心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

スポンサー広告 > いかにんじん!
福島のこと > いかにんじん!

スポンサーサイト

Comment (-)

いかにんじん!

9月21日 あこがれの 会津鶴ヶ城

戊辰戦争の後 1874年には取り壊しの憂き目にあったのです

会津藩のその後は 逆賊の汚名を着せられて

明治新政府の冷たい仕打ちにも 誇りを捨てず 暮らしていたことが想像できます

1965年に天守閣の再建が叶い うつくしいお城の姿が再び市民の前に姿を現したのです

天守閣の入り口すぐ 塩蔵庫です

展望階 以外は撮影禁止なので 画像はありませんが

目の前に迫る 石積みの壁(?)の様子は 大迫力でした

一層から 四層までは 会津の歴史や 歴代の城主 

あの 戊辰戦争のことなど たくさんの展示がありました

どの階も 興味深く じっくり見たかったのですが

なにしろ 世間は シルバーウィークですから 押すな押すなの 人垣

前の人の頭の隙間から いろいろな資料を見ました

展望階からの眺めは 素晴らしい!

磐梯山が すぐ近くに見えます

中央少し右の 方に 白虎隊自刃の地 飯盛山が見えます

15092117.jpg

本当は 飯盛山にも行ってみたかったという 孫たちだったのですが

お昼のハプニングで だいぶ時間をとってしまいましたので

今回は残念ながら お城見学のみということで

復元された 南走り長屋を通って 出口のある 干飯櫓へ(食糧庫です)

途中 江戸時代の平均身長さんと背比べ

15092125.jpg

ヒカル~ 大きくなったねえ 

ユウキも もうすぐ江戸時代のオトナだよ! 

出口から もう一度 ふり返って

15092118.jpg

初めての お城探検w 大満足だったのです

急いで今夜のお宿へ

15092119.jpg

車の中から見えた キレイな夕日

明日もきっといいお天気だね

一時間半ほどで着いた お宿では

福島名物イカ人参のついた 豪華な夕食が待っていたのです 

こちらは大人用 左端に (お彼岸だからか) おはぎがついています

これに てんぷらが付きました

15092124.jpg

コウキは子供用を出されて ちょっとご不満だったようですが

こちらも 豪華 コウキのツッコミ 「子どもかよ!」だって 

15092123.jpg

お母さんに「子どもだよ!」と突っ込み返されて爆笑していました

私は 昔はお正月料理だった なつかしい イカ人参をたっぷりいただいて 

15092122.jpg

この地域の名物 ちょっと熱めの お湯にゆっくりつかって

夢の世界に 入ったのです

つづく
スポンサーサイト
お客様へ

コメントありがとうございます

>私の福島の知り合いも大河ドラマで○州藩のものは毛嫌いしているようで、「八重の○の時はほっとした」と言ってました。

歴史の裏側を知れば知るほど 会津の人たちは正直だったために時流に乗り遅れた感じがあったのかなと思いますよ

>「八重の○の時はほっとした」と言ってました。
まだ幕末は終わってないのですね。

戊辰戦争の部分が圧巻でしたからね~
私も福島生まれの人間として汚名をそそいだ感じがしましたよ
歴史の重みを感じます

2015.10.02 23:26 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは

会津藩の誇りは今も続いていますね。
私の福島の知り合いも大河ドラマで○州藩のものは毛嫌いしているようで、「八重の○の時はほっとした」と言ってました。
まだ幕末は終わってないのですね。

2015.10.02 22:56 お客様 #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>御一緒の楽しい福島の旅と美味しい御馳走 
御主人留守番でしたか

はい!夫は最初からまったく行く気は見せませんでしたから(笑)

>帰宅後 倍返しでしょうね。
 御主人が花のんのさんに日頃の恩返しかな?

いえいえ
鬼の居ぬ間のお洗濯だったようで、毎日とっても自由で楽しかったようですよ~(笑)

2015.10.01 23:19 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>豪華なお食事ですねぇ~=*^-^*=にこっ♪

はい!食べきれないほどの豪華なお料理でした
さすがのヒカルも何品かは残していましたよー

>味付けはなんなのだろう?

松前漬けのもとになったといわれています
材料も味もシンプルです
最近はみりんやお酒で味を調えるようですが・・

>なんだか失っていったものも多いような・・
最近そんな事を思ったりします。

縄文時代は豊かであったといわれています
文明が発達するから幸せだとは限りませんよね~
精神性の豊かさが伝わってきますね

2015.10.01 23:17 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>おっ、豪華な食事を・・・・・・

はい!思ったよりかなり豪華なお食事でした
しかも とってもおいしかったのです(^O^)

>イカニンジンは、始めてですね

北海道でポピュラーな松前漬けのもとになった食べ物だと言われています
確かに、近いものがあると思います
おいしいですよ~(^ム^)

2015.10.01 23:13 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>遡って見せて頂きました

ありがとうございます

>いい旅ですね

はい!たった三日間だったのですが 念願の歴史をたどる旅ができたと思います
東京にいるので今度は度々東北へ行くことも可能だと思います

>イカニンジン、どんな味付けなのかしら、食べてみたいです、郷土料理ですか。

松前づけのもとになったお料理だと言われています
イカと人参のお漬物ですよー

2015.10.01 23:11 花のんの #- URL[EDIT]
きとさんへ

コメントありがとうございます

>見知った所がいっぱいで楽しく旅行記を読ませていただいてます(^^)

ありがとうございます
会津は何度行っても見どころがありますよね
やはり歴史の重みを感じます

>あまり見られなかった花のんのサン&お孫ちゃんには悪いですが・・・・良かった良かったと思ってしまいました(^^)

うんうん
私も3年前に行った時、案外空いてるなあとおもったものでしたが、やはり大型連休ともなると、人がたくさん!
ちょっとうれしかったような気がしますよww

>イカニンジン!
会津地方でも食べるのですね。

ごめんなさい
説明不足でした(^_^;)
この日は会津から福島市へと向かったのです
夕食は飯坂温泉でした
イカ人参は福島北部限定のようです

2015.10.01 23:07 花のんの #- URL[EDIT]
御馳走盛り沢山~~~

花のんのさん お婆ちゃんがお孫さんと
御一緒の楽しい福島の旅と美味しい御馳走 
御主人留守番でしたか 帰宅後 倍返しでしょうね。
 御主人が花のんのさんに日頃の恩返しかな?
 

2015.10.01 19:43 chibo #- URL[EDIT]

豪華なお食事ですねぇ~=*^-^*=にこっ♪

イカニンジン、初めてお目にかかりました。
なるほど・・
味付けはなんなのだろう?

江戸時代からみたら、平均身長も、寿命も比べものにならないほと延びたのでしょうけれどね、
なんだか失っていったものも多いような・・
最近そんな事を思ったりします。

2015.10.01 11:41 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

おっ、豪華な食事を・・・・・・

北海道もイカが有名で
色んな食べ方がありますが
イカニンジンは、始めてですね

2015.10.01 07:59 山親父 #- URL[EDIT]
おはようございます。

ご無沙汰を致しました、遡って見せて頂きました
いい旅ですね、鶴ヶ城の景観も歴史も興味津々で見せて頂きました
戊辰戦争の悲惨を語る、飯盛山が雲で少し顔を隠し、鱗雲の広がるお城の風景、ほのぼのとした夕景、素晴らしいです
豪華なご馳走ですね、イカニンジン、どんな味付けなのかしら、食べてみたいです、郷土料理ですか。

2015.10.01 06:08 チャメ婆 #- URL[EDIT]
綺麗な空とお城ですね!

会津には友人が居る事もあって幾度となく行っています。
見知った所がいっぱいで楽しく旅行記を読ませていただいてます(^^)

4年前に行った時には、人が少なめで、風評被害は会津地方にも及ぶのね~と云っていましたが、
大河で「八重・・」をやっていた年、春の花見と秋の会津祭りに行ったら、お客さんがそこそこいて、ホッと(?)したものです。
大河が終わったらどうなるかね~と友人と云っていたのですが、
連休にそんなに人がいたんですね!
あまり見られなかった花のんのサン&お孫ちゃんには悪いですが・・・・良かった良かったと思ってしまいました(^^)

イカニンジン!
飯坂に行くと食べますよ~。
てっきり飯坂のものかと思っていました。
会津地方でも食べるのですね。

2015.10.01 00:10 きと #NqNw5XB. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

