心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

今日のこと > オシャレしてみました~

オシャレしてみました~

昨日も今日も 12月らしくない暖かな日でした

道路の雪が解けて ベチャベチャ 

こんな時 雪国の人間は 長靴!  なんです

ハイ! 決して ブーツではありません

北海道では有名な 冬用の長靴を作っている ここ の 長靴 

冬の坂道も安心して歩けるようにと 作られたものなんです 

お値段はそれなりに・・・でも 凍った道でも 雪道でも 安心して歩けるんです

転んで骨折!な~んて考えたら お安いもんですよね

15120800.jpg

先日 見えた お客様から いただいた シクラメン

キレイな色ですよね~

でも 私 シクラメンは必ずと言っていいほど ダメにしちゃうんです 

枯らしたら どうしよう ・・・・

昨日で一週間   まあなんとか もっています

で ちょっと オシャレしてみました

15120801.jpg

クリスマス用の リボンを巻いてみました

小さな鉢ですが 豪華に変身しましたよ

あまり 温かくない 玄関の 窓際に 置きました

15120802.jpg

冬を越せるといいなあ
スポンサーサイト
まっぷさんへ

コメントありがとうございます。

>味気ない鉢が見違えるよう~🎶
真似させえてくださいね~

うふふ~
たまたま飾ろうと思っていたリース用に買ってあったリボンです
役に立ってよかったわ~(^O^)

>旨くいったら教えてくださいね

どうかうまくいきますように・・

>あ~シクラメンは寒いお部屋ほど長持ちするみたい
我が家は暖房を入れる部屋にはおきません

そうなんですね~?
我が家では玄関に続く廊下だけが暖房無し
ここしかありません(恥)
せめて今年の冬だけでも持ってくれると嬉しいなあ

2015.12.12 22:14 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます。

>それに最近の雪は重くて道もグチャグチャになるので
滑りや~すい ホント! 大変です。

そうなんですよねー
昼間は融けてベチャベチャ!夜は凍ってガチガチですものね~
なるべく夜は外に出ないようにしていますよ(恥)

>シクラメンは難しいよね~

ああーやっぱり~?
何度かいただいたことがあるのですが、全部だめにしてしまって(恥)

>冬を無事に越せるといいね(*^^*)

皆さんからのアドバイスを参考にして、今年こそ!

2015.12.12 22:10 花のんの #- URL[EDIT]
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

>でも、去年だったか100円で買った小さなシクラメンの鉢、トイレでずっと長く咲いていてくれました。
トイレが気に入ったんだね。=^-^=うふっ♪

うふふ~
トイレの花さん?
年より所帯の我が家ではトイレも暖房がありますので
やっぱり玄関までの廊下かな~w

>実はわたしもってないんだよねぇ。
雪掻きサボル口実にしてるかも?(*´艸`*)

うんうん
雪かきするには長靴が一番ですからね~(笑)
雪かきしなくて済むなら、ラッキーですよね(^O^)

2015.12.12 22:06 花のんの #- URL[EDIT]
孝子さんへ

コメントありがとうございます。

>私も昨年購入したシクラメンがうまく夏を超しましたが花芽はありませんが、大事に育てています。

そうなんですね~
夏を越すなんてすごいですね
私はいつも枯らしてしまうのでシクラメンとは相性が悪いのかなw

>転ばぬように気を付けてね(^▽^)/

ありがとうございます
この年齢だと転んだら即骨折ですよね
気をつけます

2015.12.12 22:00 花のんの #- URL[EDIT]
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます。

>さっそく 真似してみます

このリボン、クリスマス用のもので縁にワイヤーが入っていて、ピンと立つんですよ~
クロスさせてホッチキスで止めてありますw

2015.12.12 21:57 花のんの #- URL[EDIT]
UPさんへ

コメントありがとうございます。

>そうですね、高くても安全がいちばんだわ。

毎年転倒事故で大きなけがをされる方がたくさんいるんですよ~
私ももう高齢者ですから、安全第一で・・

>シクラメンはここ数年夏も越して3年目を迎えて花芽がついています。

すごい!
3年目ですか~?

>ポイントは・・

なるほど 教えてくださってありがとうございます
せっかくいただいたものなので、できれば長持ちさせたいですよ
手入れの仕方・・ありがとうございます
やってみますね~(^O^)

2015.12.12 21:56 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。

>私も持っていますよ雪の撮影に連れて行って頂くので昨年の冬買いました
この冬は出番があるかなぁ

そうでしたねー
チャメリーさんは雪の撮影も行かれるのでしたよね
今年もステキな写真楽しみにしていますよ

>シクラメンは寒い方がいいのでしょう、私はミニシクラメンを夏越えさせました、

そうなんですね~
温かいとすぐにダメになってしまうみたいですね
我が家では玄関の暖房を取り外したので、ちょうどいい居場所になっていると思います
夏を越したシクラメンって!すごいなあ
花が咲くといいですね

2015.12.12 21:52 花のんの #- URL[EDIT]
こんばんは!!

素敵!!
味気ない鉢が見違えるよう~🎶
真似させえてくださいね~

シクラメン、毎年、春にはサヨウナラ・・・・
春まで、楽しめるだけいいだろうと自負していましたが
中には上手に何年も楽しむ方、いるんですよね。
旨くいったら教えてくださいね。

あ~シクラメンは寒いお部屋ほど長持ちするみたい
我が家は暖房を入れる部屋にはおきません。

2015.12.12 21:08 まっぷ #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんにちは♪

雪の降る地域では滑らない靴は必須ですよね。
それに最近の雪は重くて道もグチャグチャになるので
滑りや~すい ホント! 大変です。

シクラメンは難しいよね~
窓際に飾られていてリボンもつけて素敵
レースのリボンはとっても綺麗...

冬を無事に越せるといいね(*^^*)

2015.12.11 12:30 ハーモニー #- URL[EDIT]

シクラメンね、暖かいところダメだもんね。
我が家でお日様が当たって、涼しいところがなかなかなくって・・・
でも、去年だったか100円で買った小さなシクラメンの鉢、トイレでずっと長く咲いていてくれました。
トイレが気に入ったんだね。=^-^=うふっ♪

そっか、長靴ねぇ~
実はわたしもってないんだよねぇ。
雪掻きサボル口実にしてるかも?(*´艸`*)

2015.12.11 09:29 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
おはようございます

綺麗な色のシクラメンですね。長持ちしてよいお花せすよね。私も昨年購入したシクラメンがうまく夏を超しましたが花芽はありませんが、大事に育てています。
雪道にブーツは欠かせませんね。転ばぬように気を付けてね(^▽^)/

2015.12.11 09:04 孝子 #- URL[EDIT]
おはようございます

「鉢にリボン」 ステキ!
さっそく 真似してみます 

2015.12.11 06:28 ゆきんこ #YspljdGw URL[EDIT]

こんばんは。
長靴といってもオシャレーでもたかー(@_@)
そうですね、高くても安全がいちばんだわ。

たいていの鉢花は枯らすのですが、シクラメンはここ数年夏も越して3年目を迎えて花芽がついています。

ポイントは、決して上から水をかけないこと。
鉢の横の下に穴があいているので、そこから給水。
花が枯れたら、茎をもって右に回すと茎からポロッととれます。
こまめに弱った花、終わった花を茎からのけるのがポイントみたいです。
夏は雨の当たらない軒下において、忘れるくらい時々水やりするとまた冬に花がでます。

試してみてくださいね♪

2015.12.10 22:22 UP #yftrNhoQ URL[EDIT]
こんばんは。

雪国の方のお洒落は長靴なのですね、私も持っていますよ雪の撮影に連れて行って頂くので昨年の冬買いました
この冬は出番があるかなぁ
シクラメンは寒い方がいいのでしょう、私はミニシクラメンを夏越えさせました、
ほっとらかしてミーラみたいになって乾きすぎかと思ったのですが葉がでて蕾も見えてきましたよ
枯らす専門のチャメ婆にとっては奇跡です、花が咲くといいけど・・・・・・。

2015.12.10 20:50 チャメ婆 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する