心のままに

拙い写真と、オバサンのつぶやきで、日々の雑感を綴ります

ココロの中 > 泣かせちゃった!(+o+)

泣かせちゃった!(+o+)

昨日は 冬至でしたね~

我が家は モチロン ゆず湯と カボチャ いただきましたよ~

いつもは あまり話をしない息子も

お風呂上りに 「いや~ 気持ちよかったわー もう少しで寝るとこだった」と

ゴキゲンの様子でした

ゆず湯にしてよかったなあと 思いました

普段は私のすることを 全くほめない夫も 

珍しく いいお湯だ! と きまり悪そうに・・・ 
 
男の人って オトナになると なかなか 自分の気持ちを素直に表現できなくなる モノのようですね




昨日は オトナの生徒さんが 書初めのつもりで 書いてみたら?という私の勧めで

初めての 色紙に 挑戦!

今年の漢字 を 書いてみたいということでしたので 

思い切って 好きなように書いていいのよと 筆を渡しました

3枚の練習のあと

とっても素敵に書けましたので

「うわ~!すごく ステキ!」と 素直に感動して 言葉に表しました

すると 

「大人になって こんなに 褒めてもらえるなんて 初めてです~ すごくうれしい」と

涙を ポロポロこぼしました 

その作品が こちら 

15122200.jpg

どうです? ステキでしょう?

彼女は私と同じ年 つまり 高齢者ですよ~

そして いつもは ペン習字を練習している方です

素直に褒めて 泣かせてしまいました 

人のいいところを見つけるのって 楽しいですね~




彼女が 先週 ドキドキしながら 練習用紙に書いたものも

とてもステキにできたので

近所の郵便局に 年賀状と一緒に 展示してもらいました

15122201.jpg

年賀状は 子どもたちの物も すべて 手書きです (一部の絵は 素材集から)

15121803.jpg

うまく書けたかどうかじゃなくて 一生懸命書いたかどうかですよね~ 

私の方が感動して ビックリした日でした 
スポンサーサイト
くぅさんへ

コメントありがとうございます。

>一字で、その漢字の意味が伝わってきます。

ね!本当に美しい筆遣いで、とってもきれいに書けています
感激しましたよ

>書道の善し悪しはわかりませんが、こんな字を見るとホッとしますよ。

ね!ステキでしょう?
胸を打つ作品になっていると思いますよ~(^O^)

2015.12.25 00:44 花のんの #- URL[EDIT]
otopippiさんへ

コメントありがとうございます。

>私もそうですが、男は虚勢を張る癖が付いてしまっているので、なかなか素直にはなれません

そう言うものなのでしょうね
いくつになっても自分を大切にすることはとても大切なことですよね

>素直に出た言葉は貴重です!!

ホントにそういうものですよね
心の底からそういう気持ちになってほしいと思いますよ~

2015.12.25 00:41 花のんの #- URL[EDIT]
ハーモニーさんへ

コメントありがとうございます。

>安 っていう言葉が浮かんだのです。

あら!たまたま今年の漢字だったわけですね?

>心があふれるようで涙が流れてしまったのね。
よく分かる気がします...

私たちは大人になって仕事をしていると、できて当たり前の感覚になってしまい、その人の努力や手間を忘れてしまいがちですよね
できた時は素直に褒めるようにしていますので、努力が報われたと感じてくれたのかもしれません(^O^)

2015.12.25 00:32 花のんの #- URL[EDIT]
UPさんへ

コメントありがとうございます。

>「安」の書みてると、ほっこりします。意味そのままのあたたかな書ですね。
子供たちのも可愛いなぁ~(^^)/

ね~!ホントに素直な気持ちで書いてくれたので、とても素敵な字になりましたよ(^O^)
子どもたちは自分の好きな絵を選んで書いていましたが、案外シブい?(笑)

>宛名を書いてる数分、その方を思うことができ良かったです。

お父様のことは残念でしたが、その方を思いながらお便りされるということはお父様も見ていてくださっていると思いますよ~

2015.12.25 00:29 花のんの #- URL[EDIT]
チャメ婆さんへ

コメントありがとうございます。

>この “安” 素直ないい字ですね、素晴らしい作品です

でしょう?
ホントに初めてなの?と思わず聞き返したくなるようなステキな作品でした

>褒められて涙ホロリ、その方の気持ちがわかるような気がします

オトナってなかなか褒められることはありませんからね~
彼女はご家庭の事情がいろいろあって、心に響いたみたいです

>ほっこり温かい気持ちになりました。

小さな幸せであったかくなりますよね~(^O^)

2015.12.25 00:26 花のんの #- URL[EDIT]
ミスターニッパさんへ

コメントありがとうございます。

>タブレットでコメント入れても上手く送られず今夜はPCから

いつもコメントいただきうれしいですよ~

>手書きの年賀状は良いですねえ 私はもう何年もPCでやってます(恥)

いえいえ~
たまたま私の教室は書写教室だから、というだけのことです
パソコンで作って 手書きを入れる、という方法なのですよ~(恥)

>おサルの顔がでる花の写真 大変面白く拝見しました

ありがとうございます。ネ!面白いでしょう?

2015.12.25 00:23 花のんの #- URL[EDIT]

手書きの年賀状ステキ。

そして “安” の字、良い字ですねぇ~
一字で、その漢字の意味が伝わってきます。
書道の善し悪しはわかりませんが、こんな字を見るとホッとしますよ。

2015.12.24 21:13 くぅ #Dv6DZoa6 URL[EDIT]
こんにちは~

心のこもった言動は嬉しいものが、表面的なものは別にすると、なかなかそういう事には遭遇しません。ずっとも心に残る出来事ですよ!!

私もそうですが、男は虚勢を張る癖が付いてしまっているので、なかなか素直にはなれません。素直に出た言葉は貴重です!!

2015.12.24 13:18 otopippi #- URL[EDIT]

花のんのさん、こんにちは♪

この間、私が今年の言葉を一文字にしたら何がいいかな~って思った時、
安 っていう言葉が浮かんだのです。
心がそれを望んでいたのかも...

その生徒さん、花のんのさんの気持ちがとてもうれしかったと思います。
心があふれるようで涙が流れてしまったのね。
よく分かる気がします...

それにしてもたくさんの素敵な年賀状...
心が込められていていいね。
受け取ったら温かい気持ちになると思うよ~~

そして今日、花のんのさんに特別な楽しい素敵な日がありますように...
メリークリスマス~☆

2015.12.24 12:11 ハーモニー #- URL[EDIT]

「安」の書みてると、ほっこりします。意味そのままのあたたかな書ですね。
子供たちのも可愛いなぁ~(^^)/

手書きって、いいですね!

年末の喪中はがき(今年2月に父が亡くなったので)は、何十年ぶりかで、宛名はPCでなく筆で書きました。
私は字は曲がってるし、漢字を忘れしてることに気づいたり(^_^;)
宛名を書いてる数分、その方を思うことができ良かったです。

2015.12.24 09:37 UP #yftrNhoQ URL[EDIT]
こんばんは。

幾つになっても褒められると嬉しいものです、生徒さんを褒めてあげるのはやる気と元気を与える、いいことですね
この “安” 素直ないい字ですね、素晴らしい作品です、褒められて涙ホロリ、その方の気持ちがわかるような気がします
ご主人様と息子さんに『いい湯だよ』って褒めて頂いてよかったですね、ほっこり温かい気持ちになりました。

2015.12.23 21:45 チャメ婆 #- URL[EDIT]
こんばんわ~

温泉地からタブレットでコメント入れても上手く送られず今夜はPCから
 手書きの年賀状は良いですねえ 私はもう何年もPCでやってます(恥)
今年は4コ上の兄が旅立ましたので年賀状はお休みです 少し寂しい感じはしますが

昨日のおサルの顔がでる花の写真 大変面白く拝見しました

2015.12.23 20:41 ミスターニッパ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する