心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 3連休!

3連休!

まずは 3連休の 過ごし方を 忘れないように 記録しておかなくちゃ 

10月10日(土)

すご~くいいお天気だったので
午前中に物置の中の整理をしました
そして午後からは
母をお散歩に連れ出しました
我が家へ帰る道が見えるところまで 車いすを押して・・・
桜の時には ここで写真を撮ったよね~など
おしゃべりをしながら 45分ほど

前日(9日)は 双子の孫たちの お誕生日だったので
お誕生日おめでとうのFAXをしたり 電話をしてみたりしたのですが
電話はつながらず・・・FAXが届いたかどうかの返事もなく 
まあ 便りのないのは良い便り・・と解釈して
母と 孫たちの話などを して帰ってきました

11日日曜日は いつも通り バスケットの練習に行き
その日から始まる バスケットボールのリーグ戦を見に行きました
夜6時からの試合だったのですが 息子も一緒に応援に行きました
2015_0days-to-go.jpg

残念ながら 北海道は負けてしまいましたが
半年ぶりのプロの試合!十分楽しみました
この日の入場者数はなんと5,300人  すごい!
帰りにスーパーの3割引きになっていたお寿司を買ってきて
息子と残念会 (´・Д・)」

そして 今日のこと
新聞の一面を飾ったのは 
afr1510100019-p1.jpg

なんと 400キロのヒグマ!
紋別で デントコーンの畑の中にいるのが確認されていて
周りのコーンを刈り取っていき
飛び出してきたところをハンターが仕留めたのだそうです
体長は2m80cmほどだったそうですからすごい!
どうしてこんなに大きくなったかというと
コーンの畑の中で食べては寝て・・という生活をしていたからではないかとのことでした
野生動物に詳しい方のコメントが印象的でした
それは「これほど大きい熊ではキケンなので
駆除は仕方がないが、野生動物にここに行けば食べ物があるということを
学習させてはいけない。人里に近いところで野生動物との接触が予想できる場合は
電気柵などを設けて、野生動物を近づけないようにすることが大切だ」というものでした
冬眠を前にして しっかり栄養を蓄えておかなければならない 熊さんにしてみれば
こんなにおいしいものが 簡単に手に入るところを発見したのですものラッキー という感じでしょうね
6~7歳の♂だということですが
まさか こんなにメタボになるほどたくさん食べた後に
悲しい最期を迎えるなんて 考えてもいなかったでしょうね~
と ちょっと悲しくなる記事でした

さあ また 明日からいつもの毎日が始まります
また 1週間がんばらなくっちゃね~ 

そうそう
どうやら 双子の孫たちは 今日お誕生日のケーキパーティをしたらしい
娘からケーキ画像だけのメールが来ましたww 
スポンサーサイト

こちらの新聞にも小さく写真つきで載っていましたよ、メタボクマさん。
何も撃たなくても何とかならないものかな~という気がして・・・・。せっかく幸せに美味しい物をウマウマ食べて大きくなったんでしょうにねぇ。
こんな大きなのに遭遇したら・・・そりゃ怖いですけどもね(>_<)

2015.10.13 23:47 きと #NqNw5XB. URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>本当によくこんなに肥えたものだとビックリしました。

デントコーンって栄養たっぷりなんですね

>こんなのにいきなり遭遇したらもう終わりですね。

うんうん 絶対出会いたくないですね

>でも、可愛そうですね。

そうなんですよねー
人間の責任みたいなものも感じてしまいますね

2015.10.13 22:55 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます

>大きいのがいると聞いていたけど、ここまで...
言葉がないなぁ~

地元の人たちも、ここまで大きいのは見たことがないという話でしたよー

>今日、そちらの地方は雪も降っているようで...゚。゚。*
寒いことでしょう。温かくして過ごしてね。

ありがとうございます
札幌市内でも雪が積もったようです
私のところではミゾレでした(泣)

>双子ちゃん、お誕生日おめでとう ( ^0^)θ~♪

ありがとうございます
12歳になりました
来年は中学生ですよー早いなあ

2015.10.13 22:53 花のんの #- URL[EDIT]
トドオスさんへ

コメントありがとうございます

>こんなのに襲われたら一撃でおだぶつでしょうね。

一撃で頭が吹っ飛ぶと思いますよ~(怖)

2015.10.13 22:50 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>あれっ、お天気良かったですか。

初日だけ晴れ間があったんです~
あとは全部雨でしたー(^_^;)

>そろそろ「冬の心構えをシッカリせぃ」ということかな?

一雨ごとに寒くなるって言うけど、今日はホントに冬になっちゃいましたね~(泣)

>新聞のクマさんみたいのがまだいるのかなぁ~

このクマさんはデントコーン畑に居座ったからこんなに大きくなっちゃったみたいですけどね(笑)

>レバンガ残念だったね。

ホントに残念だった!
また応援するもんね~(^O^)

2015.10.13 22:48 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>三連休もあっとゆまに終わってしまいましたね

ホントですよね
お休みの日ってすぐに過ぎちゃう!

>大きな熊が出没するんですね?怖いですよね。

デントコーンは飼料用なので、栄養がたっぷりなんです
だからこんなに大きくなっちゃったんでしょうね~

>朝夕、本当に涼しくなりましたね

今日は夜になってミゾレになりましたよ(泣)

2015.10.13 22:45 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>三連休は、天候不順で終わりました!

そうそう
初日だけたまたまお天気がいい時に お散歩できたんですよ~(^O^)

>こんなのが、まだまだいると思ったら
山歩きも、怖くなってきますね

デントコーン畑はクマさんにとっては食糧倉庫みたいなもんですよね

2015.10.13 22:40 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>こんなに大きな熊さんに遭遇したら・・・・・恐れおののきです

出会いたくないクマさんですよねー(汗)

>野生動物ですから仕方がないけど、可哀想な結末ですね

クマさんにしたら こんなにおいしい物楽して食べれて、しあわせ~だったんでしょうケドねー

>ガンダムでしたっけ ?? 名前は忘れましたが、弟ちゃまの目がランランの様子を思い嬉しくなりました

コウキは時々お母さんを独り占めしたくなるんです(笑)
ちゃんと付き合っている娘はエライなあと思います
(親バカですが・・)

2015.10.13 22:38 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

イヤー!大きな熊ですね。

本当によくこんなに肥えたものだとビックリしました。

こんなのにいきなり遭遇したらもう終わりですね。

でも、可愛そうですね。

2015.10.13 19:45 エレアコ #- URL[EDIT]
花のんのさん、こんばんは~☆

うわ~ ヒグマ すごい (°Д°;
大きいのがいると聞いていたけど、ここまで...
言葉がないなぁ~

皆さん気をつけてほしいです。

今日、そちらの地方は雪も降っているようで...゚。゚。*
寒いことでしょう。温かくして過ごしてね。
双子ちゃん、お誕生日おめでとう ( ^0^)θ~♪

2015.10.13 18:24 ハーモニー #- URL[EDIT]

でっかーーー こんなのに襲われたら一撃でおだぶつでしょうね。

2015.10.13 17:57 トドオス #- URL[EDIT]

あれっ、お天気良かったですか。
こちらはなかなか良くなりません。
そろそろ「冬の心構えをシッカリせぃ」ということかな?

新聞のクマさんみたいのがまだいるのかなぁ~
コワイね。

レバンガ残念だったね。

2015.10.13 11:54 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

三連休もあっとゆまに終わってしまいましたね。大きな熊が出没するんですね?怖いですよね。双子ちゃんたちも無事にお誕生日を迎え嬉しいですね。孫ちゃんの成長は楽しみですよね。朝夕、本当に涼しくなりましたね。

2015.10.13 09:09 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

三連休は、天候不順で終わりました!

道産子もびっくりの、巨大熊・・・・・!
こんなのが、まだまだいると思ったら
山歩きも、怖くなってきますね

2015.10.13 06:52 山親父 #- URL[EDIT]
おはようございます。

三連休にお母様とお散歩でしたか、晴れて清々しい秋の休日、情景が目に見えるようです
えぇぇ、凄い熊さんですね、400k 人間の何倍かね、こんなに大きな熊さんに遭遇したら・・・・・恐れおののきです
野生動物ですから仕方がないけど、可哀想な結末ですね
双子ちゃまのお誕生日おめでとうございます
歴史的瞬間も見てきました、家具を見に国際展示場近くには私、度々行きます、うん、うん、と思いながら楽しく拝見、
ガンダムでしたっけ ?? 名前は忘れましたが、弟ちゃまの目がランランの様子を思い嬉しくなりました。

2015.10.13 05:22 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する