心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

雑感 > 模擬試験

模擬試験

9月のシルバーウィークに 娘たちと行った 小旅行も

22日に 東京へ帰ってきて おしまいとなりました

23日は 午後の便で札幌に帰る予定でしたが

ヒカル・・・おばあちゃんと 今度 模擬試験を受ける会場を確かめてきたい といい出しました

そこで 朝のうちに 場所を確認して 行ってみることにしました

どうやら バスで行っても JRで行っても 中途半端な場所 

これなら 歩いて行ってみよう ということになり

ipadを片手に google map を見ながら 歩き始めました

この辺りは 武蔵野台地のはずれにあたるので 結構坂道が多いのです 
(偶然写りこんだ自転車の人は無関係の人です)

15092303.jpg

そして 古い建物もたくさんありました

ここは 何かの工場でしょうか

15092302.jpg

ヒカルと いろいろおしゃべりしながら てくてく歩きました

ゆっくり歩いたので 30分ほどで 模擬試験会場の高校に到着

入口を確認していると 教員らしい人が 通りかかったので 挨拶をして 聞いてみました

すると 丁寧に 入口を教えてくださって 受付の場所も 教えてくれました

祝日なので 警備員さんが受付にいて こちらもまた 丁寧に 場所を教えてくれました

グラウンドなどを見たり 校舎の階段などを確認して 帰り道

15092301.jpg

あら~

東京にも農産物産直売場があるんですねー

さすが 武蔵野  と訳が分からん感動をして

まだ朝早いので 開いていません ネットの隙間から 

15092300.jpg

どうやら 根ショウガか ハジカミを売っているらしい 

ほかにも いろいろあるのかな~ なんて 興味津々で覗き込んでみました

アヤシイ人だと 通報されないうちに 切り上げて また ヒカルと てくてく歩いて帰りました

まだ慣れない学校のことや ちょっとだけ友達づきあいができそうな人が見つかったこと

本当は ポケモンの話がしたいのに 中学生でポケモンかよ!と言われそうで、学校では話していないこと

なかなか自分を出せないでいること などなど 話したいことがあったのかもしれません

ずうっとおしゃべりしていました 

時間に余裕があったので 途中コンビニに寄り道して 飲み物を買ったりしました

帰りの飛行機に十分時間があったので 孫たちともたくさんお話しできたし

娘は一家で JR駅まで 送ってくれました 

後ろを振り向くと涙が出そうだったので

まっすぐ前を見て 電車に乗りました 


これでおしまい 





たった2泊3日の旅行記だったのですが 長いことお付き合いいただき ありがとうございます

前回の記事での 説明不足に 少し付け足しておく必要があると思い

またまたちょっとしつこいようですが・・・

私の実家つまり父が住職をしていた お寺は 今は全く血縁のない方が 

住職を務めています ので  私はただの お客さんです

母の実家も同様に 伯父が亡くなってからは 住職の居ない 無住のお寺になっています

それでも 村の中心的な存在ですから お盆やお彼岸には たくさんの人が墓参に見えます

私たちが行った時も ひっきりなしに お参りに見える方々とすれちがいました

私の実家も母の実家も 偶然世襲とはならなかったわけですが

祖父や父、伯父や叔母の魂はそこにいるので 私はただ 手を合わせに行くだけです

思い出の場所があるというだけで シアワセなことだと 感謝しています
スポンサーサイト
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>文の最後にはなんだか目がジーンとしてきました。

温かいコメントありがとうございます
孫たちとは娘が一番大変だった時に触れ合っていたので、案外ココロがつながっているのかもしれません(笑)
羽田に迎えに来てくれた時も泣きそうになりました(私がネ)

>家族っていいね。

私は自分がこんなに子煩悩だとは自覚していませんでした(恥)
孫たちが可愛いのも娘が可愛いからなんですよね~
もう30代後半なのに、いつまでたっても娘は娘!(笑)
そのうち うるさがられるかな~

2015.10.04 23:03 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>ヒカル君、きっとおばあちゃんがいらっしゃるのを心待ちにしていたことでしょうね。

何か話したいことがあるのかな~とは思っていたのですが・・まだ必要とされているうちはありがたいですね

>またまた一回りオトナになってるかな?

この前帰ってくるときには、次はお婆ちゃんがみんなのお世話になる番だからね~と言ってきました
もう私が面倒を見てもらう立場ですものねー(笑)

>と・・イナカモンは思いました。(^ー^* )フフ♪

うんうん
娘たちも、東京にも畑があるんだね~なんて言っていましたよw
昔私が住んでいたところも周りは畑でしたからねー
東京は意外と自然も豊かなんですよ

2015.10.04 22:58 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>我が家も糖尿病から失明した姑がいるので旅行は無理です

年寄りを見ていると、なかなか行けませんよね~
今回は思い切っていけたのですが、娘が手配してくれたおかげです

>月に2度ほど娘宅に行き孫とお喋りをするのが唯一の楽しみです。

娘が近くにいた時は楽しみもありましたが、今はムリなので、寂しいですよ~(T_T)
孝子さんは娘さんが近くにいていいですね~

2015.10.04 22:53 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>お陰さまで、会津の色々、勉強にもなり
楽しむこともできました

勉強だなんて・・・(^_^;)
福島生まれの人間として会津の人たちの魂の一部でも伝えられたのはうれしいことです
こちらこそいつも暖かいコメントありがとうございます

2015.10.04 22:50 花のんの #- URL[EDIT]
ポジィティブパパさんへ

コメントありがとうございます

>お孫さんも大きくなられましたが、優しい子たちですね。

ヒカルは本当に成長したなあと思います
孫たちそれぞれ、いいところがいっぱいあるので伸ばしていければいいなあと思います(婆バカですw)

>会津藩の書き込みは私でした、名前を入れ忘れていました、相変わらずそそっかしいです、反省!

あっは~(^O^)そうでしたか
コメントいただけるだけでとてもうれしいですよ~

2015.10.04 22:48 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>頑張り屋さんだから大丈夫ね

そ・それが・・ヒカルはのんびり屋さんです(恥)
東京に行ってお勉強が大切なことを身を以て知ったのだと思います
これからが頑張りどころかな?

>転校生の悩みなども話されたのでしょうね

お母さんに話すと心配をかけると思ったのかもしれません
おばあちゃんになら話せることもあってよかったんだなあと思います
逆にお母さんにしか話せないこともありますからね~
(^_-)

2015.10.04 22:45 花のんの #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんばんは~☆

花のんのさんの記事を読んでいて
ヒカルくんとの会話、
心温まるものを感じて
文の最後にはなんだか目がジーンとしてきました。
家族っていいね。
心温まるお話、ありがとう。
(*^^*)

2015.10.04 22:31 ハーモニー #- URL[EDIT]

ヒカル君とお話しがたくさんできたようで良かったですね。
ヒカル君、きっとおばあちゃんがいらっしゃるのを心待ちにしていたことでしょうね。
今度会うときがまた楽しみになりましたね。
またまた一回りオトナになってるかな?

トーキョーにも、こんな静かなところがあるんですね。
ちょっとホッとしますね。
と・・イナカモンは思いました。(^ー^* )フフ♪

2015.10.04 15:28 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

 二泊三日のお孫さんとの旅行、楽しく行けれて良かったですね。
中々旅行も行けれないですね。我が家も糖尿病から失明した姑がいるので旅行は無理です。月に2度ほど娘宅に行き孫とお喋りをするのが唯一の楽しみです。

2015.10.04 09:12 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

長旅、お疲れ様でした
お陰さまで、会津の色々、勉強にもなり
楽しむこともできました
ありがとうございました

2015.10.04 06:16 山親父 #- URL[EDIT]
こんばんは

移動距離の長い旅行でしたね、お疲れ様でした。
お孫さんも大きくなられましたが、優しい子たちですね。

会津藩の書き込みは私でした、名前を入れ忘れていました、相変わらずそそっかしいです、反省!

2015.10.03 22:39 ポジティブパパ #- URL[EDIT]
こんばんは。

ヒカル君は中学3年生でしたっけ、高校入試の模擬テストを受ける時期なのですね、頑張り屋さんだから大丈夫ね
おばあちゃまと二人で学校のお話しや色々話ながら歩くのは楽しいですよね
転校生の悩みなども話されたのでしょうね、心温まる素敵な旅行記を見せて頂きました、
幸せご家族の様子が素敵ね、ありがとう ♪

2015.10.03 22:38 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する