心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

みっけ! > がんばってるよ!

がんばってるよ!

またまた 数日前の お散歩カメラ

あら? マックス 何か見つけた?

15102113.jpg

ねねーおかあちゃん これ

がんばってるよねー

あらホントだ

15102114.jpg

んで またまた 何かある?

おかあちゃん これは?

15102116.jpg

おお~ 

これは ハキダメギク(ってかわいそうな名前)

まだ頑張っていたんだねえ

15102117.jpg

かわいいねえ

   







今日の札幌は 朝から 結構寒い!

前売り券を早い時に買っておいた ケド

どうしようかなあ…と思っていた 

北海道博物館の特別展 スケジュール的に 行くなら 今日しかない

ヨシ!雨がひどくならないうちに・・・と思って用意をしていたら 

息子が

俺も行く!と ボソッと 

歴史好きの 息子も どうやら 気になっていたらしい

んで 行ってきました 

ishuretsuzoreaf.jpg

2時間たっぷり 時間をかけて じっくり見てきました

しかし 二人とも 目が悪いので 展示が良く見えないところもあり

結局 図録も購入 (2,000円ナリ) 家に帰ってからも じっくり見ました

詳しくはこちらで

かなり充実した展示で 見ごたえありました

行ってよかったわ~
スポンサーサイト
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>とうとう、今夜は主人が電気絨毯のスイッチを入れました。暖房器具が必要になる季節ですね。。

三重は暖かいですね~
札幌は今月初めにはもうストーブ点けていましたよ(泣)
でも 寒さに慣れていない地方の方々にとっては、最近の寒さはこたえるのでしょうね

>私も今日は、娘に誘われて、パラミタミュージアムに行ってきました。

うふふ~
お互い負うた子に教えられていますねww

>200年以上も前から残されている植物画

うわ~!いいですね~
興味津々です!

2015.10.25 23:51 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>見応えがあったでしょう~
蠣崎波響の描写力には圧倒されますね。

はい!じっくり見ました
でも、激混み!すき間を見てもぐりこんで見た!という感じでした(笑)

>息子さんと一緒に感動を分かち合えて良かったですね

息子は歴史に興味があり、また良く知っていますのでいろいろ教えてもらいながら、勉強になりました(恥)

>図録はいいですね。
宝物になりますね。(^ー^)

はい
繰り返し見ることができ、しかも細部まで・・
なにより解説がしっかり書かれているので、頼りになりますw

2015.10.25 23:47 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>アイヌの展示会、良いですね。

アイヌの展示・・と言うよりは
蠣崎波響の絵画展、と言った感じです
見事なラッコの毛皮などもあり、北方文化の歴史を見た感じもしましたよ~

>親子でいけるとは良いですね。

先週に続き息子とお出かけでした
最近息子はいろいろ話してくれるようになりました

2015.10.25 23:43 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>ハキダメギク !! 可愛い~ね、名前は可哀想~

ね~
こんなにかわいいのにねえ
牧野富太郎博士が名付け親ですw

>私も興味がありますが見る機会がないです

この展示は全国を巡回展示することが決まったそうです
もしかしたらチャメリーさん地方でも開かれるかもしれませんよ~
ぜひ!ご覧ください 題材や構図など興味深いものもたくさんありました

>息子さんとご一緒に行かれてよかったですね

最近息子は良く話をしてくれるようになりました
かなり回復してきたのだと思います

2015.10.25 23:40 花のんの #- URL[EDIT]
似たことしていますね^^。

冷えますね。。
こちらは昼間は暖かいのですが、朝夕は冷えてきます。
とうとう、今夜は主人が電気絨毯のスイッチを入れました。暖房器具が必要になる季節ですね。。

私も今日は、娘に誘われて、パラミタミュージアムに行ってきました。内容は違いますが、200年以上も前から残されている植物画、良かったです。

2015.10.25 20:26 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

見応えがあったでしょう~
蠣崎波響の描写力には圧倒されますね。
息子さんと一緒に感動を分かち合えて良かったですね。

図録はいいですね。
宝物になりますね。(^ー^)

2015.10.25 15:03 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

コンクリートの隙間から元気良く生えるハキダメギク。強いですね。アイヌの展示会、良いですね。中々歴史に触れる機会が少なくなったこのごろ、展示会があり良いですね。親子でいけるとは良いですね。

2015.10.25 09:34 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます。

道のコンクリートの割れ目や穴から健気に頑張っている根性花は、うぉ、ハキダメギク !! 可愛い~ね、名前は可哀想~
北海道博物館の特別展、蠣崎波響と夷酋列像、を観てこられたの
北海道いいや日本の歴史ではアイヌ民族を知るのは切っても切れないこと、私も興味がありますが見る機会がないです
息子さんとご一緒に行かれてよかったですね。

2015.10.25 05:53 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する