心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

福島のこと > 現実は厳しい

現実は厳しい

仙台空港からは空港アクセス線に乗って

仙台まで行きます

sendai983.jpg

アクセス線の車体にに描かれた カワイイ絵

sendai984.jpg

これは 「トレインお絵かきコンクール」で選ばれた5歳の子どもの作品です

詳しくはこちらで

仙台から新幹線に乗り約30分

福島駅につき、ちょうど福島駅に来ているという友人K子さんと会って ランチ

47年来の友人なので 思い出話に花を咲かせました

その後レンタカーの手続きをして

K子さんの娘さん宅(福島市蓬莱団地)まで送りました

K子さんの娘さんは小学校5年生を頭に、3人のお子さんがいます

最年少は1歳半のお嬢さん

そう!去年3月の生まれなのです

産後退院してきたばかりの時に震災にあい、K子さんが抱えてマンションの外へ避難したのだそうです

直後は娘さんも産後のうつ状態、赤ちゃんを抱えて

精神的なストレスから、母親であるK子さんに八つ当たりしたり

一日に何度も電話がかかってきて・・涙声で訴えるK子さんに

何もしてやれない自分が情けなかった 

あれから1年半・・・まだ放射能の危険は去っていません

事実 福島駅前では

hukusima9103.jpg

除染作業はいつまで続くのか

本当に除染の効果はあるのか

子どもたちの甲状腺検査が実施されていると聞きましたが

結果はどうなのか

たくさんの不安を感じました

akaso991.jpg
 実家の裏庭に咲いていた「アカソ」

7回忌法要と、母の実家の墓参については

また明日
chibo(デジ) さんへ

子どもの絵はホントにパワーがあります
見ているだけで元気になります
我が家の孫のうち、コウキは絵が大好きなんです
こうしたイベントに応募することはありませんが
いつも私に見せてくれます
人間はその身の丈に合った生活を心がけていく方がいいように思うこの頃です

2012.09.13 10:38 花のんの #- URL[EDIT]
ちょこりん4350 さんへ

ホントに見ているだけで笑顔になりましたよ~
福島の子ども達、今はなかなか難しい状況のようですが、いつか必ず本来の伸び伸びとした生活が送れるようになってほしいと願わずにはいられません
孫たちは元気ですよ~
それも超!(爆笑)
毎週水曜日と木曜日は必ず我が家に来るので、一緒に遊んでいます

2012.09.13 10:35 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

お久しぶりです
体調はいかがですか?原発についてはいろいろな考え方があるのでしょうけれど
できれば人間の身の丈に合った生活を心がけたいですね
福島はたった十数年しか住んでいなかったところですが、やはり故郷なんだなあって実感しました

2012.09.13 10:31 花のんの #- URL[EDIT]
ろーずまりーさんへ

かわいい絵で、思わずパチリ!
たのしいですね~
なんだかココロがあったかくなりましたよ
帰りは違う電車だったのですが、風景に癒されました(^O^)

2012.09.13 10:28 花のんの #- URL[EDIT]
田沢雄一さんへ

わお!まさにそこでレンタカー借りました
いつもは新幹線の西口で〇リックスで借りるのですが・・・
いずれにしても、便利に使わせていただいています
来月もそうしようと思っていますよー(^O^)
どっかで会ったりして・・・

2012.09.13 10:22 花のんの #- URL[EDIT]
saltyfishさんへ

saltyfishさんのところはホットスポットになるのですね?実家のあたりは川の向かいなのですが、それほど線量は高くないようです
K子さんのところは桑折なのでもっと低いようですが、小さい子どもがいるので、なかなか大変な様子です

2012.09.13 10:07 花のんの #- URL[EDIT]
ポジィテブパパさんへ

息子さんは福島で働いていらっしゃるのですね?
タイヘンな時に福島で働いてくださっている皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです
友人の中にも技術者を夫に持つ方がいますが、いろいろな考え方があるでしょうけれど、本当にご黒なことだと、頭が下がります

2012.09.13 09:56 花のんの #- URL[EDIT]
チャメリーさんへ

今年は桃の出来がとてもいいそうです
全国の皆さんに食べていただきたいと言っていました(地元の人たち)
今回帰ってみてますます福島が自分の故郷なんだという気持ちが強くなりました
お忙しそうですから、お体気を付けてくださいね

2012.09.13 09:54 花のんの #- URL[EDIT]
だいちゃんさんへ

建設当時の原発は地域活性の希望の星だったのだと思います
人間のチカラで制御できないものを使ってはいけないという自然からの教訓のような気がします
地域の方々には何の責任もないのですから・・・
アカソは日本全国の草地などでふつうに見られる雑草です
シソにそっくりの葉っぱです

2012.09.13 09:43 花のんの #- URL[EDIT]

花のんのさん 素適な子供さんの絵柄電車気分爽快の里帰りと思いきや。そのお後のお話一年半前の出来事辛い事です。まだ続行中怖い出来事で我慢すれば再稼働しなくても良い事経済界に負けた泥鰌の政治??です。またね。

2012.09.12 22:45 chibo(デジ) #- URL[EDIT]

コメント。。 ありがとうございました・。*
仙台に 行っていたのですね!
おつかれさまでした。

かわいい電車ですね!
(*^。^*)
子どもたちの絵は いいですね~
心が きれいになるようです!!

お孫さん
お元気ですか?

元気いっぱい^^笑顔いっぱい・・
がんばっているでしょう!
励まされます。*+

また お邪魔させてください。
では
おやすみなさい☆。・*

2012.09.12 22:26 ちょこりん4350 #- URL[EDIT]
早く復興して欲しいですね!

こんばんは!

福島に行ってたんですね。懐かしかったでしょう。
でも未だに続く原発事故の処理問題、早く復興し
て欲しいものです。

チェルノブイリでは事故後4年を経過してから甲
状腺の癌が多発したと聞いています。心配です。
二度と悲しい事故を起こさないためには、原発の
再稼働を停止するしかないでしょうね。

体調が悪く1週間ほど更新をお休みしていました。
今日から再開ですので宜しくね。

いつもありがとう(#^.^#)

2012.09.12 22:12 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
こんにちは。

お絵かきトレイン乗り心地はいかがでしたでしょうか?
福島でのお友達との会話もあの日の話しになってしまうのですね。
乳飲み子を抱えたお友達の娘さんの恐怖はいかばかりだったことでしょう。
たくさんの物と心に傷跡を残した大震災でしたね。

2012.09.12 12:14 ろーずまりー #ncVW9ZjY URL[EDIT]
おはようございます

昨年の震災直後、会社から東北への出張禁止の通達があって福島市に行けたのは昨年の8月でした!!それからは2ヶ月に1回のペースで行っています。

今でも生活は厳しいと言っています、復興支援はまだまだ届いていないようです。

福島駅東口のニッポンレンタカーでお世話になっています(^_^)v

2012.09.12 05:18 田沢雄一 #KslKY9.o URL[EDIT]

我が家では除染は効果がありましたよ。でも除染物質は庭にありますが。未だに近所では除染のやり直しをしている家もあるのも事実です。

2012.09.11 23:50 saltyfish #- URL[EDIT]
お疲れ様でした

こんばんは
故郷が早く普通の生活が送れるようになることを祈ってます。
私の息子はのんのさんの故郷で働いています。
かってながら、人のために働ける息子にもエールを送りたいと思います。

2012.09.11 23:47 ポジティブパパ #- URL[EDIT]
お帰りなさ~い

あらら、書いたコメントが消えちゃったよ、不思議~
お疲れ様、久し振りに会ったお友達とのお話も、あの事故の事なのね、福島は大変だとお気の毒に思います。
福島の桃、牛肉を何回か買いました、生産者の方のご丁寧なコメントが入って居て感動しましたよ、
小さな事しか出来ませんが助け合いですよね。
私、連休明け頃まで、用事が出来て忙しいです、ゆっくり訪問が出来ずゴメンね。

2012.09.11 22:55 チャメ婆 #- URL[EDIT]
こんばんは! (*´∀`*)

 お帰りなさい! (*´∀`*)
ホンと原発の影響は計り知れないですね。

「アカソ」ですか? 気になってネットで見てきましたが・・・漢字では「赤麻」初めて見ました。
色々な花があるものですね。



2012.09.11 22:30 だい #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する