心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

花たち > 危惧されています

危惧されています

先日マックスを連れて

お散歩した 森林公園の近くの野原

もうかなりおしまいの方だと思うけど

発見!

15102104.jpg

これは

もしや あの レッドデータになっている

15102105.jpg

千島マンテマ・・・ではないかしら?

でも 住宅街のすぐそばだし

ふつうの 白花マンテマかな~?

15102106.jpg

この 

プックリ膨らんだ  おなかは・・・

いずれにしても いままで 咲いてくれて ありがとうねー 
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>このお花も「もう寒いわ~」って聞こえてきそうです^^;

うんうん
もうすっかり寒くなってきました
でも、昨日今日はかなり陽射しがあって気持ちのいい一日でした

>花のんのさんがお孫さんにかかっていた時間、今はマックスとの時間が増えているみたいで、マックスの満足そうなお顔が印象的です(笑)

あはは~
確かに!
母も介護付きのマンションに移ったので、少し自分の時間ができました
ありがたいことです(^O^)

2015.11.04 22:39 花のんの #- URL[EDIT]
ポジィティブパパさんへ

コメントありがとうございます

>こちらの高山で見かけるセンジュガンピに良く似ていますね

ナルホド!
でも センジュガンピの方が花びらが切れ長ですね~
センジュガンピの花びらは、以前早来町で撮ったエンビセンノウに似ています~

2015.11.04 22:36 花のんの #- URL[EDIT]
わぁ^^、可愛い!

こんにちは~^^*
冷えてきましたね。

枯葉の隙間から顔をのぞかせている、可愛いお花。
このお花も「もう寒いわ~」って聞こえてきそうです^^;

お散歩していると、少しでも草花に出会えるみたいですね。🌸イロイロ見せてもらえて嬉しいです。有り難うございます。
花のんのさんがお孫さんにかかっていた時間、今はマックスとの時間が増えているみたいで、マックスの満足そうなお顔が印象的です(笑)

2015.11.04 17:01 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]
千島マンテマ

こんばんは
珍しいお花を見せていただきありがとうございます。
こちらの高山で見かけるセンジュガンピに良く似ていますね。
調べてみると同じナデシコ科ですね。

2015.11.03 22:02 ポジティブパパ #- URL[EDIT]
鍵コメさんへ

うんうん
お帰りを待っていますよ~(^O^)

2015.11.03 21:31 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます

>『ニシキ木の絵姿』に拍手です。

これ、近くの歩道の木ですよ~
ご近所さんの庭にもありましたが、まさか断りなしによそのお宅の写真を撮るのもねー(^_^;)

>アズマイチゲ?春先のお花ですよね~~~

プロフィール写真を変更しました
これ我が家に咲くキクザキイチゲです
お向かいの農家さんからいただいたんですよ~

>ソロソロ 冬将軍が訪問時節 お体大切に!!!

ありがとうございます
今日は東京の温かさが身に沁みた一日でした

2015.11.03 21:30 花のんの #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.11.03 20:57 # [EDIT]
珍しい~~~

花のんのさん 珍しいお花の千島マンテマ・
アー 『ニシキ木の絵姿』に拍手です。
我が家の錦木は 役者の修行不足の様です。
 アズマイチゲ?春先のお花ですよね~~~。
でも 花は何時 開花でも 可愛さに 変わりなし。
 ソロソロ 冬将軍が訪問時節 お体大切に!!!

2015.11.01 17:26 chibo #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

いよいよ白い季節になりますね
お花たちのように厳しい季節に耐え、
また春には輝きたいですねー

2015.10.31 18:08 花のんの #- URL[EDIT]
エレアコさんへ

マンテマは畑の縁や畦道などでよく見るお花です
普通のお花なので見逃していたのかもですよー
きっと、あ〜
これかーって思い当たるかもデス(^-^)

2015.10.31 18:00 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

もしかしたら普通のマンテマかもしれませんが
本当に健気に咲いてくれて、ありがとうです〜

2015.10.31 17:57 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

そうそう
じっと耐えて春を待つ!
ツラく厳しい季節ですね〜(T . T)

2015.10.31 17:55 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

もしかしたら普通のマンテマかもしれないのですがー
何れにしてもこんなに寒くなっても咲いていてくれたのをみつけると、シアワセな気持ちになります
来年も咲くかなー

2015.10.31 17:52 花のんの #- URL[EDIT]
otopippiさんへ

そうそう同じナデシコ科ですよね〜
普通のマンテマかもしれないのですが、健気に咲いているのを見ると、私も頑張らなくちゃって思いますよね
あら!お風邪でしたか
無理されませんようにネ〜

2015.10.31 17:50 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

普通のマンテマかもしれないのですが
私には見分けられませんでした(恥)
プロフィールは庭に咲いたキクザキイチゲです
でもアズマイチゲとの区別もいまひとつつけられません(恥)
野草はちょっとした環境の変化で消えてしまいますよね〜(;_;)

2015.10.31 17:46 花のんの #- URL[EDIT]
まだまだ頑張っているんですね!

こんにちは!

まだまだ頑張っている花たちもあるんですね。厳しい
寒さの中でも頑張っている可憐な花の強さを感じま
す。枯れ葉の色をバックにした純白も素敵です。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.10.31 15:57 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
おはようございます

絶滅危惧種でしたら、凄い事で
頑張れって、応援したくなりますね

2015.10.31 05:46 山親父 #- URL[EDIT]

こんばんは。
マンテマッてこんなお花なんですね。
はじめて見ました。
可愛いです。

この時期まだガンバって楽しませてくれるんですね。

2015.10.30 18:50 エレアコ #- URL[EDIT]

野原にポツーンですか。
頑張って咲いてくれていますね。
お花も生き物たちもひっそりと隠れてしまう季節がやってきますね。

2015.10.30 15:18 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます。

千島マンテマ、初めて見る花の様に思います、綺麗な華ですね、ぷっくりしたお腹が可愛い~
絶滅危惧種なの、健気に咲いて素敵ね、大事にして増えて欲しいですね。

2015.10.30 05:12 チャメ婆 #- URL[EDIT]
こんばんは

千島マンテマって、松本センノウの白花とよく似ているんですね。調べてみると同じナデシコ科なんですね!
健気に咲いているのをみると癒されます。

夕方から寒くなってきました。風邪が治ったので久し振りに昨日、サイクリングしました。また乗りたいところですが寒いとお預けです。

2015.10.29 23:15 otopippi #- URL[EDIT]
こんばんは!!

枯葉の陰から・・・何と意地らしい~
レッドデータかもしれないのですね。来年も顔出してほしいな・・・・
ところで、のんのさんのプロフィール画像は、アズマイチゲですか?
大好きだったのですが・・・我が家では絶えました。

2015.10.29 19:23 まっぷ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する