心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > 暗い方がステキ!

暗い方がステキ!

昨日の夜は 千歳からの帰り道も

道路が乾いていて 快適だったのに・・・

今朝は ちょうど出勤時間頃になって

ボッサボッサの雪がドッサリ降ってきました 

あっと言う間に20センチぐらい積もってしまいました

8時半には家を出なければならないので 玄関前と 

車の上の雪を落とすのが精いっぱい  

あとは 帰ってきてから

・・・と言うわけで 午後一番の仕事は 雪かき 

今日の雪は割と軽かったので 1時間かからずに終了

しかし 腕が痛い  

やっぱり 年のせいか?

15120702.jpg

少しお昼寝しようと思ったら  

マックスに先を越されたあ 

え? なにか? もう夕方でしょ?・・と目を開けるマックス 

15120703.jpg

マックスも年をとってきたんだねえ

お散歩帰ってきたら すぐにお昼寝

暗くなってきて 外を見ると

15120700.jpg

息子の部屋の灯りが漏れて いい感じの雪景色

汚い庭が見えなくなって ふんわり白い布をかぶせたような

実は フラッシュあげると こんな感じで 
15120701.jpg
庭の手入れ不足が丸見え 

暗い方がステキだねえ 
スポンサーサイト
エレアコさんへ

コメントありがとうございます。

>これからは出勤前に雪掻きがありますから大変です

そうなんです~
朝雪が降っていませんように、って恐る恐る窓を開けますよ

>腕だけならまだいいんですがくれぐれも腰を痛めないでくださいね。重そうな雪ですね

ありがとうございます
気をつけます
今の雪は重いし湿っているので雪かきにくっついて困ります(涙)

2015.12.10 18:56 花のんの #- URL[EDIT]
chibo さんへ

コメントありがとうございます。

>北の国では白銀の用意が出来つつの様ですね。

庭には雪がふんわり残っていますが
ここのところの温かさで道路は乾いているところが多いんですよ~

>マック君 お友達不在で寂しそうですね。
雪はコンコンで大はしゃぎの反対の様子。

そうなんですー
散歩の途中で小学生を見ると立ち止まってしまうんですよ~(涙)

> お正月にお会いできるかな?

はい!
楽しみにしています

2015.12.10 18:54 花のんの #- URL[EDIT]
山親爺さんへ

コメントありがとうございます。

>生活するには、厄介物の雪ですが
全ての物を隠し、素敵な演出をしてくれますよね

ホントにね~
写真だけを見ている人には生活の大変さは分かってもらえないでしょうね

>このままでは終わるわけがなく
この後の事を考えると、怖い物がありますね

うんうん
このツケはいつ回ってくるかと思うとヒヤヒヤしますよ

2015.12.10 18:51 花のんの #- URL[EDIT]
まっぷさんへ

コメントありがとうございます。

>これからが本番ですね
休みながら頑張ってくださいね。

ありがとうございます
今年は雪の降り方がなんだか変です
急にドッサリ降るんですから(涙)
そうかと思えばここ三日ほどは暖かくて秋のようです

>いろんなもの、全部隠してくれるから~

うんうん
これから降る雪はまだキレイだし・・
汚いものを全部隠してくれますよね~w

2015.12.10 18:48 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます。

>温泉に入り過ぎたのか少しお疲れモードです でも温泉は良いですねえ 大大大好き

うんうん!わかるわ~(^O^)
私も毎日でも行きたいくらいですよ

>今まで聞いたことも無い 変わったお経でしたがそうなんですか?

毘沙門様の勤行はどのようなものだったのか私も聞いてみないとわかりませんが、父はご真言と呼ばれるサンスクリット語の音読をしていたようです
毘沙門様は「おん べいしらまんだや そわか」と言うようです

>プチ旅行の帰りは中尊寺に寄りましたよ 記事にするつもりですので見てくださいね

はあい
楽しみにしています(^O^)

2015.12.10 18:46 花のんの #- URL[EDIT]
ガリレオ二世さんへ

コメントありがとうございます。

>仕事が集中して続いてい
ましたが休みに入ってホッとしています。

お疲れ様です
年末は特に忙しいのでしょうね

>これからどうなるのか不安です。

毎年のことですが・・・最近はまじめに移住したいと思っていますよ!

>マックス君もそれなりのお歳ですから厳しい寒さも
こたえるでしょうね。元気でこの冬を乗り切って欲し
いですね。

日没も早いので、なかなか明るいうちに散歩させてやることができません(泣)
最近は途中で抱っこして帰ってくることもありますよ
氷で足も冷たく、震えて動かなくなることもあります
ムリさせないように気をつけて様子を見ています

2015.12.10 18:40 花のんの #- URL[EDIT]
カズジイーさんへ

コメントありがとうございます。

>住んでみたい白銀の世界、数分で凍傷、救急車要請かな?

うふふ~
雪を知らない地域の人にしてみれば、キレイなだけでしょうね~(^O^)
でも、雪は時に魔物になります
実際 雪の中での事故が毎年ありますよ
景色だけなら楽しめますね~

>雪の中での散歩、犬は大喜びでしょうね。

いやいや お天気がいい時は良いのですが
冷たく凍っている時は犬も歩いてくれませんよ~

>雪の中の出勤こぐろうさまで

ありがとうございます
できれば引きこもっていたい(笑)

2015.12.10 18:36 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

>“ボッサボッサ” の雪・・・
おもしろい表現だね。

あははー(^O^)
だってホントに重たそうだし、ボタン雪じゃ面白くないし・・

>昨日雪明かりに細い月とそのそばにキラキラ輝く星が・・金星かな?
チョッピリロマンチックでしたよ。

あら!それはステキ
くぅさんのところへもお邪魔しなくっちゃ

>いろいろなものを覆って、素敵な演出をしてくれますね

そうそう!これからの季節汚いものをみんな隠してくれますね(笑)

2015.12.10 18:30 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます。

>お仕事をやりながら雪かきまでも、重労働ですね。
お身体をいたわって無理しないで過ごしてくださいね

ありがとうございます
仕事に行く日の朝は 気が重くなりますよ
でも、待っている子供たちがいると思うと、必死で雪かきしますw

>頑張り屋の花のんのさん、これからの季節お身体いたわってね(*^o^*)

温かい励ましの言葉ありがとうございます
高齢者として自覚しなければなりません(恥)

2015.12.10 18:27 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。

>雪かきが北国の方の朝一番のお仕事

雪かきをしないと道路に出られませんからね~
それに車を出すこともできないんですよ
雪のないところに住んでいる方にとっては想像できないでしょうね

>お庭にふんわり積もった雪は綺麗ですね~、

見ているだけならキレイなんですよねー(涙)

>マックス君の眠そうなつぶらなお目々が可愛い~、癒やされますね。

孫たちがいなくなったので ちょっと寂しそうです

2015.12.10 18:25 花のんの #- URL[EDIT]

こんばんは。


これからは出勤前に雪掻きがありますから大変ですね。腕だけならまだいいんですがくれぐれも腰を痛めないでくださいね。重そうな雪ですね。

2015.12.10 16:24 エレアコ #- URL[EDIT]
暗い方がルンルン

花のんのさん テレビと同じだ!!!
北の国では白銀の用意が出来つつの様ですね。
マック君 お友達不在で寂しそうですね。
雪はコンコンで大はしゃぎの反対の様子。
  お正月にお会いできるかな?

2015.12.10 12:10 chibo #- URL[EDIT]
おはようございます

生活するには、厄介物の雪ですが
全ての物を隠し、素敵な演出をしてくれますよね

この処の暖かさで、楽をしていますが
このままでは終わるわけがなく
この後の事を考えると、怖い物がありますね

2015.12.10 07:07 山親父 #- URL[EDIT]
こんばんは!!

またまたの雪かき、お疲れさまでした。これからが本番ですね
休みながら頑張ってくださいね。

雪が降るのは嫌なんですが、雪をかぶった庭、大好き!!
いろんなもの、全部隠してくれるから~

2015.12.09 22:11 まっぷ #- URL[EDIT]
こんばんわ~

温泉に入り過ぎたのか少しお疲れモードです でも温泉は良いですねえ 大大大好き
あの日初めて毘沙門堂で朝のお勤めのお経を聞きました 
御坊様の後ろに座り暫らく私も手を合わせてきました
今まで聞いたことも無い 変わったお経でしたがそうなんですか?
私も結構の歳ですから 色んな宗派や新しい宗教そして神式まで見たり聞いたりしましたが
ここでの出来事はまったく新鮮でした 
プチ旅行の帰りは中尊寺に寄りましたよ 記事にするつもりですので見てくださいね

2015.12.09 21:09 ミスターニッパ #- URL[EDIT]

こんにちは!

ご無沙汰しておりました。仕事が集中して続いてい
ましたが休みに入ってホッとしています。

今の時点では降雪の回数が少ないのですが一度
に降る量が凄いですよね。これからどうなるのか不
安です。

マックス君もそれなりのお歳ですから厳しい寒さも
こたえるでしょうね。元気でこの冬を乗り切って欲し
いですね。

いつもありがとう(●^o^●)

2015.12.09 17:51 ガリレオ二世 #- URL[EDIT]
雪の生活

朝からの雪下ろし大変でしょうね。
体験したことがないので・・・
住んでみたい白銀の世界、数分で凍傷、救急車要請かな?
雪の中での散歩、犬は大喜びでしょうね。もう高齢とか仲良く付き合って日々を楽しく・・・
雪の降る町は思い出だけが通り過ぎていく・・・

雪の中の出勤こぐろうさまで。

2015.12.08 20:00 カズジイー #RBPSvXVI URL[EDIT]

雪掻きお疲れ様。

“ボッサボッサ” の雪・・・
おもしろい表現だね。
あまり聞かないから、花のんのさんの造語かな?
でもよく解るわ。

昨日雪明かりに細い月とそのそばにキラキラ輝く星が・・金星かな?
チョッピリロマンチックでしたよ。

雪は時にはいろいろなものを覆って、素敵な演出をしてくれますね。

2015.12.08 17:01 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

札幌は雪景色ですね。雪かきも大変でしょうね。お仕事をやりながら雪かきまでも、重労働ですね。
お身体をいたわって無理しないで過ごしてくださいね。頑張り屋の花のんのさん、これからの季節お身体いたわってね(*^o^*)

2015.12.08 09:23 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます。

雪かきが北国の方の朝一番のお仕事、暖かい所に住む私には雪は憧れ、そんなことを言ったら叱られそうですね
本当に重労働なのですね、ご免ね、それでもお庭にふんわり積もった雪は綺麗ですね~、
マックス君の眠そうなつぶらなお目々が可愛い~、癒やされますね。

2015.12.08 05:25 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する