心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

福島のこと > 鯖湖湯

鯖湖湯

9月22日 福島市 飯坂温泉にお泊りしました

大きな旅館は どこもイッパイで ようやく取れた 中ぐらいのお宿

施設は古くて お風呂も3人ほど入るといっぱいになる 小さいものでした

しかし 大広間に 各家族ごとに用意された お食事は とてもおいしかったのです

で 昨日の話題の 「いかにんじん」ですが

15092122.jpg

私が子どもの頃は お正月が近くなると 作るのを手伝わされたものです

材料は スルメと 人参だけ

その スルメを 細く切るのを手伝ったのですが 当時は 便利な道具もなかったので

大きな裁ちばさみで 細く細く・・・ これがなかなかツラかった 

親指にマメができるほど 切ったのですから・・

そして その作り方は 各家庭によって 違ったようです

我が家では おしょうゆを煮立てて さましたものに 細く切ったスルメと 

同じくらいの大きさの 人参を漬け込んだのです

現在の松前づけのもとになったものだと言われています

昔は 保存方法がなかったので かなりキツイ塩味でしたが

今はお酒やみりんなどを加えて 薄味に仕立ててあるようです 

レシピは 福島市のホームページにありましたよ~ よかったら ゼヒ作ってみてください

イカ人参は 福島県北部限定の 家庭料理のようです

さて

飯坂温泉の朝 中心部を流れる摺上川を挟んで 向かい側に見える 足湯

前の晩から 気になっていたようで ユウキが あそこに行ってみたいと言い出しました

朝ごはんまでの間に ちょっとお散歩

15092200.jpg

タオルを持ってこなかったのに 孫たちは キャーキャー言いながら 足湯を楽しんでいました

で 歩いてすぐのところにある 飯坂温泉の 発祥となった 鯖湖湯へ連れて行きました

15092201.jpg

まだ朝早かったのですが

もうすでに開いていて 入浴を楽しむ 方々が出入りされていました

15092202.jpg

ここへ来るのは 高校生の時以来です

子供の頃は この 鯖湖湯 という名前がどうしてもイメージできず

貞子湯 かと思っていたのです(恥)

15092203.jpg

すぐ前には お湯かけ薬師さんがあり

巨大なお湯の樽の塔を見上げながら みんなで お湯をかけました

15092204.jpg

鯖湖湯に代表される 飯坂温泉のお湯は とても熱いのです

私たちが泊まった 旅館のお湯も かなり熱かったのですが

15092206.jpg

この鯖湖湯にはかないません 

入湯料は なんと 大人200円ですよ~ 

次回はゼヒ体験しなくては・・・

15092205.jpg

鯖湖湯から 情緒あふれる坂道を下って

福島交通の飯坂温泉駅前に

15092207.jpg

3人そろって 松尾芭蕉さんと 同じ格好をしてみました

摺上川にかかる 十綱橋を渡って 旅館に帰り 

またまたおいしい朝ごはんをたっぷりいただいたのでした

つづく

ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>足湯、見かけると足を入れてのんびりするのですが、
青森は観光が落ちこんで閉鎖が相次ぎました(*..))

ここ飯坂も観光客はだいぶ減っているようです
この足湯はまだ新しいようですから、目玉として新しく作ったのかもしれませんね

>温泉、いいね。200円ですか~~ 気軽に入れるね
ヾ(*^〇^*)ノ
だけど、47度~~ 熱いね(゚o゚)

だよね~
地元のおばあちゃんたちはそれでも首までつかってたといいますからビックリですw

2015.10.02 23:21 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>足湯、良いですね!建物が良いですね。立派です

歴史ある飯坂温泉も震災以来ずいぶんさびれているようです
足湯で観光客を呼び戻そうという心意気を感じましたよ

>飯坂温泉、お湯はいかがでしたか?

とにかく熱かった!でもお湯はサラッとしてくせのない、いいお湯でしたよ~

2015.10.02 23:18 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>昔ながらの、湯治場を思い起こさるような
風情ある街並みが良いですね~

なにより、200円ってのが、最高(笑)

でしょ?
メインストリートでも車がすれ違うのがやっとです
北海道の道路の半分もありません
うんうん
200円にはビックリでした(*^。^*)

2015.10.02 23:15 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>飯坂温泉発祥の地なのですね、

そうなんですー
建物は少し前に建て直されたものですが、歴史を感じます

>熱いお風呂は私好み、行ってみたい、楽しそうですね

うんうん
今度ゼヒ一緒に東北旅行!ネ(^_-)

>ヒカル君の背の高さに改めて驚き、頼もしい~

いや~ホントにこうして見ると、大きくなったなあと思います
あんなに小さかったのにー(笑)

2015.10.02 23:13 花のんの #- URL[EDIT]
きとさんへ

コメントありがとうございます

>会津若松からだと東山か芦ノ牧あたりかと勝手に思ってました。
早合点してしまってスミマセン(^^;)

いえいえこちらこそ 思わせぶりな書き方をしたので・・(反省)

>「仕方ね~な~」と水を足してくれた経験があります。

うふふ~
福島弁が聞こえてくるようですよー(*^。^*)

>花のんのサンもぜひ次回チャレンジしてください(^^)

旅館のお湯もかなり暑くて 水を入れて入りましたよ
鯖湖湯!大丈夫かなー(汗)
でも、チャレンジしてみようと思いますよー

2015.10.02 23:09 花のんの #- URL[EDIT]
花のんのさん、こんばんは^^

足湯、いいですね♪
温まりますね。...(*^。^*)

足湯、見かけると足を入れてのんびりするのですが、
青森は観光が落ちこんで閉鎖が相次ぎました(*..))

温泉、いいね。200円ですか~~
気軽に入れるねヾ(*^〇^*)ノ
だけど、47度~~
熱いね(゚o゚)

2015.10.02 19:18 ハーモニー #- URL[EDIT]
おはようございます

足湯、良いですね!建物が良いですね。立派です。
飯坂温泉、お湯はいかがでしたか?温泉は良いですよね(*^o^*)

2015.10.02 08:53 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

昔ながらの、湯治場を思い起こさるような
風情ある街並みが良いですね~

なにより、200円ってのが、最高(笑)

2015.10.02 06:37 山親父 #- URL[EDIT]
おはようございます。

鯖湖湯、歴史を感ずる温泉ですね、飯坂温泉発祥の地なのですね、
巨大なお湯樽の塔とお湯かけ薬師さんがいい感じ、熱いお風呂は私好み、行ってみたい、楽しそうですね
松尾芭蕉さんの格好を真似た3兄弟、いいね、いいね、ヒカル君の背の高さに改めて驚き、頼もしい~
旅の続き、楽しみにしています。

2015.10.02 06:17 チャメ婆 #- URL[EDIT]
(^^;)

飯坂まで移動したのですね。
会津若松からだと東山か芦ノ牧あたりかと勝手に思ってました。
早合点してしまってスミマセン(^^;)

鯖湖湯は、建物の作りが面白くて大好きです。
脱衣所と湯場に仕切りがなくて、広い木造で、昔の銭湯ってこんなだったのかな~と思います。
ただ・・・花のんのサンのおっしゃる通り熱くて熱くて入れないんですよね~(・・;)
足首までも入れられなくて、アチアチ云いながら縁で格闘していたら、地元のおばあちゃん達が笑って「仕方ね~な~」と水を足してくれた経験があります。
おばあちゃん達は肩まで浸かっていましたよ!
花のんのサンもぜひ次回チャレンジしてください(^^)

2015.10.02 00:02 きと #NqNw5XB. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する