きなお風呂も ・・・ みんな ビックリ&大喜び(しかも リーズナブル  )

車で5分ほどのところにある コンビニで明日の朝ごはんを調達し

近くの大きなホテルのそばにあった お店で おいしい夕食をいただき帰ってきました

夜は 満天の星 

こんなにたくさんの星を見るのは 何十年ぶりでしょう

ひとり一部屋ずつで ゆったりと 休んだのです

私は 窓のカーテンを開けたまま休みましたので 真夜中 

なんとなく目が覚めると 星空の下で寝ている感覚でした 

朝早く ユウキと 近くをお散歩

15092020.jpg

この日も快晴です

憧れのお城に向かう前に 磐梯山の噴火の歴史を展示してある

記念館を見学することにしました

15092100.jpg

磐梯山は 天にかかる磐梯(はしご)という名山として 昔から有名だったようです

江戸時代の 図がありました

15092102.jpg

あれ?

今の山の形と ずいぶん違う!

明治の噴火(1888年)は 山の形をすっかり変えるほどだったということですね

15092103.jpg

この噴火は非常に激しいもので

15回~20回以上の噴火だっといわれています

今は穏やかな 姿を見せる磐梯山ですが 現在も噴火の可能性がある山なのです(噴火警戒レベル1)

明治の噴火では たくさんの犠牲者が出て 東北各地から義援金が寄せられたと 記録にありました

展望室から見える磐梯山

15092105.jpg

真ん中のおおきく削られたような跡が 噴火で吹き飛んだ 小磐梯の 山肌だそうです

気象庁の 写真がありましたので こちらでどうぞ 

ここでは 3D映像での 会津の四季を 見ました

この時点で もう 10時を過ぎていました

会津若松までは 少し時間がかかりますので

急いで お城へと向かったのです

つづく 

エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>大噴火でこんなに変形したんですね。
噴火は自然を思いっきり変えてしまうんですね。

ホントに自然の力は計り知れませんよね
大沼の駒ケ岳も活火山!有珠山も、樽前山も・・火山列島ですねー

>大きくて・・・・あずましい(笑)北海道弁です。

はい!
なまら よかったよ~
また行きたいくらいですww

2015.09.28 23:32 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>朝、起きた時も、自然の空気を感じられたことでしょう...
星も素敵だったんですね~☆

普段はお寝坊さんの孫たちも、朝早くに一緒にお散歩したり
ホント!夜の空!一緒に見上げて大興奮でした

>八甲田に行っても道端でボコボコしている所があるので、
日本は本当に火山大国を思い知らされます。

そうそう
八甲田山はスケールが大きくて、ダイナミックですよね
火山大国だからこその自然の恵みもあって、温泉も火山のおかげですものね~
自然は偉大だ!

2015.09.28 23:29 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます

>コテージ、そんなに豪華なんですね!!値段によってかな・・・

ここは古いおうちだったのですが、設備が良くてビックリでした~&大満足!
値段もリーズナブル!探してくれた 娘に感謝です

>孫たちも一緒に泊まってみたい!!

ご家族で行かれるなら おススメです
他の人に遠慮なく、迷惑もかけませんから、のびのびと楽しめますよ~

>磐梯山も大きな噴火をしていること知りませんでした

今回の旅行で、私も詳しく知りました(恥)
噴火のおかげで美しい五色沼も楽しめるようになったのですよねー

2015.09.28 23:26 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>もう、言うことなしのひと時でしたでしょうね!

はい!
豪華な・・・というわけではありませんでしたが(笑)
満天の星空!山親爺さんの写真で見たような星空でした
ホントにキレイだった~(^O^)

2015.09.28 23:21 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>磐梯山、素敵な山ですね

はい!
会津磐梯山は宝の山よ~♪とうたわれるほどのお山です

>お孫さんと楽しい時間を過ごされ思いでもいっぱい出来て良かったですね。東北地方、一度は行ってみたいです。

もともと東北生まれなので 故郷に帰ったようでとても懐かしい感じがしました
東北はいいですよ~(*^。^*)
ゼヒおいでくださいませ!

2015.09.28 23:19 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>5LDK各部屋シャワー付きとは豪華!

はい!
みんなびっくりしていました
結局一階の大きなお風呂に入ったのですケドねー(笑)

>1枚目の写真綺麗。
雲も素敵に並んで、応援してくれてるようだね。

ホントにねー
秋の空!という感じでキレイでした(^O^)

>久しぶりのお孫さんとの再会も、
素晴らしい景色と出会えて良かったねぇ~♪

うんうん
帰りの電車の中では涙が出そうでしたよw

2015.09.28 23:16 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>昨日御嶽山の噴火1周忌のニュースを見て火山の恐ろしさを改めて思いました、箱根、富士山はと・・・・・

そうでしたよねー
ホントに日本は火山列島だなあと思い知らされます
磐梯山の噴火も全くいつもと変わりないうちの水蒸気爆発だったので、大きな犠牲が出たとか
箱根も心配ですが、正確な情報があれば大丈夫だと思いますねー

>リッチなコテージに泊まられて楽しいお休みを満喫されたのですね、いいね、毎年恒例になるかもね

はい! リッチ・・・というわけではなかったのですが(笑)
快適でした
毎年になるかもです~(*^。^*)

2015.09.28 23:13 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

大噴火でこんなに変形したんですね。

噴火は自然を思いっきり変えてしまうんですね。

素敵なコテージですね。

大きくて・・・・あずましい(笑)北海道弁です。

でしょうね。

2015.09.28 21:57 エレアコ #- URL[EDIT]
花のんのさん、こんばんは^^

コテージはいいですね~♪
朝、起きた時も、自然の空気を感じられたことでしょう...
星も素敵だったんですね~☆

それにしても噴火はすごいですね。
八甲田に行っても道端でボコボコしている所があるので、
日本は本当に火山大国を思い知らされます。
(*^-^*)


2015.09.28 20:47 ハーモニー #- URL[EDIT]
こんばんは!!

コテージ、そんなに豪華なんですね!!値段によってかな・・・
泊まったことないんですよ。体験したいナ~孫たちも一緒に泊まってみたい!!
秋の空の下の光景、素敵~。そして磐梯山も大きな噴火をしていること知りませんでした。旅行に行った時は、ボーっと眺めてきただけです。

2015.09.28 20:39 まっぷ #- URL[EDIT]
おはようございます

素晴らしい景色と、豪華なコテージ
そして、夜は星に囲まれてですか
もう、言うことなしのひと時でしたでしょうね!

2015.09.28 09:41 山親父 #- URL[EDIT]
おはようございます

磐梯山、素敵な山ですね。火山がおきていたとは知りませんでした。大きな5LDKもあるお家に泊まられ、お孫さんと楽しい時間を過ごされ思いでもいっぱい出来て良かったですね。東北地方、一度は行ってみたいです。

2015.09.28 09:07 孝子 #- URL[EDIT]

わぁ~すてきな所に泊まったんだねぇ~
5LDK各部屋シャワー付きとは豪華!

1枚目の写真綺麗。
雲も素敵に並んで、応援してくれてるようだね。

久しぶりのお孫さんとの再会も、
素晴らしい景色と出会えて良かったねぇ~♪

2015.09.28 08:49 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます。

磐梯山は 天にかかる磐梯、素敵な名前ですが昔の噴火の模様は凄まじく地獄絵のようですね、磐梯山も活火山
昨日御嶽山の噴火1周忌のニュースを見て火山の恐ろしさを改めて思いました、箱根、富士山はと・・・・・
リッチなコテージに泊まられて楽しいお休みを満喫されたのですね、いいね、毎年恒例になるかもね、
お孫ちゃま達の歓声が嬉しいですね、続きを楽しみにしています。

2015.09.28 05:28 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する