心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

スポンサー広告 > ビワの花
福島のこと > ビワの花

スポンサーサイト

Comment (-)

ビワの花

一週間のご無沙汰でした~

って

昔の歌番組の司会者を思い出しますが(古!)

またまた 福島の実家の片づけと

東京の娘宅に行ってきました

福島の家はまだまだ片付けにかかりそうですから

また 暖かくなったら 何度か行ってみなければならないと思います

子どもの頃 大好きだった叔母との 思い出の場所

15102900.jpg

正面の家は 伯父と叔母が兄妹で住んでいた家です

裏山へ登る 小道の横に 

15102902.jpg

ビワの花が咲いていました

叔母は この小さなビワが大好きで

夏になって訪ねると いつも 竹竿で採ってくれたものです

15102903.jpg

冬の初めに花を咲かせて

じっと 寒風に耐え 6月から7月には しっかりと実をつける

ステキな木です

お墓参りを済ませて ふり返り

15102904.jpg

また来るよ~ と 心の中で叫びました 

スポンサーサイト
慈恩さんへ

コメントありがとうございます

>ビワのお花も良い感じに撮れましたね。花びらがパラパラ散っている感じも良いですね。

ビワの花が咲くと 冬だなあって思いますよ~

>今はどなたも住んでおられないのですよね?

ここは母の実家です
今は無住になっています
本当にもったいない住まいです(涙)

>お寺さんの片づけって、想像つきません。。?大変でしょうね。ほっておくわけにもいかず・・遠いところご苦労様です

私の両親が住んでいたのはここではなく、小さな平屋建ての家です
このお寺は他のお寺さんの末寺になっているので、私は入ることもできません(恥)

>行けばお孫さんの所へ寄れる楽しみがありますね(^^)

うんうん
孫たちに会うのは楽しみのひとつです(*^。^*)
疲れも吹き飛びますよ~

2015.11.05 23:48 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます

>ご実家、素敵な佇まいですね。

あっは~
この写真の家は母の実家です
伯父と叔母が住んでいたお寺です
言葉足らずでスミマセン<(_ _)>

>びわのお花初めて見ました

そうですよねー
北海道では自生していませんからね~

>冬の初めにお花を咲かせるなんて、健気というかフシギというか・・
北海道では考えられませんもんね。

うんうん
本州ではこの花が咲くと 冬が近いという知らせです
冬に咲くお花としては山茶花やツバキなどもあります
北海道では考えられませんよね~

2015.11.05 23:44 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます

>あのように大きいとお片づけも大変でしょうね

いやいや この写真は伯父と叔母が住んでいたお寺です
両親が住んでいたのは小さな平屋建ての家です
それでも片付きません(恥)

>枇杷の花、今咲くのですね。

此花が咲くと冬が近いなあと思います

2015.11.05 23:40 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます

>お出かけしていたのですね

一週間出かけていましたww

2015.11.05 23:38 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます

>東京のお孫ちゃま達の処へ行ってらっしゃいましたのね

福島の帰りにやっぱり寄りました~(^O^)

>福島の立派なお家のお片付けは大変でしょうね

いえいえ 両親が住んでいた家は小さな平屋建ての家です
それでも荷物がたくさんあってまだまだ片付きません

>私も少しずつ引っ越しの支度をしていますが遅々として進まず、疲れます

うんうん
なかなか片付きませんよねー
だって、今までの人生全部が詰まっているんですものね

>産毛に包まれて寒さから護られているような温もりをこの花には感じます。

ホントですよね~
此花を見ると冬が近いなあと思います

2015.11.05 23:37 花のんの #- URL[EDIT]
おかえりなさい^^。

お片付け、お疲れさまでした。

ビワのお花も良い感じに撮れましたね。花びらがパラパラ散っている感じも良いですね。
一枚目の写真、アングルが良くて、お家の雰囲気も素敵ですが、今はどなたも住んでおられないのですよね?もったいないぐらい白壁も綺麗です。

お寺さんの片づけって、想像つきません。。?大変でしょうね。ほっておくわけにもいかず・・遠いところご苦労様ですが、花のんのさんが行って下さるからこうして、綺麗な姿でいられるのでしょうね。
無理なさらないで下さいね。なんせ、遠いから行くだけでも大変!ただ、行けばお孫さんの所へ寄れる楽しみがありますね(^^)

2015.11.05 20:59 慈恩。 #2oMqC0Wc URL[EDIT]

お疲れ様でした。
お孫ちゃんはじめ皆さんお元気でしたか?(*^ー^)/

ご実家、素敵な佇まいですね。

びわのお花初めて見ました。
薄いサーモンピンクの綺麗なお花ですね。
冬の初めにお花を咲かせるなんて、健気というかフシギというか・・
北海道では考えられませんもんね。
びわ自体も店頭ではあんまり見かけないですよね~♪

2015.11.05 15:48 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

福島のお家も御立派ですね。あのように大きいとお片づけも大変でしょうね。頑張ってくださいね。
枇杷の花、今咲くのですね。知りませんでした。綺麗ですね!!

2015.11.05 08:37 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

お出かけしていたのですね
こちらこそまた、よろしくです

2015.11.05 05:44 山親父 #- URL[EDIT]
おはようございます。

花のんのさんもお出かけでしたの、東京のお孫ちゃま達の処へ行ってらっしゃいましたのね、
福島の立派なお家のお片付けは大変でしょうね、私も少しずつ引っ越しの支度をしていますが遅々として進まず、疲れます
枇杷の花が綺麗~、産毛に包まれて寒さから護られているような温もりをこの花には感じます。

2015.11.05 05:27 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

