心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 高安犬

高安犬

今週は月曜日から 研修

火曜日から金曜日までびっしり仕事が入っています 

まあ この 高齢者になっても 仕事があるというのはありがたいことですが・・

今日は 学校の図書館で 本を借りてきました

小学生でも読みやすいように ルビが振ってあったり

解説が丁寧にしてあったりするので 私は名作全集を良く借ります

今日借りてきたのはこれ 

15120301.jpg

昭和29年の直木賞作品です(古い?でも名作ですから~)

幻の日本犬を発見し、その最後までを見届けたお話ですが

モチロン犬好きの私は大好きなお話なのですが

なにしろ その ロケーションと文中の東北弁に 何とも言えない懐かしさを感じて

繰り返し読んでしまいます

15120302.jpg

聞きなれた地名と ことば

そして 安久利 徳さんの挿し絵

15120303.jpg

美しい日本犬の姿を想像しながら 読んでいます

この「少年少女日本文学館」は全30巻 名作ばかりが集められています

今どきの小学生が読むのだろうか、と思いつつ

小学生用に読みやすく大きな字で書いてあり、

高齢者こそ読みやすい!と感動しています 

来年の春になったら 犬神社のある 山形県高畠町へ旅してみたいなあなんて思いながら・・・

ああ~ 夢は枯野を駆けめぐる・・・
スポンサーサイト
塗仏ひがしさんへ

コメントありがとうございます。

>たぶん私しか読んでなかった「不思議の国のアリス」の感想文をクラスで読まされて友達に頭がおかしいと揶揄われて童話がトラウマになった時期がありましたwww

ええ~っ!男の子だから?
不思議の国のアリスは面白いと思うんだけどなあ
この「高安犬物語」はドキュメントに近い感じですよ

>「犬になりたくなかった犬」を読んだのを思い出しました

「吾輩は猫である」の犬バージョンですね?(笑)
読んだことあったかなあ?思い出せない(恥)
探して読んでみようと思いますよ
ありがとうございます

2015.12.06 23:39 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

>わたしの今回予定していた旅行も、夢で終わってしまいました。
残念!

あらら!
さっき覗きましたが、残念なことでしたね
でもまだまだ人生長いのですもの、きっと行けるハズ!
楽しみに取っておきましょうね~

>なんだか最近は読書ともすっかり遠ざかってしまいました。

日々あっと言う間に過ぎてしまいますので、せめて一週間に一冊でも・・と思って借りてきます
なかなか読む時間がないのが現実ですよ~(泣&恥)

2015.12.06 23:33 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます。

>のんのさん が夢中になれそうな本ですね。

動物のことを描いたものは好きなジャンルですね~

>「火の鳥伝記文庫」を読み返しています。

この文庫はかなり幅広く世界の偉人を取り上げていたように記憶しています
ひと通り読むにもかなり時間が要りますね

>来年は山形の旅ですか。いいですね。私も久々に旅を
したくなりました。

まったく夢物語なのですが・・・
本当に行けたらいいなあと思っていますよ

2015.12.06 23:29 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます。

>先日の書いたコメント恥ずかしい

いえいえ大丈夫です
私なんてしょっちゅうやってます(恥)

>いきなり車の前を横断されますからカメラの準備が出来ないので撮影は出来ません

リスは動きが早いから なかなか撮影はできませんよね~
これは作りものだから私でも撮れました(恥)

>野鳥がもの凄く少なくなって会えなくなったのが寂しいです

ええ~? そうなんですか?
どういうことでしょう
気候変動とか自然環境の変化とかでしょうか
寂しいですね

2015.12.06 23:23 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます。

>本も読みたいですが新聞を読むのにせいいっぱいです。

そうそう 新聞は見出しだけさっと見て、興味のある部分は老眼鏡をかけて読みます
字が小さいので疲れますね~(笑)

2015.12.06 23:19 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。

>孫にそろえてあげたので私も読んでみようかな

そうなんですよねー
私も子どもに買ってあげたのを時々読み返していますよ

>私は神話に嵌まっていて、古事記を少しずつ読んでいますが

わ~ステキ!
古事記も日本書紀も大好きです
少しずつでも読んでいくといいですね~(^O^)

>漫画の歴史書があるらしいですね、探そうかな。

漫画日本の歴史!確かに読みやすいのですが、内容は豊富なので同じくらい根気が要りますよ~(笑)

2015.12.06 23:18 花のんの #- URL[EDIT]
きとさんへ

コメントありがとうございます。

>旅に出る前に辞世で閉めないで下さい(笑)

だはは!バレバレですね~

>本当に嗜好が似ていますね(^^)

うんうん
びっきといいワンコといいww

>モチロン犬の宮も(ついでに猫の宮も)お参りしました(^^)v
あまり人が来ないらしく・・・ちょっと・・寂しい所です。


うわ~いいなあ!
って・・きとさんの所からだと楽に行けそう?
でも あんまり人が来ないのね?
もう昔の話になっているんですね~

>・・・あ、車でないと神社には行けないので、ワインの試飲は・・ご注意を(^^;)

おっと!
貴重なアドバイスありがとうございますw

2015.12.06 23:14 花のんの #- URL[EDIT]

コンバンワ(^O^)/これは、読んだことないです(>_<)小学生1年の頃、たぶん私しか読んでなかった「不思議の国のアリス」の感想文をクラスで読まされて友達に頭がおかしいと揶揄われて童話がトラウマになった時期がありましたwww犬の話・・・小学生の頃「犬になりたくなかった犬」を読んだのを思い出しました。名前はクッキーだったかな?面白くって最後は悲しい話でまた読んでみたくなりました(^^♪

2015.12.06 21:19 塗仏ひがし #- URL[EDIT]

お忙しい日々を送られているようですね。

夢は枯野を・・・
わたしの今回予定していた旅行も、夢で終わってしまいました。
残念!
またいつの日か、西日本の紅葉を見に行きますね。

なんだか最近は読書ともすっかり遠ざかってしまいました。

2015.12.05 20:27 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
ルビが振ってあるのは便利です!

おはようございます!

好きな犬のこと、聞きなれた地名とことば、のんのさん
が夢中になれそうな本ですね。私も小学生を対象にし
たような本は良く読みますよ。今は自宅にある本で講
談社の「火の鳥伝記文庫」を読み返しています。

日本や世界の偉人の伝記で、文字が大きくルビが振
ってあります。稀には読めない漢字もありますがルビ
が振ってあるので便利です。

来年は山形の旅ですか。いいですね。私も久々に旅を
したくなりました。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.12.05 03:00 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
こんばんわ~

先日の書いたコメント恥ずかしい ハイッ最初の文面に11月に行った東京のと書いてありましてねえ
先が短いと字を読むのを焦っているんですね 情けなや~

リスは滝沢でも時々見かけますよ いきなり車の前を横断されますからカメラの準備が出来ないので撮影は出来ません
それと野鳥がもの凄く少なくなって会えなくなったのが寂しいです

2015.12.04 20:35 ミスターニッパ #- URL[EDIT]
おはようございます

少年少女二本文学館 懐かしいですね。本も読みたいですが新聞を読むのにせいいっぱいです。

2015.12.04 09:36 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます。

少年少女日本文学館、懐かし~い、孫にそろえてあげたので私も読んでみようかな、寒くなるとゆっくり読書がいいですね
今、私は神話に嵌まっていて、古事記を少しずつ読んでいますが・・・・持久力がなくなって頭が硬くなったな、と思います
年をとるってそんなものかな、チョット悲しくなっています、最近は漫画の歴史書があるらしいですね、探そうかな。

2015.12.04 06:02 チャメ婆 #- URL[EDIT]
こんばんは

花のんのサン、旅に出る前に辞世で閉めないで下さい(笑)


高安犬物語!懐かしいなぁ~!高校生の頃読みました。
・・・・・本当に嗜好が似ていますね(^^)

そんなに古い作品だとは今まで知りませんでした~(^^;)
イリオモテヤマネコを知ったのは戸川幸夫からだったな~と、ついでに思い出しました。
ホント、懐かしい。

高畠町、行ったことありますよ。
モチロン犬の宮も(ついでに猫の宮も)お参りしました(^^)v
あまり人が来ないらしく・・・ちょっと・・寂しい所です。

観光スポットのワイン工場は人がたくさん居るんですけどね。
・・・あ、車でないと神社には行けないので、ワインの試飲は・・ご注意を(^^;)

2015.12.03 23:52 きと #NqNw5XB. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する