心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

スポンサー広告 > ひきだしゴソゴソ!
みっけ! > ひきだしゴソゴソ!

スポンサーサイト

Comment (-)

ひきだしゴソゴソ!

先週末 ちょっぴり 息抜きしたおかげで

今日の研修は しっかり 受けることができました 

しかも 東京からいらした 講師の先生と 帰りの電車で

一駅だけでしたが ご一緒することができました

そして 先生のご自宅が 娘一家の引っ越し先と 

ごく近くであることが判明! (徒歩圏内)

ありがたいことに 携帯番号の交換までしてくださいました 

これまで 毎年この先生の講座を受けていましたが

恐れ多くて 近くでお話しすることなど 一度もなかったのです

午前9時45分から午後2時過ぎまで びっしり3時間の実技研修 

がんばった甲斐がありました~ 




最近の忙しさで 写真を撮りに行っている時間がありません

そこで PCの中をゴソゴソ探してみたら

8月に撮りに行った 弁華別小学校の写真がありましたので 載せておきましょう

benkebetu1.jpg

この小学校は 北海道で一番古い 現役木造校舎だそうですが

来年取り壊しが決まったそうです

benkebetu5.jpg

体育館の裏手

この 規則正しく組まれた桟木が なんだかとっても懐かしい感じです

体育館の中に入ったことはありませんが

benkebetu6.jpg

この体育館で行われた卒業式の様子を取材したものがありました  こちらでどうぞ(ちょっと大きい?)



そう言えば 孫たちも来年の3月は卒業です

私・・行けるかな?
スポンサーサイト
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます。

>ブログを三か月ぶりに更新して顔出しました

うわ~い(^O^)ニッパさん!
待ってましたよーそして心配していましたよ~
更新記事読みました。またキレイな写真を見せてくださいね

>花巻に古い校舎を利用した昭和の学校と言う施設があります
いずれブログで紹介するつもりですので見てください

はい!モチロンですよ~
ニッパさんの記事で見たところへは飛んでいきたくなるんです
花巻はもう3度も行きましたよ
楽しみにしています

2015.12.01 23:36 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます。

>素敵な写真が、眠っていたのですね!

きまぐれでふら~っと行った時のものですから、こんなものですが、忘れていました(恥)

>維持費等の事を考えると、難しいのでしょうね

そうですよねー
そして何より子どもたちの安全を考えると難しいのかもしれませんね

2015.12.01 23:33 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。

>老朽化してなくなるのは寂しいですね

耐震構造など難しい課題があるようです
取り壊さなくてもいいような気がしますが、安全を確保するためにはやむを得ない処置なのでしょうね

>お孫ちゃまの所と近くとは又ラッキー
上京される楽しみが又一つ増えましたね。

はい!本当に偶然のことでビックリでした
教科書の手本文字を書かれるような、高名な先生ですから、恐れ多いことだったのですが、ご厚意に甘えて携帯での連絡先を交換しました

2015.12.01 23:31 花のんの #- URL[EDIT]
お久しぶりです

やっとやる気がチョコットおきましたのでブログを三か月ぶりに更新して顔出しました
年代物の木造校舎 来年には取り壊しになる運命ですが 保存するのにもお金が掛るのでしょうがないのですねえ
花巻に古い校舎を利用した昭和の学校と言う施設があります
いずれブログで紹介するつもりですので見てください
この先もよろしくお願いします

2015.12.01 17:31 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
おはようございます

素敵な写真が、眠っていたのですね!

歴史のある建物、出来るものでしたら保存を
と、思いますが
維持費等の事を考えると、難しいのでしょうね

2015.12.01 06:09 山親父 #- URL[EDIT]
おはようございます。

引き出しの中にもいい写真が眠っている・・・・そろそろ起こすのもいいですね
懐かしい木造校舎、歴史と温もりを感じます、老朽化してなくなるのは寂しいですね
毎年講習を受けていらっしゃる講師の先生とアドレス交換、ラッキーいいですね、お孫ちゃまの所と近くとは又ラッキー
上京される楽しみが又一つ増えましたね。

2015.12.01 05:34 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

