心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

プチドラ > うわ~!キレイ!!

うわ~!キレイ!!

10月17日土曜日の支笏湖

風も弱かったので 湖面は静かな感じでしたが

観光客とユキムシが多くて ビックリしました 

ユキムシ=トドノネオオワタムシ(カメムシ目アブラムシ科) この虫が飛び始めると

2日ほどで 雪が降ると言われています

詳しくはこちらでどうぞ

実は 昨日の2枚目の写真の 右下に 少し汚れた部分があるのですが

それは ipadの レンズについた ユキムシの跡だと思われます ww

名前の通り トドマツの根元に 卵を産み付けるようです

目にも口にも・鼻にも お構いなしで入ってきますので、水辺を離れて 森の中へ

15101716.jpg

水辺とは全く違う景色です

木々の紅葉がとても美しい

うわ~ キレイ と はしゃぐ声が聞こえました

この森の中で 一番きれいな紅葉の下で カメラを向ける二人

15101718.jpg

何組かのカップルが 楽しそうに 紅葉を見ていました

紅葉を撮るカップルにカメラを向ける人・・・その人を撮る私・・・ 

ちょっと遠かったのですが そのままパチリ!

15101720.jpg

この日は 結構カメラマンたちも多かったみたいです

撮影会でもあったのでしょうか

お仲間らしい人たちが 同じように撮っていました

この若い二人は モデルさんではないと思うのですが・・・

15101719.jpg

急いで撮って ブレブレですが かわいいお二人に免じて 許して~

この後 二人はしばらく同じ場所で  キャッキャ言いながら

写真を撮っていました

ウチの息子も こんな風に楽しめる といいのにねー 

と 足元の落ち葉が 言いましたとさ

15101721.jpg
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>iPad写真でしたか。
わたしも手軽なので、よくiPhoneで写真撮ってます。

私はiphoneを持っていないので、ipadで気楽に撮っています。手軽でいいよね~(^O^)

>今年の紅葉はどうなんだろう。
山に近いところはもうそろそろ終わりみたいですね。

本州なら雪が降って紅葉が映えるという感じなのですが、北海道は雪でぜ~んぶおしまい!って言う感じですよねー(泣)

2015.10.22 23:45 花のんの #- URL[EDIT]

iPad写真でしたか。
わたしも手軽なので、よくiPhoneで写真撮ってます。
花のんのさんのiPadの写真も綺麗だねぇ~♪

支笏湖もきれいに紅葉してますね。
今年の紅葉はどうなんだろう。
山に近いところはもうそろそろ終わりみたいですね。

2015.10.21 21:58 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
エレアコさんへ

コメントありがとうございます

>支笏湖周辺も紅葉最高潮ですね

やはりお山の中に入るとキレイですよねー

>この土日からさらに気温が下がるようです。 タイヤ交換も必要になるのでしょうか

日曜日には札幌も初雪のようです
来週後半にはタイヤ交換が必要になりますねー涙

2015.10.21 21:56 花のんの #- URL[EDIT]
鍵コメ1・2さんへ

コメントありがとうございます

大丈夫ですよー

2015.10.21 21:54 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>我が家地方も少し色づいてきた感じです

そちらはこれからが紅葉の季節ですね

>近場で紅葉を楽しみたいと思うこのごろです。

ご近所紅葉いいですね~
我が家の周りも自然がいっぱいなので 歩いて紅葉狩りができるんですよ~
近場で楽しみましょう

2015.10.21 21:53 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>見事な錦織なす木々、綺麗ですね

やはり山の中の木々は キレイでした

>息子さんと楽しんで歓声を上げていらっしゃる様子が見えるようです

あはは~それが、私も息子もそれぞれ別のところで撮ったので、声も出さず・・・(笑)

>私も写友さんに誘われて、紅葉撮影に出掛けます

写真が趣味の方々にとっては あちこち紅葉狩りに出かけたくなる季節ですね~
どんな素敵な写真が撮れたのかな?楽しみにしていますよ~

2015.10.21 21:51 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。

支笏湖周辺も紅葉最高潮ですね。

きれいです。  この土日からさらに気温が下がるようです。 タイヤ交換も必要になるのでしょうか。
いよいよ冬に向かっているんですね。
ご自愛ください。

2015.10.21 18:34 エレアコ #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.21 18:21 # [EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.21 18:18 # [EDIT]
こんにちは

紅葉の季節ですね~。紅く染まったモミジ。我が家地方も少し色づいてきた感じです。目の悪い姑がいるため遠くに紅葉狩りは出来ませんが、近場で紅葉を楽しみたいと思うこのごろです。

2015.10.21 14:40 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます。

うぁぁ、素晴らしい紅葉、見事な錦織なす木々、綺麗ですね、心がときめきます
この時期の自然の贈り物、息子さんと楽しんで歓声を上げていらっしゃる様子が見えるようです
私も写友さんに誘われて、紅葉撮影に出掛けます、どんな景色に出会えるか楽しみです。

2015.10.21 04:31 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する