心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

福島のこと > また来ようね~

また来ようね~

まだまだ続く 9月の旅日記

9月21日 お天気に恵まれて あこがれの 会津へ

お昼は ここで食べようね と 以前から調べておいたところへ

娘が スマホで 道案内してくれて 歩き始めました

けっこうあるよ~ でも せっかく来たんだから 行ってみようねと言いながら

最初は 元気に歩き始めた 双子も 途中から だんだん 不機嫌に・・・

15092111.jpg

お天気が良すぎて 暑い! 街は折しも 会津まつりが近くて 人が多い

まだ~? だんだん 元気がなくなる双子

でも さすが ヒカルは 一緒に歩きながら

ねーねーここまでお城だったんだね など 興味津々 

15092112.jpg

どのくらい歩いたでしょうか ようやくお店が見えました



お店の外まで 行列  さすが人気店 

もう 我慢の限界の双子 のために 近くの お店に入りました (右上の方の○)

wakamatu1.png

このお店は リストになかったのですが

目的の人気店には また来ようね ということで ちょうど

通りの向かい側にあった お店に入りました

このお店は どうやら ラーメン専門店らしい  

ラーメンが食べたいという ヒカルの 希望が叶ったのです 

実は私 油がニガテで、ラーメンを食べると 必ずお腹が痛くなります

そこで 小ライスと ギョウザを食べましたが

これがまた とてもおいしかった 

娘や孫たちも 大満足  みんな ゴキゲンになりました~ 

さて 元気が出たので また お城まで歩きます が

お腹がいっぱいになったせいか 帰りは とても近く感じたのです

15092113.jpg

あの 山本八重さんの 像の前を通り

二の丸の橋を渡り

15092114.jpg

再びお城へ 入ったのです

お昼前の混雑は 少し緩和していました

天守閣への入場券を購入して いざ お城の中へ!

15092115.jpg

つづく




今日の札幌は とても寒かったのです

おもわず ストーブに手が伸びましたが

いや!まだ 9月 

今から暖房を入れると もう我慢できなくなる!と

セーターを出して着こみ ひざ掛けと マフラーをして 机に向かいました

モチロン 十六夜は見ることなど できませんでした 

ああ~ もっと 南に 移住しようかな~ と

真剣に考える今日この頃です
スポンサーサイト
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>福島の旅 忘れ掛けた遠い昔を
脳裏に引き寄せられ 楽しく拝見です。

故郷への道のりの光景は いつまでも鮮やかに残っていることでしょうね

>何時までもお孫さん記憶に刻む事でしょうね。

北海道生まれの孫たちにとって、本州の歴史は深く、とても刺激的だと思います
これからもたくさん歴史に触れてほしいと思っています

>爺ちゃん 婆ちゃん 冥利の 旅に拍手

うふふ~
今回は私だけが一緒だったんですよー
爺ちゃんはお留守番でした(笑)

2015.09.30 22:56 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>お疲れ様。
双子君たちも頑張ったね。

いや~
マジで疲れましたよ
かなり歩いたと思いますが、今となっては楽しい思い出です

>さすが立派なお城だねぇ~

このお城は戊辰戦争でボロボロになり、取り壊されたのですよ
1965年に再建されたのです

>平年並なんだねぇ~
今までが暖かかったから、すごく寒いように思いましたが・・・

うんうん
もうかなり寒くて 間もなく雪の季節だなあって(涙)

2015.09.30 22:52 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>立派なお城ですね~
花のんのさんの、写し方も最高!

ありがとうございます
展望階も人がすごくて・・ようやく撮りましたよ

>って、我が家は、ストーブ着けましたよ(苦笑)

うんうん
ムリして我慢してカゼひいたら大変です
必要な時はつけた方がいいですよね~(^O^)
お風邪を召しませんように

2015.09.30 22:47 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>ドラマでも観ました。

あのドラマは 会津の人たちの積年の苦しみをしっかりと描いてくれたと思います
私は胸が詰まる思いで見ていました

>私もこってりしたのは苦手なんですよ~

うんうん
私も、てんぷらとかも食べ過ぎるとモウダメ!

>私もひざ掛けしてます。
風邪、気をつけようね(*^^*)

あ~やっぱりそちらも寒いですか?
ホントにカゼひかないように気をつけましょうね~

2015.09.30 22:45 花のんの #- URL[EDIT]
又度訪問お待ち致してます。

花のんのさん 福島の旅 忘れ掛けた遠い昔を
脳裏に引き寄せられ 楽しく拝見です。
  何時までもお孫さん記憶に刻む事でしょうね。
   爺ちゃん 婆ちゃん 冥利の 旅に拍手

2015.09.30 19:44 chibo #- URL[EDIT]

お疲れ様。
双子君たちも頑張ったね。
そのご褒美で素敵なお城を見れましたね。
さすが立派なお城だねぇ~

やぁー寒くなりましたねぇ。
さすがに昨日夏物をしまって、秋冬物を出しましたよぉ。^^;

今朝は7.8度。
平年並なんだねぇ~
今までが暖かかったから、すごく寒いように思いましたが・・・

2015.09.30 11:34 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

立派なお城ですね~
花のんのさんの、写し方も最高!

今朝の冷え込みは、後期高齢者には辛い
って、我が家は、ストーブ着けましたよ(苦笑)

2015.09.30 06:05 山親父 #- URL[EDIT]
こんばんは^^

立派なお城だね。
山本八重さん、新島襄の奥さんになった人だよね。
ドラマでも観ました。

ラーメン、おいしいけど、
私もこってりしたのは苦手なんですよ~

今日は冷えるね。夜は特に..
寒暖の差が大きくなって風邪ひきさんも出始めて
暖房を入れたくなるのわかります...
私もひざ掛けしてます。
風邪、気をつけようね(*^^*)

2015.09.29 23:38 ハーモニー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する